新しい年を迎え、いよいよ今年開催される『東京2020オリンピック』。フジテレビ系の放送でアスリート・メーンキャスターを務める、女子ゴルフ元世界ランキング1位の宮里藍が、このたびキャスターとして初めてインタビュー取材に挑戦した。
宮里が話を聞いたのは、男子テニスの錦織圭で、2人はこれが初対面。この模様は、1月5日(日)のフジテレビ『S-PARK』で放送となる。
キャスターとして初めてのインタビュー取材に臨んだ宮里は、撮影が行われるセットに先に到着して錦織を待った。少し緊張感を漂わせていたが、錦織が現れると「こんにちは、初めまして。よろしくお願いします!」といつもの笑顔であいさつを交わし、和やかな雰囲気でインタビューはスタートした。
最近のスポーツ界を見て、「パワーゲームになっていると感じる」という宮里は、「私もアメリカで飛距離の差や力がないところを他でカバーしなければならなかったのですが、錦織選手は体格の差をどのように埋めていますか?」と実体験に基づいて質問。
錦織は「そこは一生の課題です」と明かし、「いろいろなテクニックを駆使しないと、そんなにパワーがない自分では勝てなくなってきている。スピードの面では自分はトップだと思っているので、そこをいかしてやっていきたい」と答えた。
さらに宮里は、「試合途中の気持ちの切り替えなど、メンタル的な課題はありますか?」と質問。話題はトップアスリートの精神面に。
「私の勝手な錦織選手の印象ですが、コートに入るとこうしてお話しさせていただいている感じと全然違う雰囲気に見受けられます。すごく顔つきも違いますし…」と錦織に抱いた印象をぶつけた宮里。すると錦織は…。
さらに錦織は、2017年のケガから復帰した直後は、「すごくネガティブな感情が多くて『どうしてできないんだろう』と過去の自分と比べてしまった」と告白。
「その感情をコントロールするようにしてきたのが去年、今年です。なるべくネガティブなところは出したくないと頑張っているんですけど、なかなか試合になると難しいですね」と率直に語った。
宮里が東京オリンピックに向けて話をふると、「すごく楽しみです。日本でオリンピックができることは本当にラッキーなことです。あまりワクワクし過ぎないように、気持ちは抑えながらやりたいなと思います。でもやはり今までのオリンピックとは比べものにならないくらいワクワク感があります」と待ちきれない様子。錦織は、さらなる意気込みを語った。
今回の対談時間は約40分。これが初対面の2人だったが、世界の舞台で戦う経験をもつトップアスリート同士ということで、宮里は自身の経験を交えながら錦織から本音を引き出し、時に笑いありそして真剣なまなざしをぶつけ合い、40分間はあっという間に過ぎた。
<宮里藍コメント>
――錦織選手と初対面でしたが、印象はいかがですか?
すごく素敵な方だと思いました。穏やかな部分と芯が強い部分とすばらしいバランスだなとお話をうかがっていて思いました。私のつたない質問にも、すごくたくさんしゃべってくださって、とっても助かりました(笑)。
――これまでは取材される側、そして今回はオリンピックキャスターとして取材する側ということで、立場が真逆になりましたがいかがでしたか?
難しいですね。一方的にしゃべる方がやっぱり楽なので(笑)。でもすごく共通する、共感できる部分もいっぱいありました。競技は違っても、世界に出ると感じることは似てくるのかなと思いました。そのあたりは今後私の武器にしていきたいです。比較的アスリートの方とはお話はしやすいのかなと思いますが、でも課題もいっぱいあります。
――今回キャスターとしての初取材に向けて、どのような準備をされましたか?
そんなに大したことではありませんが、過去の錦織選手のインタビューはいくつか拝見しました。ただあまり情報だけを入れすぎないようにその場で聞きたいと思った事も聞こうとしましたが、実際はすごく難しかったです。
――オリンピックに向けてこれからキャスターとして取材の機会も増えると思いますが、今後の展望は?
たくさんの方のお話を伺いたいです。せっかくキャスターというこのような機会もいただきましたし、自分の経験を踏まえた上で聞けることもあると思います。共感や共有してもらえることはすごく大事で、それがスポーツの良さかなと思っています。
見ている方が選手はこんなことを考えているんだとか、トップアスリートでオリンピックに出るような選手でも私たちと同じようなことを考えているんだと少しでも思ってもらえるように、一生懸命私も勉強して頑張ります。
【大谷ステップ】大谷翔平選手今シーズンの“脅威の盗塁”を盗塁王・川﨑宗則選手が解説「スタートを切る勇気と嗅覚」
2024年09月09日 |
16:51
【歓喜】バレーボール日本代表・髙橋藍選手がファンミーティングに登場 美意識が高い選手はオリンピックでも大活躍のあの選手!?
2024年09月09日 |
15:52
大谷翔平 史上初の「45-45」達成!45号ホームランで45HR-46盗塁に 打点も100に到達
2024年09月07日 |
13:47
髙橋藍 試合に恋人を呼びたいとぶっちゃけ「みんなにバレないように手を振ります」気になる女性には「好きやで~」と直球アタック
2024年09月05日 |
23:39
【ランウェイ写真あり】角田夏実&永山竜樹がモデルウォーク!「モデルの方?」「かっこよかった」とお互いを絶賛
2024年09月05日 |
20:47
まるで”スーパーヒーロー”!?「蝶の仮面」付けた走り幅跳び選手が話題 過去には少女マンガのような目のアイマスクも【パリ・パラリンピック】
2024年09月03日 |
22:05