山之内すずさんがボーカルとして参加した「1 PICTURE 1 STORY」プロジェクトのデジタルシングル「あの子になりたい」。

そのリリースを記念したトークライブが、4月20日に行われ、山之内さんら参加クリエーターが登壇しました。

1枚のイラストから着想を得て、各クリエーターがストーリーや曲を制作したこの作品は、「他人をうらやんでしまうことでの生きづらさ」を描いています。

初の楽曲リリースとなる山之内さんは、今まで音楽の仕事には葛藤があったそうで、「ただ自分の知名度ってものだけで、(ほかの人の仕事を)奪ってしまうというか…。私は責任が持てないと思って、全部お断りしていたんです」と思いを明かしました。

続けて、「ただ、『こういう趣旨のお話です』っていうのをおうかがいして、同世代の子たちに伝えたいなって思う言葉が(歌詞に)あって」と語りました。

また、“踊ってみた動画”も公開されるということで、山之内さんと、ストーリー制作を担当したYouTuberのエミリンさんが踊りを披露。

イベントの1時間前に踊ることを知ったというエミリンさんは、「ただただ、すずちゃんを横目で見ることに必死だったので、そこに集中していました」と微笑みました。