坂東龍汰、思い出は「山奥デート。星を見て、たき火をして…」キュン♡な恋愛エピソードを披露!
映画「ハニーレモンソーダ」7月9日(金)全国公開
7月9日(金)より公開の映画「ハニーレモンソーダ」。主人公・界の友人であり、少年のような明るさでみんなを盛り上げる瀬戸悟役で、坂東龍汰が出演する。
坂東は、映画「弱虫ペダル」「スパイの妻」、ドラマ『時をかけるバンド』(フジテレビ系)など数々の話題作に出演し、話題を集めている。
そんな坂東に、フジテレビュー!!がインタビュー。高校生役を演じるにあたっての心境や、撮影現場での様子、高校時代の思い出、気になる恋愛感について語ってもらった。
みんなが、いい雰囲気で現場を楽しめるように考えていた
――撮影を終えての感想を教えてください。
本当に楽しい現場で、みんなすごく仲がよかったので、撮影が終わっちゃって寂しいですね。でも完成した映画を見たら、“キュンキュン”するシーンも多いですけど、羽花(吉川愛)が成長していく姿がしっかり描かれていて、感動しました。
そして、今回初主演のラウールのお芝居にも、心をすごく揺さぶられました。撮影中は、ラウールと吉川さん2人だけのシーンを見る機会があまりなかったので、すごく良いなぁと思いました。
――坂東さんが演じた悟は、みんなのムードメーカーです。どんなことを考えて演じましたか?
僕自身、プライベートでも明るくておしゃべり好きな方で、悟と似ている部分があるなと思っていたので、あまり考え込まず自然体で臨みました。悟は高校生なんですが、僕は撮影時23歳だったので、ラウールやみんなといっぱい話して、“若さ”みたいなのを吸収させてもらいながら撮影していました。
――年齢差を感じるのでしょうか。
やっぱりラウールは現役高校生ですからね、肌が違います。本当にピチピチで(笑)。それに、甘え上手なんです。撮影現場では最年少ということもあって、みんなにすごく可愛がられていて、一番和ませてくれました。
――今回ラウールさんとは初共演ですが、どんな印象を持ちましたか?
以前、東京ガールズコレクションでダンスを踊っているラウールを見て、すごくカッコいいなと思っていました。キレッキレなダンスを踊って、脚が長くて男らしくて、色気がすごい17歳だな、という印象でした。
ところが今回、初対面での挨拶が「お願いします…」と消え入りそうな声で、「声ちっちゃ!」って思って(笑)。そのギャップは、すごくかわいいなと思いました。「緊張していそうだから、優しく包んであげないと」と思って、みんなで「ラウちゃん、ラウちゃん、大丈夫だよって」盛り上げて、かわいがっていました。かわいいんですよ、本当に。
打ち解けてからは、待ち時間に一緒にダンスを踊ったりしました。あ、僕ダンスはそんなに得意じゃないんですけど(苦笑)。あとは、気づいたらラウールが僕の膝に乗っている、なんてこともありましたね。共演者はみんな、ラウールに心を持っていかれましたね(笑)。
――撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?
みんなとずっと一緒にいて、写真を撮り合ったり、「プライベートでは誰と仲いいの?」とか話したりしていました。撮影中でもカットがかかっても、みんな和気あいあいとして、純粋に撮影を楽しんでいました。
――男性キャスト陣の中で、坂東さんは実年齢が一番年上です。何か意識したことはありましたか?
やっぱり先輩方がいる現場とは、立ち回り方がちょっと違うなと感じました。みんながいい雰囲気で現場を楽しめるように、どう動こうかなと考えていました。
「通学電車で女の子から手紙をもらった」ロマンチックな青春
――本作は高校が舞台ですが、板東さん自身の高校時代の思い出を教えてください。
今思い返すと、すべてが青春でしたね。僕は北海道の田舎で育ったんですが、高校は電車通学で、海沿いを走る電車に揺られて通っていました。近隣に高校が3つくらいあったので、他校の子とも電車通学で仲良くなって、お互いの学園祭に行っていました。
ちなみに僕は学園祭で、当時習っていた社交ダンスを披露しました!しかも生演奏に合わせて。ピアノでワルツを弾いてもらったり、太鼓でサンバを叩いてもらったりして踊りましたね。
――放課後や休日は、どんなふうに過ごしていましたか?
