新宿ミロード、2025年3月16日に閉館「40年間支えてくれてありがとう」ムービーを公開
右:新宿ミロード 副支配人 加賀正輝
左:新宿ミロード 運営スタッフ 大谷実菜
(以下、動画の文字起こし)
新宿ミロード運営スタッフにインタビュー「あなたにとって新宿ミロードとは?」
「新宿ミロードは、私にとってつながりです。」
「出発点です。」
「ターニングポイントです。」
「思い出と、思い入れのある場所。学生の頃、よくお客様として買い物に来ていた。」
「学生時代からお客様として利用していて、来るたびにワクワクする場所だったなと。」
「小田急の顔です。」
「新宿遺産。ずっとこの街の変化を見続けてきた。」
「お客様に安全を提供する場です。」
「父であり母。社会人として育ててくれました。」
「社会人としての基礎をここで学んだので、学びと挑戦の場所です。」
「経験の場です。」
「誰も置いて行かない場所。」
「自分らしくいられる場所です。」
2025年3月に閉館を迎える新宿ミロード。これまで40年間、たくさんの人に愛されてきました。
40年間支えてくれてありがとう。
新宿ミロードは、ずっと、みんなとともに。
1984年に誕生した新宿ミロード。新宿南口のランドマークとしてたくさんのお客様が訪れました。2024年で40周年を迎え、翌年2025年新宿駅西口地区開発計画のために歴史に幕を下ろすこととなりました。
新宿ミロード 支配人 大津秀樹
「ミロードという名前の由来は、中世ヨーロッパで爵位を持つ方々へ尊敬の意を込めた呼びかけとして用いられたMy lord(マイロード)が由来です。威厳の中に優しい響きを含むという意味があり、お客様へ美しく語りかけ、多くの方に長く愛されることを願って名付けられました。名前の由来通りの施設だったと思っていただけたら非常に嬉しく思います。」
新宿ミロードの最後の一年を迎えるにあたって、ここで働く人たちが大切にしている言葉があります。
「みんなとともに」
最後の一日まで新宿ミロードを大好きでいてくれるみんなと一緒にあり続けたい。そんな想いが込められています。
大谷「40年営業し続けて、たくさんの方と関わってきた新宿ミロードが最後を迎えるということで、みんなで一緒に最後を盛り上げていきたいという思いがあって、『みんなとともに』という裏テーマみたいなものを設けています。」
加賀「『みんな』というのは、我々、テナントスタッフの皆さん、そしてもちろんお客様もそうですが、三者がそれぞれ40年分いらっしゃるという意味で、この閉館のキャンペーンはもう私たち二人だけの課題じゃないなと思いました。」
大谷「一般の方が『閉館』と聞くと、営業不振や何かがうまくいかなくてクローズしてしまうという印象を持たれがちではないかと思っています。ただ今回の新宿ミロードのクローズは、将来このエリアが良くなるためのクローズなので、そこをお客様にもしっかり伝えていくのが我々の使命かなと。
閉館だけど新宿ミロードらしく、明るく楽しくというところを伝えられる企画をしていきたいなと考えていました。」
最後まで、みんなとともにあり続ける。この約束を守るため、閉館前の最後の一年は、お客様や店舗のスタッフと時間を共有することを大切にしてきました。
RNA-N Resource Complex 新宿ミロード 店長
「新宿ミロードでの勤続年数は8年になります。一緒に成長できた場所かなと思っています。最初は学生バイトでやがて店長になって、大変なことも沢山あったんですけれど、スタッフや本社の方や新宿ミロードの事務所の方のサポートもあって、ここまで来られました。それを見届けてくれた場所かなと思います。」
大谷「ここでショッピングをすることに対してあんまりハードルが高くないというか、お店のスタッフさんも優しい方ばかりだし、そういった中で買い物をしていて、洋服などが好きになったという自身の経緯があります。
今回はそういう思いも乗せながらこのメッセージを作り上げましたが、お客様がポジティブなところをしっかり捉えて拡散してくださったので、本当にありがたかったです。新宿ミロードらしく終わりを迎えるためのスタートが、そこでしっかり切れたかなと思います。」
加賀「みんなとともにというメッセージと、それを制定するに至った我々の想いの背景もしっかりスタッフ全員に伝えました。新宿ミロードの閉館に対して、本当にスタッフが一丸となって取り組んでいるのが、今まさに手に取るようにわかります。
そうやって積み重ねてきて、最終的に3月16日の閉館日が来たというのが、私にとって一番の理想かなと思います。」
新宿ミロード 支配人 大津秀樹
「新宿ミロードは、新宿エリアの再開発という次のステージに進むに当たりまして、2025年3月16日をもって閉館いたします。閉館を惜しむ声や当時の思い出など、多くのコメントが寄せられました。改めて、お客様をはじめとして、関わっていただいた皆様に支えていただいた40年だったと感謝申し上げます。
当社は新宿駅西口地区開発計画におきまして、小田急電鉄と構想に関する協議を進めております。お客様と地域がつながる楽しい空間を創出し、素敵な暮らしの実現に貢献してまいります。
3月16日の最終日まで、新宿ミロードらしい楽しい施策を開催してまいりますので、ぜひ多くのお客様にご来館いただけますと嬉しい限りです。」
40年間、支えてくれてありがとう。
新宿ミロードは、ずっと、みんなとともに。
新宿ミロード閉館特設サイト「Good bye. Shinjuku MYLORD」
https://www.odakyu-sc.com/shinjuku-mylord/special/mylord-closing/index.html
行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
肌に本当によいものを20年研究しつづけてたどり着いた答えを形に 「卒業できる化粧品」を追求しつづけて
2025年01月23日 |
15:00
介護業界で異色の採用実績!年間1700人社員増、全国4000名のスタッフが活躍中の介護ベンチャー、採用の舞台裏
2025年01月20日 |
09:00
地盤強化のために、木を地中に埋め込む。住友林業で「軟弱地盤対策工法」を推進する社員の熱い思い
2025年01月17日 |
09:30
「私、暇なんです」の姿勢でメンバーと共に歩む“伴走型”管理職【セコムグループのTMJが示す多様なリーダー像とは】
2025年01月16日 |
10:00
1錠に3つの有効成分配合。シミ・そばかすに特化したオリジナル内服薬「ANS.シスC」ができるまで
2025年01月15日 |
12:00
そのまま手軽に食べられる美味しい大豆ミートを実現。こころとカラダに優しい大豆チップス『SoyChips』の誕生ストーリー
2025年01月15日 |
10:00