12月15日(火)のフジテレビ系『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』は、東山紀之、A.B.C-Zの橋本良亮と五関晃一をゲストに迎えて、コーナー2本立てで放送された。
東山紀之流ダンスの秘訣は「三角形」を意識して
かまいたち(山内健司、濱家隆一)が進行する「モンスターティーチャー」のコーナーでは「東山ダンス教室」を開講。東山が橋本と五関を助手に従えて、少年隊の名曲の振り付けを博多華丸・大吉&千鳥にレクチャーした。
まずは、フィンガースナップをしながら3人で回る振り付けでおなじみの「君だけに」に挑戦。
東山にポイントを聞くと「僕がいつも大事にしているのは…どこかに三角形を作るようにすること」と答える。片足を斜めにして立つと床を底辺にした三角形ができて、綺麗に見えるのだという。
東山が橋本と五関とともに3人で踊って見せると、最初のフォーメーションから三角形が作られており「三角形!」「うわー!かっこいい」と歓声が上がる。
華大&千鳥が三角形を意識して少しやってみるが、ノブは濱家から「ノブさん、それ(足が)逆です」と指摘されてしまう。
ノブが「え?こう?」と戸惑っていると、大悟が「ダッサアメリカ少年!西海岸でずっと無視されてるやつ」とツッコミ。デニムの半袖半ズボン姿のノブは、三角形をかっこよく決められなかった。
意外と踊れる華丸と“ハチマキが似合う”大悟
そして、橋本と五関にも協力してもらい、東山の役(ポジション)で、ひとりずつダンスを発表することに。
ノブは三角形を意識しすぎてぎこちない踊りに。それでも「三角の作り方、すばらしい」「どこもかしこも三角でしたからね」と東山に褒められる。
スキルが未知数の華丸は、それなりに踊れており、ゲストの峯岸みなみも「意外といい!」と拍手。途中「ムムッ」「く~!」とボケをはさみながらだったが、東山は「最高です」と笑った。
“踊りたくない芸人”大吉は、ターンをするたびに橋本と五関に近寄ってしまい、2人に急接近。不必要な“圧”をかけてしまう結果に。東山は「主役(センター)を食うってすごいですよ」と褒め、大悟は「とにかくなんでも褒めてくれるな」とつぶやいた。
そして大悟は、初っ端から足が絡まり、最後まで足をうまく動かせなかった。「全然だめ!」「曲が鳴った瞬間、真っ白になったやつ」とダメ出しの声が上がったが、東山は「あんなにハチマキが似合う人も珍しいですよ」と、ここでも“褒めポイント”を見つけ出した。
大吉の「仮面舞踏会」は、にゃんこスター!?
続いて、ギターを弾くような仕草をしながら腰を前後に動かす振り付けの「仮面舞踏会」にも挑戦。
ノブも大悟もスピード感ついていけずグダグダに。華丸は、またしてもそこそこ踊れて「かっこいい!」(峯岸)、「雰囲気すばらしくよかった」(東山)と高評価。
大吉は、1歳上の姉が「仮面舞踏会のデビューイベントで(福岡市)香椎のダイエーまで行った」と、少年隊のファンであることを明かし、「姉ちゃん喜んでるやろな~」。
すると、東山は「お姉ちゃん、来てくれてありがとう!」とカメラに向かって手を振るサービスっぷり。
そんな大吉のダンスは、腰が動かず手だけが動き、山内から「にゃんこスター?」と、ツッコまれてしまった。だが、東山はカメラに向かって「弟さん、がんばってましたよ!」と爽やかな笑顔で労をねぎらい、大吉は深々と頭を下げたのだった。
女性の気持ちが分からず、東山紀之が沼に沈んでいく緊急事態!
続いて「多数派を当てなきゃ沼に沈む!2択国民審判」のコーナーにも、東山と橋本が参戦。ゲストに谷まりあを迎えて、さまざまなシチュエーションにおける国民の多数派はどちらなのかを予想していった。
Q.付き合って初めての彼女の誕生日、プレゼントされてうれしいのは?
