2月9日(火)22時より、フジテレビ系『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』が放送される。
今回は「モンスターティーチャー」として、“クイズ王”伊沢拓司が登場し、東大合格者数39年連続日本一の母校・開成高校について徹底解説。 VTRでは“ある沢拓司”(レイザーラモンRG)が、ベールに包まれた名門校の秘密を早押しクイズで紹介する。
天才を育てる衝撃的な開成式授業法を大公開。また、金髪、ロン毛、ゲームもOK!!?ガリ勉のイメージを覆す超自由な校風に一同驚く中、開成高校の生徒が学校に持ち込んだ普通の高校ではありえない「あるもの」を答えるクイズでは、華大・千鳥・アインシュタインの大喜利合戦に。
さらに、出演者たちが学生時代の㊙エピソードを赤裸々告白。伊沢が「マンガみたい」と驚いた、高校留年のピンチを迎えた大悟が先生から言われた衝撃の一言とは?そして、高校時代に大モテだったというノブが「一番楽しい」と語ったキスのシチュエーションを明かす。
番組後半では、三度目の登場で「今日は非常に重要な回」と語る西野亮廣が、不況で人気者でさえ収入が下がる芸能界で、絶滅危機を迎えたテレビタレントが生き残るための㊙エンタメ法則を伝授。
人気はあるのにYouTubeやオンラインサロンで結果が出せないタレントがいるのはなぜなのか? 「僕はすべての答えを知っています」「エンタメの神なんです」と豪語する西野が、令和の時代を生き抜くために必要な“タレントとしての価値”を解説する。
ノブと炎上系YouTuberとの共通点は? そして、西野のアドバイスによりオンラインサロンで成功したというオリエンタルラジオ・中田敦彦の成功の秘訣を徹底分析する。
そこから見えてくる、華大・千鳥が生き残るためにすべき方針転換とは? 真面目に受講する大吉&ノブとは対照的な態度の華丸&大悟に西野もブチ切れ。
今回も、大悟が西野をバッサリ斬り捨てる。