現在、お台場フジテレビ本社屋で開催中の『オダイバ恐竜博覧会2024』では、『福井県立恐竜博物館』から大迫力の恐竜骨格標本をはじめ、実物大の恐竜ロボットなどが展示され人気を博しています。
<佐久間みなみアナがナビゲート!世界初公開!15メートル恐竜の実物大ロボットにも会える『オダイバ恐竜博覧会2024』>
盛りだくさんな展示の中でも、めざましmedia編集部が特に気になったのは、“ホンモノ”の恐竜化石発掘を体験できるコーナー。タイの発掘現場から運ばれた石を叩いて化石を発掘するという本格的な体験ができると聞いて、ワクワクが止まらなくなった編集部が行ってみた!
実物大の恐竜ロボットの迫力!日本初公開の骨格標本も!
北陸新幹線の延伸で沸く福井県から“恐竜たち”が東京・台場のフジテレビに大集合!
まずは化石発掘へのはやる気持ちを抑えて、第1会場のフジテレビ1階広場・大型テントへ。会場では「恐竜って何だ??」をテーマに、全身骨格10点と、実物大のティラノサウルスのロボットが大迫力で迎えてくれます。
骨格標本を見て、ロボットの襲い掛かってくるようなリアルな動きと声にまずは驚き、「恐竜ってデカくて怖い!でもかっこいい!」と恐竜に対する気持ちを整え(?)ていきます。
22階の第2会場では、「恐竜研究最前線!」をテーマに、福井県勝山で発見された6種類の新種の恐竜のうち、3種(フクイラプトル、フクイサウルス、フクイベナートル)の全身骨格が勢ぞろい。
名前に「フクイ」と付くところに、「太古の福井県に恐竜が…」と少し恐竜を身近に感じました。会場には随所に恐竜博物館の研究員による説明映像や紹介パネルが展示されているので、お子さんでもわかりやすく学べるようになっています。
2023年に新種として報告された小型の獣脚類ティラノミムス・フクイが東京では初展示となり、フクイベナートルとマイアサウラの生体復元ロボットも展示。特にフクイベナートルは目が合うと食べられてしまいそうなくらいの迫力のある動きをします。
そして、東京湾を臨める第3会場・球体展望室「はちたま」には、日本初展示のスピノサウルスの頭骨復元模型、下あご(実物)といった貴重な展示と、世界初展示となる全長15メートルのスピノサウルスのライフサイズロボットも!
恐竜について学び、化石とはどういうものなのかイメージを膨らませて、いざ化石発掘体験コーナーへ向かいます。
関連記事
「こんな普通にいるの?」倖田來未がしれっと原宿に!パーカー×デニムのおしゃれショット連発に「ばったり遭遇したい」
2025年01月22日 |
20:44
「寒い中で食べるのが最高!」村上佳菜子 夫とかき氷デートへ!「実は少し嬉しい」夫とのエピソードも明かす
2025年01月22日 |
20:13
ローランド「最終的に行き着いた」愛用する腕時計を披露!「日本のモノづくりの素晴らしさを感じる」“東京の高級愛車”紹介は最終回
2025年01月22日 |
19:36
丸山桂里奈「パパはメロメロ」夫・本並健治と娘のラブラブショット公開!くっついて遊ぶほっこり写真に「あっという間に成長しましたね」「癒やされます」
2025年01月22日 |
18:53
“年の差27歳”第1子妊娠中の元アイドル×元オタク夫婦が新居を大公開!こだわりポイントを明かし「幸せな気持ちになれる」と反響
2025年01月22日 |
18:13
「猫の恩返しだ」あのちゃん センス溢れる“僕服”姿の街角ショット披露!おしゃれな着こなしに「見事なくらい何でもよく似合う」
2025年01月22日 |
17:38