よく海岸へ行って、キャンプをしたり遊んだりしていましたね。あと、夕日が好きで、1人でよく見に行っていました。…って、なんかロマンチストみたいですね(笑)。
写真も趣味で、よく海岸で夕日を撮ったり、山で星を撮ったり。当時の写真フォルダは、夕日と星ばっかりですね。何なら、自分の部屋の窓から、天の川が見えるんですよ!星が一面に広がってきれいでしたね。
これは“田舎あるある”かもしれないですけれど、よく「山奥デート」をしていました。親には「星の観察に行ってくる」と言って、良い感じだった女の子とこっそり山へ星を見に行って、たき火をして帰るとか(笑)。
――「デート」ということは“キュン”とした出来事もあったのでは…?
ありました!高校3年生の頃ですね。ある朝、同じ通学電車に乗っていた他校の女の子から、手紙をもらったことがありました。「今日の17時、学校終わり、ドーナツ屋さんで待ってます」って書いてあって。もうキュンですよ!キュン!
当時は携帯電話も持っていなかったから、自宅の電話番号が書いてあって。もちろんその日の帰り、ドーナツ屋さんへ行きましたよ。そこから先は、ご想像にお任せします(笑)。
――坂東さんは、どんなタイプの女性に惹かれますか。
ずっと「麦わら帽子が似合う子がいい」と言っていたんですけど…もうそろそろ卒業しようと思って(苦笑)。
このお仕事をさせていただくようになってからは、自分の意思をしっかり持っている人を、素敵だなと思います。一緒にいて成長できる関係がいいですね。自分にないものを持っている、ファッションでも何でも芸術センスが自分と似ている人に、自然と惹かれます。
――そんな女性とデートをするなら、どこへ行きたいですか?
コロナが落ち着いたら、海外へ行きたいです!高校時代に一度、イタリアに行ったことがあって。フィレンツェが好きなので、また行きたいです。
あと、僕はニューヨークで生まれたんですが、2歳で北海道へ来て以来戻ったことがないので、ニューヨークにも行ってみたいですね。美術館でアート作品を鑑賞したり、ブロードウェイでお芝居を見たりして、たくさん刺激を受けたいです。
映画「ハニーレモンソーダ」は2021年7月9日(金)より全国公開。
最新情報は、公式サイトまで。
撮影:YURIE PEPE
「キュート♡」「お利口さん」俳優犬・コラレちゃんにSNSもメロメロ 犬頭(上川隆也)の“化身”?『問題物件』
2025年01月22日 |
17:30
空き家の殺人事件と7年前に起こった失踪事件…氷月(波瑠)のカメラアイが2つの事件を解決に導く<『アイシー』第1話完全版>
2025年01月22日 |
12:00
『ペンション・恋は桃色season3』地上波放送&完成発表イベントのFODでの無料配信も決定!
2025年01月22日 |
08:00
犬頭(上川隆也)と恵美子(内田理央)は「ポルターガイストが起こる部屋」へ!住人には薬物反応が出るが…『問題物件』第2話予告
2025年01月22日 |
05:00
7年前の時間まで覚えてる!?波瑠の“カメラアイ”にSNS驚き!山本耕史の“裏切り”ムーブには「やっぱり」の声『アイシー』
2025年01月21日 |
22:12
飛び降りと見られる遺体が連続で発見される!氷月(波瑠)と土屋(山本耕史)は現場に向かうが…『アイシー』第2話予告
2025年01月21日 |
22:09