金曜20時より、フジテレビで放送されている、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、霜降り明星(せいや、粗品)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)が、メーンキャストを務める『新しいカギ』。
毎回強烈なキャラが続々登場し、新作コントを中心に視聴者に笑いを届けている。中でも、人気コントの1つが、幼稚園を舞台に、松尾が坂上忍に、せいやが爆笑問題の太田光になりきって毎回クラスをかき回す「サカガミくんとオオタくん」。
4月の初回放送では、シークレットゲストだった浜辺美波も「1番笑いを耐えきれなかった」と太鼓判を押すほどのコントとなっている。
そんなサカガミくんと、オオタくんにフジテレビュー!!がインタビュー。終始ご立腹ながらも、共演してみての感想やお互いのイメージについて答えてくれた。
さらに、『バイキング』(フジテレビ)や『サンデー・ジャポン』(TBS)で、さまざまな問題にコメントしている2人に、チョコレートプラネット、霜降り明星、『新しいカギ』が抱える問題についても話してもらった。
『新しいカギ』が抱える問題についてオオタくんは、「岡部とせいやの出番が少ない」ことを指摘。ゲストである丸山礼の方が、出演数が多いことに「丸山礼、出過ぎだよね」と不満を漏らした。
すると、サカガミくんは「毎回収録では1番早く来てる」「誰よりも遅く帰ることもある」「1人のコントも持っている」と、丸山の頑張りを評価した。
丸山がいまだにゲストであることに疑問を感じたオオタくんは、「(これだけ番組に貢献しているのなら)もうレギュラーでいいよね」と漏らすと、サカガミくんは不意に立ち上がり、声を上げた。
「気付いちゃったんだけど」というサカガミくんは、レギュラーメンバーの菊田の方が(丸山よりも)多くギャラをもらっている現状に怒った。続けて「これはもうパワハラだよね!」と、得意のフレーズを口にし、笑わせた。