11月10日は「いい頭皮の日」|薄毛に悩む方に笑顔を…“頭皮アートメイク専門の看護師”月乃なつが届ける頭皮アートメイクの魅力
薄毛に悩む方のために、毛が生えているかのような自然な見た目を施す美容医療「頭皮アートメイク」が今、日本国内で注目を浴びはじめています。
年間450件以上(2024年1~10月)の施術実績を持つ月乃なつ(以下、月乃)は、美容×医療の専門的な見識から幅広い施術を行う“頭皮アートメイク専門の看護師”です。彼女が、「なぜこの技術に魅了されたのか」「どのような思いで患者さんと向き合っているのか」日々患者さんと向き合いながら、常に技術の向上を目指す彼女の思いを伝えます。
【月乃なつプロフィール】
看護師資格を取得後、美容クリニックに勤務。自らや家族の薄毛に対する悩みから「頭皮アートメイク」と出会い、解決策を求めて単身韓国に渡り技術を習得。技術習得後も、計5回にわたり短期留学を重ね、それぞれ異なる講師から多彩な技法を習得。この経験により、患者様一人ひとりの頭皮に適した最適なアプローチと自然な仕上がりが評価され、多くの支持を得ている。
現在は韓国式頭皮アートメイク業界の第一人者として、東京・大阪・福岡を拠点に年間450件以上(2024年1~10月)の施術を担当。常に最新の技術と高い安全性を追求し、患者様に寄り添う施術を提供している。
「持続性の高さ」で薄毛の悩みにアプローチ…“頭皮アートメイク”とは
頭皮アートメイクと聞いて、ピンとくる方はまだ少ないかもしれません。頭皮アートメイクは、頭皮の表層に毛根に見立てた色素を描くことで 「薄く見せない」 ことができる医療技術です。投薬での改善が男性よりも難しいと言われる女性の髪の悩みを、3時間ほどの施術で、ダウンタイムもほぼなく改善することが可能な技術です。
もともと美容大国の韓国で発祥し、韓国では10年以上の歴史がある技術で、その技術は、非常に精巧で、毛根や肌質を見極め、一点ずつ色素を入れる繊細な作業が求められます。
この施術の魅力は、ウィッグや育毛治療に代わる「自然な見た目」と「持続性の高さ」にあります。特に女性や若い世代の薄毛に悩む方に人気で、3回ほど施術を繰り返すことで、施術後は通常1〜2年、肌質や生活習慣によっては数年間も効果が持続し、薄毛のストレスから解放される方も多くいると言います。
家族と自身の悩みがきっかけに…頭皮アートメイクとの出会い
月乃が頭皮アートメイクに出会ったのは、家族の薄毛の悩みがきっかけでした。薄毛の悩みを解消するためには、ウィッグや育毛剤、内服薬などさまざまな方法がありますが、費用面の負担はもちろん、看護師資格を持つ月乃は、副作用へのデメリットも感じていました。「負担が少なく安全な施術を提供したい」そう考える中で出会ったのが、「頭皮アートメイク」でした。
時を同じくして、月乃自身も過度な食事制限が原因で、髪がごっそりと抜け落ちてしまい、薄毛に悩む経験をしました。女性にとって、頭皮が透けて見えることがどれほどのストレスかを実感した彼女は、頭皮アートメイクが薄毛に悩む方々の大きな助けになるのではないかと確信し、技術を本格的に学ぶ決意を固めます。
“美容大国”韓国へ!単身での留学を決めたワケ
頭皮アートメイクの学びを深めるため、月乃は美容大国である韓国での留学を決意します。「韓国はこの技術において世界トップレベル。最新の技術を学びたかったんです」と月乃はその思いを語ります。日本での認知度が低い分、最新の技術で施術を提供することで患者さんに自信を持ってもらいたいと考えました。
韓国では、現地の講師からマンツーマンで指導を受け、みっちりと技術を学びました。1ヶ月ほどの滞在中、毎日練習を積み重ね、技術の確立に努めました。また、韓国語が話せないため、通訳を挟んでいても言語面で苦労することもありましたが、知識や技術の奥深さに触れ、ますますこの仕事に情熱を感じるようになりました。
「一人ひとりに寄り添った施術を」頭皮アートメイクへのこだわり
月乃は「頭皮アートメイク」の魅力について、次のように語ります。「この技術の魅力は、髪の毛が“自然な仕上がり”に見えること。そして、患者さんが自分に自信を持てるようになることです」
頭皮アートメイクには、マシンで自動で行う場合と手動で行う場合とがあります。「ヘアドットアートメイク」は、手でひとつひとつ点打ちをするため、高い技術が必要とされ、技術習得に時間を有します。
そんな中、月乃は手動にこだわって施術を行っています。1点1点を慎重に施す手動の技術を用いることで、患者さんそれぞれの髪質や生活習慣に合わせた施術が可能になるのだそうです。一方で、施術者の技量によって差が出やすい技術だとも言いますが、「症状も悩みもお客さんによって、大きく異なります。こだわりを持ってお一人お一人に寄り添うことで、安心していただけるように心がけています」と、思いを語ります。
患者さんの笑顔がやりがいに…心に残る涙
月乃は現在、日本各地の提携クリニックに出張し、施術を行っています。「薄毛に悩む人は全国にいる。可能な限り訪問し、少しでも多くの人を助けたい」との思いで、東京、大阪、福岡といった主要都市を拠点にして活動を続けています。毎回施術に伴い、その方の生活スタイルや悩みを丁寧にカウンセリングし、一人ひとりに最適な施術を提供しています。
