7月16日(金)19時より、フジテレビでは『坂上どうぶつ王国』が放送される。

今回は、髙橋海人(King & Prince)が中心となって、19匹の保護猫たちが暮らす家の改装に挑戦する。

昨年12月、多頭飼育崩壊の現場から多くの猫を救出した、坂上ら“どうぶつ王国ファミリー”。保護した19匹の猫たちを新しい家族のもとへ送り出せるように、ボランティアやスタッフとともに髙橋と堀田真由も“人馴(な)れ”を目指して、これまでお世話を続けてきた。

すると、当初は人間を警戒し、おびえきっていた猫たちに変化が。髙橋も「希望がすごく見えました」とうれしそうに語る。

そして、譲渡に向けて猫たちが人間の生活環境にさらに慣れるようにと、現在保護されている家の改装に着手することに。“改装リーダー”を務めるのは、髙橋。猫たちが喜ぶようなリビングを目指し熟考する。

「とにかく猫たちを飽きさせない家を作りたいです」と、気合を入れて髙橋が考案した「猫ちゃん幸せリビング」とは…。

髙橋は、器用に工具を使って、実際の改装作業にも着手。髙橋のビス打ち作業の様子を見た職人さんから「プロになれます」と太鼓判を押されるほどの腕前を披露する。

さらに、DIY初挑戦だという、片平なぎさと堀田も改装のお手伝いをするが、慣れない工具に悪戦苦闘。そこに、“どうぶつ王国ファミリー”の美術担当、世界的アーティストでもあるくっきー!も立ち上がる。猫たちが喜ぶような絵を描いてくれるというが…。完成したインパクト大の絵に、ファミリーに衝撃が走る。

そしてついに、猫たちが人間とふれ合いながら楽しく暮らしてほしいという“どうぶつ王国ファミリー”の願いが込められた「猫ちゃん幸せリビング」がついに完成!その全貌は!?猫たちは喜んでくれるのか…。