お笑い芸人のゆりやんレトリィバァが、体づくりのルールや、食生活などを、12月21日(火)放送の『セブンルール』で語った。
<『セブンルール』の関連記事>
女芸人ナンバーワンを決める賞レースで優勝し、今年3月には、念願だった「R-1グランプリ」で優勝。チャンピオンになるまでは、他人のことを全員敵だと思い、嫉妬や妬み、人へ苛立ちなどを抱えながら、自分のことだけ考えて生きてきたというゆりやん。
しかし、ゴールだと思っていた「R-1グランプリ」優勝の先に、新たなスタートがあったという。賞レースへの挑戦、過酷なダイエットを乗り越え、夢に向かって突き進む、お笑い芸人・ゆりやんレトリィバァの“セブンルール”とは?
ルール①:体づくりは50年後をイメージする
2年前からトレーニングを始め、45キロの減量に成功。今も朝5時に起き、調子が良ければそのままランニングや筋トレをし、夜にはパーソナルトレーニングを受けるという生活を続けている。
トレーニングを続ける理由を、ゆりやんは「運動とか食事とか考えなくても、キレイで楽しく健康に生きてる人っていっぱいいらっしゃるじゃないですか。(でも、トレーニングを続けることで)50年後私の方が細胞が強いし、キレイやし、若いし、元気(だから)」と語った。
スタジオでは、YOUが「40代の頃は体脂肪が9%くらいで」と、トレーニングにはまっていたことを告白。しかし「(体を)バキバキにしてどうするんだろう?」という疑問を抱いてしまい、そこで止めたという。
一方、「トレーニングをやったことがない」という尾崎世界観に、本谷有希子が「(やってみると)発声から変わってくるかも」と提案すると、「確かに、そうですね」と納得。するとYOUが「どうしよう『SAY YEAH!!』みたいに、キラキラした曲を歌い始めたら…」と想像し、苦笑した。
ルール②:準備は出囃子に間に合わせる
この日は、大阪の2ヵ所の劇場で合計6回、舞台に立つ。移動の際、本番30分前にも関わらず病院に立ち寄ると、10分前に劇場に走り込み。本番2分前にマネージャーに調べてもらった本番用のセリフをメモすると、ステージに立った。
過去に直前までネタを考えて良かった試しがないため、直前でなんとかしている。
ルール③:サラダを持ち歩く
ゆりやんは、東京に自宅があるが、大阪の吉本に所属しているため、多いときには月の半分が大阪での仕事。その際には、東京で買ったお気に入りのサラダを持参する。
普段の食事は、サラダに生姜を乗せ、肉や玉子と一緒に食べる。グラスフェッドという草食の牛の肉に、注文した平飼い卵と、食材にもこだわりがある。
食事のこだわりについて、スタジオの尾崎が「弁当食べる前にチョコレートを食べる」と独特な習慣を発表。「すごく気持ち悪がられるんですけど、(弁当の)一口目がしょっぱい方がいいので」と続けるも、「気持ち悪いね」(YOU)、「変わってますねぇ」(長濱ねる)、と共感されなかった。
ルール④:深夜のテンションを大事にする
朝5時起きで大阪入りし、舞台に立ち、夜11時に作家とライブの打ち合わせをするも、眠くて案が浮かばない。すると、ゆりやんは「歌の歌詞を知らない」という、「カブトムシ」(aiko)や、「ドライフラワー」(優里)に、オリジナルで歌詞をつけ即興で歌い始めた。
「ネタを作ろう」と気合いをいれるよりも、夜中のテンションや思いついたボケを大事にしている。
ルール⑤:本番以外も常にふざける
楽屋に入ってきた亜生(ミキ)が、(番組の)密着カメラに気付くと、「『情熱大陸』(TBS)です」とふざける、ゆりやん。また、せめる。(もも)には、YouTubeの撮影だと説明するも、「(YouTubeで)流さないやつ」とボケた。
ゆりやんのネタは、日常のおふざけからできるものが9割から10割。「R-1グランプリ」で披露したネタもマネージャーとのおふざけを元に作られたという。
ルール⑥:映画のセリフを繰り返す
過去にアメリカで、絶大な人気を誇るオーディション番組に挑戦。4万人の中から出場者に選ばれ、観客を沸かせた。「またアメリカで芸を披露したい」そんな思いを胸に、3ヵ月間アメリカに留学したことも。
日本で暮らす今も、映画を見て、聞き取れた単語を繰り返すという勉強をしている。ゆりやんは「聞いた言葉をそのまま口に出すことが好きだし、大事なことなのかなと思います」と明かした。
ルール⑦:大阪所属を変えない
吉本新喜劇に憧れてお笑いの世界に飛び込み、大阪の劇場が大好きなゆりやんにとって大阪は、変えられない場所になった。
大阪の芸人からも「マジで女芸人の中で一番好きです」(天才ピアニスト)、「後輩のネタを試すためのライブを作ってくれた」(翠星チークダンス)と、愛されている。
アメリカを目指すゆりやんが立ち返る場所は、ホームである大阪。「アメリカへ行っても『大阪の吉本の人間です』、アカデミー賞を受賞したあとも漫才劇場の楽屋に戻って、普通に笑いたいです」と語った。
※記事内、敬称略。
『セブンルール』は、カンテレドーガで見逃し配信中(無料)!
『セブンルール』次回は、1月4日(火)に放送。
超特急・ハル「今までで一番いい“トレタリ”」だったはずが…東京のディープスポットで肝試しに挑み、メンバー震撼!?
2024年12月22日 |
18:00
亀梨和也&上田竜也 2024年を締めくくる“最高の鍋”づくりに挑戦!一年を振り返り「応援してくださるみなさんのお陰!心から感謝!」
2024年12月22日 |
10:00
菊池風磨、向井康二、松田元太らがエントリー!巨大ヌルヌル階段を最速でかけ上がるのは誰だ!?『お笑いオムニバスGP 2025』
2024年12月22日 |
10:00
おもしろで攻める?カッコいいで攻める?ハチミツ芸人が考え、&TEAMのメンバーが答える新感覚の大喜利に挑戦『ハチミツ!!』
2024年12月22日 |
07:30
坂本昌行×長野博×井ノ原快彦 ライブで少年隊やComing Centuryの楽曲もやりたい「素晴らしいものを次世代に伝えるのが僕らの仕事」
2024年12月22日 |
07:30
Shigekix「合唱に対するみなさんの思いがパッションとして表現され何度も心をつかまれました」と感動!芸能人140人が合唱バトル
2024年12月22日 |
07:00