これまでの施術の中で、やりがいを感じた瞬間を、「患者さんが施術後に鏡を見て、満面の笑みを浮かべてくれたときは、本当にやりがいを感じました」と話します。
施術後の自分の変化に涙を流して喜ぶ患者さんの姿に、「頭皮アートメイクをやってきてよかった」と、涙が滲んだと言います。
「悩んでいる方に自信と笑顔を」
月乃は、今でも定期的に韓国に足を運び、技術や知識のアップデートを行っています。日本の美容医療は韓国に比べて、約2年遅れていると言われています。美容医療先進国である韓国の頭皮アートメイク技術をキャッチアップし、日本で提供することで、最新の技術を提供し続けることに力を入れています。
今後は、日本国内での頭皮アートメイクの認知度をさらに高めていくとともに、薄毛に悩む方に対して、頭皮アートメイクが1つの選択肢であることを広めていきたいと考えています。また、専門の医師と提携しながら、医学的な知見を活かした丁寧なケアを提供し、患者さんの心の支えになることを目指していると言います。「悩んでいる方に自信と笑顔を届けたい」、そんな活動を通して、今後も多くの方に寄り添い続けます。
頭皮アートメイクを通して、薄毛に悩む人々に新たな希望を届ける月乃。患者さん一人ひとりに寄り添い、手動での施術にこだわって丁寧な施術を行う姿勢には、「薄毛に悩む人を笑顔にしたい」という強い思いが込められています。
【会社概要】
SUGAO株式会社
住所:〒236-0044 神奈川県横浜市金沢区高舟台二丁目26番14号
電話番号:090-9682-0398(月乃なつ広報事務局)
公式Instagram:https://www.instagram.com/artmake.smp_natsu/
【頭皮アートメイクの概要】
◻︎治療内容:治療内容:薄毛部位に対し、専用の針を用いて黒いインクを挿入することで細かい点を多く描き薄毛を目立たせなくする治療(SMP)
1.カウンセリング
患者様の薄毛の程度や希望を確認し、最適な施術プランを提案します。
2.施術準備
麻酔クリームを使用して痛みを緩和し、施術に備えます。
3.施術
頭皮の真皮の上層部に微細な点を入れて、頭皮に色素を注入します。
初回は2〜3時間、2回目以降は1〜2時間程度で行います。
4.アフターケア
施術後は紫外線対策や保湿を行い、色素の定着を助けます。
◻︎通常の治療期間:2週間〜3ヶ月
◻︎通常の治療回数:2〜4回
◻︎費用 ※自由診療(症状によって金額は変動します)
11万円〜40万円
◻︎主なリスクや副作用
赤み・腫れ・感染・アレルギー反応・内出血が出る可能性や、まれに使用する針や色素によるアレルギーが出現する可能性があります。
◻使用している色素〔ADVENCER〕について
KTR「韓国科学融合試験研究院」で安全確認対象の生活科学製品〔適合〕を確認済。「韓国環境産業技術員」で安全基準接合確認マークを取得。グローバル検査・認証企業「SGS」にて国際標準テスト〔適合〕判定を確認済。
安全確認対象生活化学製品表示事項〔申告番号〕FB23-20-0006
※本施術に用いる色素〔ADVENCER〕は、未承認医薬品です。
※治療に使用する色素は、韓国ADVENCER社で製造されたものを医師の判断の元、個人輸入にて手続きを行っております。
ご参考:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/index.html
(個人輸入に関する厚生労働省の案内)
※国内においてADVENCERと同一成分や性能を有する承認医薬品はありません。
※諸外国における安全性等に係る情報については、重大なリスク・副作用などが明らかになっていない可能性があります。
※国の医薬品副作用被害救済制度の対象外となります。
行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
大人気動画クリエイターのデカキンと水溜りボンド カンタがAmazonのオフィスに潜入!
2024年12月03日 |
10:10
100年続く資生堂のオウンドメディアを未来につなぐ『花椿』第15代編集長が語る、アートブック形式で発信する新しいカルチャー提案とは
2024年12月02日 |
10:00
永年のものづくりの技術と最先端の機能素材がひとつに。すべての女性に寄り添うフェムテック商品「整(TOTONO)」とは?【株式会社ナイガイ×東光商事株式会社】
2024年11月26日 |
11:00
女性の生き方・可能性を輝かせる「女性牽引ブランド」へと進化!SEE/SAWリブランディングから1年。今、描く未来とは。
2024年11月26日 |
10:00
「100%のロールモデル」になれなくていい。女性リーダーが語る、大成だからこその女性活躍の原点
2024年11月21日 |
15:00
「ママである私、キャリアを持つ私、妻である私」——そのすべてを大切にするために
2024年11月21日 |
10:00