フジテレビュー!!編集部おすすめ!“目の保養”となるような麗しい男子を紹介する「眼福♡男子」。Vol.37となる今回は、さわやかな笑顔が印象的な日向亘が登場。

12月22日(火)に最終回を迎えるドラマ『姉ちゃんの恋人』では、主人公・桃子(有村架純)の2番目の弟・優輝役を熱演中。長男・和輝(髙橋海人)と、三男・朝輝(南出凌嘉)とともに、「三兄弟かわいい!」などとSNSで話題になっている

地上波連続ドラマ初出演となったこの作品で、日向は何を感じたのか。そして、プライベートでハマっていることは?気になる素顔に迫った。

実際は姉2人がいる末っ子。「桃子さんは、実姉の2人分の力を持ってる(笑)」

──今回、地上波連続ドラマに初めて出演されたんですよね。

はい。このドラマをきっかけに、僕のことを知ってくれる人も増えましたし、いいスタートが切れたと思います。これから芸能活動を続けていくにあたって、“姉恋”は、原点みたいな作品になりました。

──撮影で特に印象に残っていることは?

セットの撮影、楽しかったな。安達家には、ゲームとかトランプとか、遊べるものがすごくいっぱいあるんです。だから、いつもみんなで小道具を漁って遊んでいたし、セッティングを待っている間は、ずっとしゃべっていたし。

あとは、たまにある河川敷とか外のロケも楽しかったですね。本当にたまにしかないので、みんなテンションが上がって、はしゃいでいました(笑)。

クランクインの日に撮影した朝輝のサッカーの試合のシーンは、まだすごく暑い日で。今はもう寒い時期に入りましたし、夏から冬まで、みんなで一緒に頑張ってきたんだなと感慨深いです。

──劇中では、聞き分けのいい三兄弟・大中小の“中”、優輝を演じていますが、自分と役柄の似ている部分や、似ていないけど尊敬できる部分はありますか?

岡田(惠和)さんが、事前に僕と話した時のことをもとに、脚本を作ってくださったこともあって、すごく自分と似てるなと思う部分はたくさんありました。特に、優輝は安達家の中でムードメーカー的存在だし、いろいろなことの“着火剤”みたいなポジションにいるのですが、その部分は似ています。

逆に、姉ちゃん思いというか家族思いで、周囲の人やすべてのことに感謝している真面目さは、見習わなきゃと思いました。

実際、優輝としてこの数ヵ月過ごしていたので、私生活でも優輝のいいところを真似していて。自分の家族はもちろん、安達家のみんなや現場のスタッフさんにもしっかり感謝を伝えるように意識して過ごしていました。

──ご自身に兄弟はいますか?

姉が2人いて、僕は末っ子です。

──そうすると、“姉ちゃん”のお話に共感できる部分もあったのでは?

台本を見ていて、うちと似てるものがあるなと思いました。

──それは、お姉ちゃんが強い部分とか…?

そうですね(笑)。僕は、それにいつも立ち向かっているんですけど。桃子さんは、歳が離れている分、圧倒的な権力を持っていますが、その力は、僕の実姉2人分です(笑)。

──そんな桃子を演じる有村さんは、どんな方でしたか?

本当に真面目で、すごくまっすぐで、自分に厳しくストイックな方です。一緒にお芝居をさせていただいて、勉強になりました。

──特に印象に残っている有村さんの言葉はありますか?

「これからつらい現場とか、楽しい現場とか、いろいろ経験すると思う。でも、日向の取柄の元気さを出していけば、絶対に大丈夫。その性格をずっと変えずに頑張っていれば、きっといいことがあるからね」ということをよく言ってくださいます。

長くこの世界で活躍されている架純ちゃんからの言葉ですから、すごく響きました。僕も今後この仕事を続けていこうと思っているので、おごらず、ずっと謙虚な気持ちは大事にしていこうと思います。

ふと見た夕焼けに感動!以来、「コレクションしています」

──ここからは、日向さんご自身のことを聞かせてください。ズバリ、一番最近テンションが上がったことは?

安達家のみんなと撮影中ずっと一緒にいるので、海ちゃん(髙橋海人)や、凌嘉、架純ちゃんがCMとかテレビに出ているのを見ると、「出た!」「あ、架純ちゃん!」みたいな、小さな喜びを感じるというか、うれしくてテンションが上がります。それくらい、すごく身近な存在になっています。

──では、プライベートで癒されるのはどんな時ですか?

僕、音楽が大好きなんですが、海ちゃんも音楽がすごく好きな方で。初めてお会いした時も、それがきっかけで、いろいろと話せるようになったんです。だから、今はお互いにおすすめの音楽があったら逐一共有していて。

──最近一番ハマっている曲は?

ミスチル(Mr.Children)さんの曲は、めっちゃハマっています。このドラマの主題歌「Brand new planet」はもちろんですが、12月に発売したばかりのアルバムに収録されている「Documentary film」が本当に大好きで。これは凌嘉がMVに出ているから好きっていうところも、もちろんあります(笑)。

でも、とにかく最近はミスチルさんの曲をたくさん聴いています。プレイリストを作って。

──世代的には違いますよね?

そうなんです。だから、もともとはメジャーな曲しか知らなかったんです。でも、このドラマに出演したことをきっかけに聴き始めたら、元気をもらえる曲がたくさんあって、ハマりました。

──自分の中で譲れないこだわりはありますか?

最近できたこだわりなんですけど、服は本当に着心地とか肌触りの良さしか気にしなくなっちゃって(笑)。僕、汗っかきなので、特に夏場はスポーツ系のよく汗を吸うTシャツとか、ユニクロのエアリズムしか着ていませんでした。これは譲れないですね。

──日向さんが今“眼福”しているものはありますか?

僕、空の写真を撮ることにすごくハマっていて。雲の形とかもそうですが、空って毎回表情が違うじゃないですか。それが、なんか魅力的だなと、ふと思った時があって。そのきっかけになった写真があります。

──夕焼けがキレイですね!

夕焼けと雲がいい感じで。この写真、なんの加工もしていないんですよ!それなのに、キレイですよね。この空を見るまでは、まったく空に興味はなかったけど、あれ以来よく見上げますし、好きな雲の形とかおしゃれな空を写真に撮ってコレクションしています。

──最後に、読者へメッセージをお願いします。

これからもっといろんな作品に出られたらと思っています。学園ものの作品で、同世代の子たちと一緒の現場を経験することで刺激をもらいたいですし。いつかは悪役もやりたいですし、幅広い役を演じられる役者になりたいと思っています。

たくさんの作品を経験して、年をとってもずっと長くこの仕事を続けていきたいです。それくらい、お芝居が大好きなので。これから、末永く応援していただけたらうれしいです。

撮影:YURIE PEPE

<メッセージ&メイキング動画>