7月8日(木)に放送されたフジテレビ『VS魂』は、相葉雅紀ら“魂チーム”が、芸能界を席巻する“チームブレイク中芸人”と激突した。

『VS魂』はキャプテンの相葉、キャプテン補佐の風間俊介をはじめ、佐藤勝利(Sexy Zone)、藤井流星(ジャニーズWEST)、岸優太(King & Prince)、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)の6人が、毎回豪華ゲストを迎えてさまざまな対決を繰り広げるゲームバラエティ。

今回の対戦ゲストは、“チームブレイク中芸人”として、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)、薄幸(納言)、ヒコロヒー、田中卓志(アンガールズ)が登場。

対する魂チームには、助っ人ゲスト“プラス魂”として、大久保佳代子(オアシズ)と山崎弘也(アンタッチャブル)の2人が参戦した。

ゲームの合間は、キャスト陣がトークでも大盛り上がり。見取り図の“カスカップル”のコントにハマっているという藤井は「男の方が俺の親父にそっくりなんですよ。今はもちろん年を重ねて落ち着いてますけど、昔はあんな感じで。だから僕、嫌な気がしないんです。なんなら見ていて嬉しい」と説明。

その流れで見取り図がそのコントを披露すると、藤井は嬉しそうな表情でコントを楽しみ、ネタ中で男性が女性を舌打ちで呼ぶことについて「結構、定番っすよね。僕も小さい頃、呼ばれてました」と告白。

そんな藤井に山崎は「そもそもタイトル聞いてる?カスカップルだよ!?」と確認すると、藤井は爆笑していた。

また、出演者たちが“売れっ子になったことを実感した瞬間”について、エピソードトークを展開。

風間は「ドラマとかの番宣は、メインどころの方(キャスト)が出たり、コメントを求められるけど、それを(自分が)呼ばれるようになった時に、そういうところに来たんだなぁと思って、すごい嬉しかった」と話すと、相葉は「ふらっと入ったコンビニで、嵐の曲が流れてくるとき。『あれ!?』ってなる」と目を輝かせながら打ち明けた。

大久保は「浮所くんには実は思い入れがあって…」と切り出し、3、4年前に名古屋の番組で共演していたことについて触れ、「浮所くんがまだそんなに世に出ていない時に、占いのコーナーの1位発表のときに、手で盛り上げるだけの男の子だったんです。それに私が『可愛いね』と言ったら、ファンの子達が『大久保さん、浮所くんのことお願いします』っていう感じで。その時からちょっと見守る感がありました」とエピソードを披露。

浮所が「ありがとうございます」と感慨深い様子で頭を下げると、大久保は「いえいえ、よかった。嬉しいよ」と笑顔を見せていた。

田中は岸に言いたいことがあるそうで、「岸くんは、何言ってるか本当に分からないから。テレビ見てても納得したことが一回もないのよ」とコメント。

すると岸は、「言葉もいろいろ勉強し始めてきているんで。いろんな言葉を覚えてきてます」と返答。そこで、最近覚えた言葉を聞かれると、「あれっすね…“崇拝”とか」と返し、スタジオを爆笑させていた。

そんな岸について相葉は「でも可愛いんですよ。唯一無二って言うか他にはいないタイプ」とフォローしていた。

また、番組後半には、次週から魂メンバーが外に出て対決する新企画がスタートすることが発表に。魂メンバーたちのシャワーシーンを皮切りに、走ったり、水泳対決をしたり、巨大ボウリングをしたりする姿が。相葉が「令和になってから一番怖いです」と発言する映像も流れたが、その詳細とは!?