俳優の本郷奏多が、自身30歳の誕生日である11月15日(日)に、6作目のカレンダー「30 th Anniversary 本郷奏多カレンダー2021」を発売。発売記念リモート会見を実施した。

今回のカレンダーは、30歳を迎える本郷の“大人の色気”がテーマ。衣装やシチュエーションもこれまで見せてきた自然体のものとは違い、シンプルでクールな大人の男性に徹底的にこだわり撮影を行ったという。

本作について、本郷は「今までのカレンダーはふんわり、ゆるい感じで作ってきたんですけど、今年はしっかりキメカットとして撮影したものが多くて。恥ずかしくて普段はしていないのですが、カッコつけた表情もしています。映画の中の1シーンのようなものを意識して作りました」と説明。

普段はプライベートでも撮影でも着ることが少ないという、ライダースやスーツを着用したことが印象的だったと言い、「大人、30代というのをイメージしました」と話した。

そんな中でのお気に入りのショットは、4月に使用されてる黒地に大胆な花柄をあしらったスーツを着たものと紹介。「カッコつけて撮ったカットのうちの一つです。普段はおでこをあまり出したくないんですけど、せっかくなので大人っぽくスタイリングをしてもらって撮りました。なので、今日もそれに合わせてちょっとおでこを出してきました(笑)」と、この日のスタイリングのポイントも明かした。

また、撮影していて一番照れたショットは、スーツのジャケットを片手に持ってベランダでたたずむというシュチュエーションを挙げ、「『ジャケットを小脇に抱えてください』っていう指示が来たから、肩にかけていたら、『それ、ちょっとカッコ悪いですね』って言われて。だったら細かく指示くれよって思いました」と、苦笑いしながら振り返った。

この日、30歳の誕生日を迎えた本郷は、30歳の抱負を「ブレイクしたい!」と色紙に書いて発表。「細かいものを入れると、この業界に25年くらいいるのですが、25年もやっているのにイマイチ売れてないなって常々思う(笑)」と自虐的なコメントを。

しかし「今年こそはブレイクしたい!」「CM、映画、ドラマたくさん出たいです!」と、力強く前向きなメッセージも述べた。

さらに、30歳からの新たな挑戦として、公式YouTubeチャンネル「本郷奏多の日常」の開設も発表。コンセプトはタイトル通り“日常”で、「プライベートな感じでやっていくチャンネル」と言い、趣味や休日の過ごし方などをアップしていく予定とのこと。

また、撮影・編集も自ら行い「自分の帰るというか、自分の好きなことを発信していく場所」と、今後、新たな本郷の姿を見せてくれることも予告した。

最後にファンへのメッセージを求められた本郷。「僕はこの仕事がずっと大好きで、子どもの頃は『いつまで続けるのかな?』って、よくわからずに続けていた部分もあったんですけど、今では自信を持って続けていますし、これからも続けていきたいと思っております。今後も仕事最優先で生きていきますので、ついてきてくれたらうれしいと思います。今後ともよろしくお願いします!」と笑顔で語った。

公式YouTubeチャンネル「本郷奏多の日常」