子どももおいしく食べられる、赤いのに”辛くない”手羽先レシピを紹介します。
「三度の飯より肉が好き♡」
そんな肉への熱い思いを抱える“肉食系女子”のみなさんに送る【肉loverの感覚レシピ】。
キャンプで塊肉を焼くのが一番のストレス解消法という、自身も大の“肉lover”の料理家・今井真実さんが、“だいたいの感覚”で作れる肉レシピを綴ります。
第20弾となる今回は、見た目も赤く、唐辛子の香りはするのに、実はまったく辛くない「レッドパプリカチキン」です。
パプリカパウダー、クミンパウダー、ヨーグルト…この組み合わせが味の要
「今夜は手羽先よ」というだけで、子どもたちは大喜び。
この骨付き肉の特別感といったら!でも、わかります。私も無性に、手羽先が食べたくなることがありますから。
焼き鳥屋さんでも、絶対に頼んでしまいます。骨のそばのお肉って、やっぱりおいしい気がするんです。
さて、今回は調味料を混ぜてオーブンで焼くだけのレシピをご紹介します。
味つけは、パプリカパウダー、クミンパウダー、ヨーグルト。この一風変わった組み合わせが味の要です。
みなさん、チェーン店などで、季節限定で登場する、辛いチキンはお好きですか?
私は、あれとビールを組み合わせるのが大好きなのですが、いかんせん子どもには辛くて…。
でも、この「レッドパプリカチキン」なら大丈夫。見た目も赤く唐辛子の香りはするのに、まったく辛くありません。
そして何より食べやすい!手羽先は下処理をすると、お箸でも食べられるほど簡単に骨が外れます。
<【インタビュー】偏食の子どもが「おいしい」と言ったらOK!“料理家・今井真実”ができるまで>
<【インタビュー】いつもの食材がこんなにおいしく!今井真実「毎日のあたらしい料理」を生み出すコツ>
手羽先についている水分をふき取ります。においを抑える効果があります。
手羽先の中央の骨の部分を折ります。
普段曲がっている逆方向に関節を折ってみてください。身のほうの、2本の骨がずれます。
2本の骨の、間の関節部分を切ります。
裏返し、皮の部分からも切れ込みを入れます。
こんなふうに、Y字型になれば大丈夫です。
ボウルに、すべての材料を入れ、混ぜていきます。
骨と骨との間にも、調味料が回るように揉みましょう。ビニール手袋があれば便利です。
ゴムベラなどで混ぜてもいいですよ。
ここまで均一に和えれば、大丈夫です。
オーブンの天板にクッキングシートを敷き、その上に網をのせ、マリネ液をまとわせた手羽先を並べます。
このまま、余熱なしで大丈夫。230℃で30分焼きましょう。
30分後。焼き上がりは、食欲をそそるスパイシーな香りが漂っています。
わんぱくに積み重ねて、盛りつけます。レモンをギュッと絞ってもおいしいですよ。
噛みつかなくても、指で骨が取れちゃいます。気持ちいいほどほろり。ジューシーで、めいっぱい、お肉部分を楽しめます。
パプリカとクミンの香り、にんにく、そしてヨーグルトのコクと酸味。食べる手が止まりません。
真っ赤な焼き上がりなのに、香りは唐辛子なのに、食べると辛くない。そのギャップが不思議でいいんです。
もちろん、辛いものが大好きな方は、カイエンペッパーなどを足して、理想の刺激にするのもおすすめ。
先っぽのカリッとしたところを、ずっとしゃぶっていたいほど…ああ、幸せ。
粗熱がとれた状態でも、味がなじんでおいしくいただけます。
手羽先は、リーズナブルな部位ですが、うまみもたっぷり。パプリカパウダー、クミンパウダーのスパイスが華やかな料理にしてくれます。
ちょっとしたおもてなしにも便利な「レッドパプリカチキン」です。
今井真実(いまい・まみ)
料理家。神戸市生まれ。三度の飯より肉が好き。雑誌、web媒体、広告などでのレシピ作成、スタイリングも担当。東京都世田谷区でソーセージなどの料理教室を不定期で開催。noteで発表したカルボナーラのレシピも大きな話題に。レシピ本「毎日のあたらしい料理 いつもの食材に「驚き」をひとさじ』」(KADOKAWA)、エッセイレシピブック 「いい日だった、と眠れるように 私のための私のごはん」(左右社)が発売中。
Twitter:@imaimamigohan
写真/今井裕治
やわらかくてジューシーで濃厚な鹿肉!小田原の絶品ジビエ料理に松岡修造が「これはおいしいです!」と目を輝かせる
2024年10月27日 |
17:30
『ちいかわベーカリー』が間もなくオープン!可愛すぎ&種類豊富&ユニークなパンとオリジナルグッズをチェック!
2024年10月27日 |
15:00
パリ五輪金メダリスト角田夏実選手にオススメ“減量メシ”「カンタン味噌蒸し鶏」【谷原章介のテイバン+】
2024年10月24日 |
15:19
SNSに続々投稿!小さな魚で大きな魚を作るのが流行!?実は“懐かしのあの物語”から生まれたものだった…
2024年10月23日 |
20:35
味の変化を楽しむ熱海グルメ!最後はお茶漬けで締める「金目鯛のひつまぶし」を松岡修造が満喫
2024年10月20日 |
17:30
ふわっふわ!朝獲れの「神戸夜明けのしらす」で作る特別なしらす丼に「1日が始まるって感じ!」と松岡修造が大喜び
2024年10月13日 |
17:30