報知新聞社が主催する、日本で劇場公開された優秀な映画を表彰する「報知映画賞」。
その「第47回報知映画賞」表彰式が、12月22日に行われ、各部門に輝いた受賞者が出席しました。
「主演女優賞」に輝いたのは、映画「前科者」での演技が評価された有村架純さん。
有村架純 初共演の森田剛と目を合わせ「瞳の美しさにハッとさせられた」
有村さんは、「この度は、このような素敵な賞をありがとうございます。この作品は、若き保護司と元受刑者の再生と成長の物語です。ただの熱血教師のような主人公ではなく、私が演じた女性も、常に存在価値を探しながら、元受刑者の方と対等に向き合って、自分探しをしていくような役どころでした」と回想。
続けて、「私自身もどうやって表現していけばいいのか、悩んでいましたが、森田剛さんが演じた、元受刑者の男性に対して、一生懸命に、走り、怒り、泣いて…。『魂が震える思い』と言いますか、そういった気持ちで毎日現場にいました。『作品や、役を通して学びながら、現場に居るんだ』と改めて感じました」
そして、「作品を見てくれる方に、何か1つでも残したいという思いがあります、役や作品に向き合って、映画界を盛り上げられる1人になれたらと思っています。共演した、石橋静河さん、森田剛さん、岸善幸監督をはじめとした、スタッフの方々のお陰で、今日を迎えられていると思います。これからも感謝の気持ちを持って、日々まい進していきます」と感謝しました。
横浜流星「助演男優賞」受賞で、李相日監督「横浜くんの努力のたまもの」
「助演女優賞」を受賞したのは、映画「20歳のソウル」「千夜、一夜」「サバカン SABAKAN」が評価された、尾野真千子さん。
尾野さんは、「こんなにたくさんのお芝居をさせていただけて、幸せだなと日々感じています。それなのに、こんなに素晴らしい賞をいただけて、もっと幸せな気持ちになりました。本当にありがとうございます」と喜びました。
また、「こうやって賞をいただくと、なぜか『もっと頑張れ』と言われている気持ちになります。だから、『もう少し、お芝居を続けていってもいいのかな?』と思っています。この世界を頑張って生きます。応援よろしくお願いします」と一礼しました。
「助演男優賞」に選ばれたのは、映画「流浪の月」の演技が評価された横浜流星さん。
横浜さんは、撮影のため欠席でしたが、代理として、映画「流浪の月」で監督を務めた李相日さんが登壇しました。
横浜流星、広瀬すずのひざ枕で“甘え”を理解「収穫です」
李監督は、「横浜くんは、空手をずっとやっていまして、ストイックな性格なんです。横浜くんは、『男は強くあらねばならない』という生き方をしてきたと思うんですけど、今回演じた亮という役で、女性に暴力をふるってしまうような繊細で、心の弱い男の内面をどのように演じるか、撮影中も、それ以外でも悩んで、探している姿が印象的でした」と回想。
そして、「今回の受賞は、そういった横浜くんの努力のたまものだと思うのですが、戦友である広瀬すずとの関わりが大きかったと思いますし、我々スタッフも彼を支えてきた成果として受け止めて、非常にうれしく思います。賞をいただくということは、厳しく褒めてもらえないゾーンに入ると思います。より高みに向かって、役者をストイックに、続けてくれる姿を見守っていきたいです」と話しました。
横浜さんはビデオメッセージを寄せました。
横浜さんは、「助演男優賞に選んでいただき、ありがとうございます。『流浪の月』は自分にとって、とても大事な作品です。悩み、もがきながら監督を信じて、亮として生きました」とコメント。
最後に「監督、広瀬さん、松坂(桃李)さん、そのほかの共演者の皆さま、スタッフの皆さまがいたから、人間らしく亮が出来上がったと思っています。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも『流浪の月』で得たものを、次の作品に活かして、一つひとつ積み重ねて、皆さんの心に響く作品をお届けできるように、精進します」と力強く語りました。
<第47回報知映画賞受賞一覧>
【作品賞・邦画部門】
「ある男」
監督:石川 慶
配給:松竹株式会社
【作品賞・海外部門】
「トップガン・マーヴェリック」
監督:ジョセフ・コシンスキー
配給:東和ピクチャーズ株式会社
【アニメ作品賞】
劇場版「四畳半タイムマシーンブルース」
監督:夏目真悟
配給:KADOKAWA アスミック・エース
【主演男優賞】
福山雅治
「沈黙のパレード」の演技に対して
【主演女優賞】
有村架純
「前科者」の演技に対して
【助演男優賞】
横浜流星
「流浪の月」の演技に対して
【助演女優賞】
尾野真千子
「20歳のソウル」「千夜、一夜」「サバカン SABAKAN」の演技に対して
【監督賞】
片山慎三
「さがす」の演出に対して
【新人賞】
嵐莉菜
「マイスモールランド」の演技に対して
【新人賞】
白鳥晴都
「ぜんぶ、ボクのせい」の演技に対して
豊洲に宇宙空間が出現!進化したチームラボプラネッツ新エリア3選を鈴木唯アナが紹介!体感できるアートに大興奮
2025年01月20日 |
14:00
ザクザク食感に松岡修造の食欲が止まらない!鹿児島県の新ごぼうを使った、ごぼうチップスとホイル焼きの簡単レシピ
2025年01月19日 |
17:30
ダッフィーたちの特別フードにメロメロ!かわいすぎるグッズやリーナ・ベルの初グリーティングなど新イベントを一足先に体験
2025年01月14日 |
18:40
【ディズニー】パルパルーザ第3弾の新パレードやフードがかわいすぎる!ヴァネロペが思い描く“お菓子でできた世界”をフジ新人アナが徹底取材
2025年01月14日 |
14:23
「ここまでくるとステーキ!」脂がのった極上「垂水カンパチ」の刺身に松岡修造のテンションも最高潮
2025年01月12日 |
17:30
永野芽郁ひとり旅で"最初で最後にしたい"大失敗「目を開けた時には飛行機が飛んでいる時間で…」世界的アーティスト 松山智一展で音声ガイドに初挑戦!
2025年01月10日 |
05:00