A:ブランドのネックレス
B:大きな花束
一人だけBを選んだ東山。「好きなブランドもわからないし、花束を渡すのが、一番女性は喜ぶんじゃないかな」と語り、谷は「素敵~!」と目を輝かせる。
だが、街頭インタビューでは、Aが多数派という結果に。東山は「世の中が変わったね。僕の青春時代とはちょっと違う」と強がったが、不正解すると“沼”に沈むというルールは変えられない。
山内が「ジャニーズへの忖度はありません!」と言い、東山一人だけが“沼”に沈んでしまう。
Q.彼女が「なんで元カノと別れたの?」と聞いてきた時、男性にどう答えてほしい?
A:正直に全部答えてほしい
B:「覚えてない」とはぐらかしてほしい
東山は「正直に話したほうがすっきりしないですか?」と語り、Aを選択。
橋本は「どうでもよくないですか?元カノ」と言い、自身は元カノの話を「聞きたくないですね」と語り、Bを選んだ。
そして、世間の多数派はB。再び東山が不正解となってしまい、一同大慌てに。
「一旦止めましょうか」(濱家)、「(Aが)42対(Bが)58ですもんね!」(大悟)とフォローの声が上がったが、「いえ、ダメです!沈んでいただきます」と厳しい山内。
結局、東山は、顔が映るギリギリのところまで“沈んで”しまった。
ジャニーズの女性問題で爆弾発言!東山「今の時代危ない」
Q.興味のない女性がデートに誘ってきたら男ならどうするべき?
A:1回は行く
B:しっかりと断る
Bを選んだ東山は「今の時代危ないですからね…」と発言。ノブは「なるほど!危機回避!」と反応。
大悟:昔なら、Aやったんですか?
東山:本当はAにしたいですよ。今は時代的に…。うちの事務所の状況もこっち。
一同:(爆笑)。
大悟:東山さんしか言えないでしょうね、今のは(笑)。
東山:今は…危ない!
濱家:そういう意味で、橋本くんもBなんでしょうか?
橋本:そうですね。今は危ないんで(笑)。
昨今の芸能界の事情をふまえて、B「しっかりと断る」を主張する東山と橋本。
一方で大悟が「とにかく、行く。ワシは」と断言すると、山内から「行くな!」と止められる。ノブも「誘ってくれてるんだから…」と欲を見せると、東山から「千鳥、ほんと、行くな!」と鋭い言葉が飛んだ。
大悟:東山さんに言われたらやめようかな。
ノブ:東山さんの朝の番組で、俺等のニュース扱うようになったら笑うでしょうね。
大悟:「俺ねぇ、2週間前に行くなって言ったんですよ」って(笑)。
東山:「しょうがねえんだよ」って(笑)。
もし、千鳥にスキャンダルが発覚したら…を想定して、一同は大笑いとなった。
世間の多数派はBとなり、Bを選んだ東山と橋本だけが正解。
濱家は「ジャニーズのお二人が正解。この問題を正解するってことが一番大事でした」と力説。濱家から「東山さんおめでとうございます!」と言われると、東山は意味深な表情で「ありがとうございます」と答えた。
最後に、谷が東山に、逆に女性が男性から誘われた場合どうしたらいいか聞くと…。
東山:(Bの札を上げて)「しっかりと断る」。
山内:なぜですか?
東山:今の時期だから!
東山が決めゼリフのように言うと一同大ウケ。ノブは笑いながら「背負ってるものが違うわ!」と感心していた。
次回、12月22日(火)の放送では、「ダメ夫ドリル」に、すゑひろがりず、天野浩成&雛形あきこ夫妻、昨年令和婚を果たした高橋みなみが登場。VTRの中に潜む妻が夫に対してイラっとする地雷ポイントを当てるクイズでは、高橋の実体験から出題。新婚・高橋が夫への怒りを暴露する!?