公式LINEアカウントはじめました!追加はコチラ
トップページへ

“好き”でつながる

ランキング
バラエティ

2023年01月05日 |

00:00

KinKi Kids&TOKIO ジャニーズの“今”を語る「それぞれの選択には理由がある」_site_large

KinKi Kids&TOKIO ジャニーズの“今”を語る「それぞれの選択には理由がある」

1月4日(水)放送『TOKIOカケル2023 超豪華!新春SP』

めざましmedia編集部

この記事をシェア

KinKi KidsとTOKIOが思い出を振り返りました。

1月4日(水)に放送された『TOKIOカケル2023 超豪華!新春SP』(フジテレビ)は、小栗旬さん、堂本光一さん&堂本剛さん(KinKi Kids)、SixTONESが登場。女性代表・エンジェルちゃんを近藤春菜さん&箕輪はるかさん(ハリセンボン)が務めました。

最初のゲストは小栗さん。松岡昌宏さんから「去年は忙しかったでしょう?」と問われると、「サラリーマンみたいな生活をしていて、毎週月曜日から金曜日はNHKに通って、土日は休み」と、主人公を演じた大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)の撮影を回顧。

国分太一さんの「1年5ヵ月間、演じた役を終えたときってどんな感情になってるんですか?」という問いには、「いろんなことを感じるのだろうなと思っていたんですけど、まだそんなに実感がない。すぐ、舞台の稽古に入っちゃったので、あまり感傷に浸(ひた)る時間もなく」と返答。国分さんは「役者変態だね」と“誉め言葉”を贈りました。

大役を終えたばかりの小栗旬 自宅でも大芝居!?

まずは、「休日のルーティン」から紹介。

・0時~8時45分 睡眠

・8時45分~9時15分 起床、準備

・9時15分~10時半 柔術トレーニング

・10時半~12時半 サウナ(台本)

・12時半~13時半 昼食

・13時半~16時半 公園で子どもと遊ぶ

・16時半~18時 お風呂

・18時~20時 夕食

・20時~22時 行きつけの飲み屋

・22時~0時 映画、ドラマ鑑賞

KinKi Kids&TOKIO ジャニーズの“今”を語る「それぞれの選択には理由がある」_bodies

柔術は岡田准一さんに紹介された道場に通っているといい、「行ってみたらとても面白くて、その向こう側でものすごい勢いでやっている岡田准一を見て、『すげぇなぁ~。あのレベルにちょっとでも追いつきたい』と、日々行くようになりました」。

さらに、子どもも空手を習っているそうで、「いい道場があると妻が聞いてきて、行かせてみたら楽しいみたい。試合前は僕がミットを持って、蹴りの練習をしています」とパパの顔を披露。

また、子どもの入浴は「ほぼ妻に任せていますが、僕がいるときは僕が。でも、クリームを塗ってあげる作業はちょっと面倒くさいので、他の作業があるふりをして自室にこもっています」とぶっちゃけ。

松岡さんは「そのときが一番芝居をしているね」と、大河俳優ならではの“名芝居”を笑いました。

給料15万円なのに家賃11万8千円!もやしでしのいだ下積み時代

「家族ぐるみでつき合っている芸能人はいる?」の質問には「吉田鋼太郎さんと藤原竜也」と答え、「時々、旅行に行きます」。「子どもたちを寝かせて奥様たちも休んで、竜也と鋼太郎さんと3人で大浴場に。竜也とは何の話をしたのか覚えていないことが多くて、ある時間になって竜也から『上等だよ』という言葉が出たら、そろそろ帰ろうと思います(笑)」と交流を明かしました。

城島茂さんからの質問は「一人暮らしで最初に住んだの、どんな部屋?」。

「天井の高いワンルームにとにかく住みたくて、給料が15万円のころに11万8千円の部屋を借りちゃったんです。そこに光熱費がかかることを初めて知り、電話代を払ったら残りが1万円もなくて、ヤバいと思ってアルバイトを始めました」。

KinKi Kids&TOKIO ジャニーズの“今”を語る「それぞれの選択には理由がある」_bodies

食事は「困ったときには、もやしを茹でて、ふりかけをかけて食べるっていう。その部屋には2年間住んで、その次はそこよりも安い部屋を借りました」と、下積み時代の生活を振り返りました。

そこへ、次のゲストである光一さん&剛さんが登場。共演歴を聞かれた小栗さんは、「剛さんとはドラマ『Summer Snow』(2000年/TBS)で兄弟を演じました。オーディションで決まった仕事だったんですけど、そのために高校を中退したら父から『出ていけ』と言われ、『このドラマが終わるまでは家にいさせてくれ』とお願いして」と説明。

光一さんとはアニメ『獣王星』(2006年/フジテレビ)に声優として参加した間柄で、光一さんは「ガヤ(群衆の声など)を録るのが楽しかった」と振り返りました。

TOKIO&KinKi Kidsがカウコンの思い出を披露

続いては、昨年、CDデビュー25周年を迎えたKinKi Kidsの歩みを、フジテレビに残る映像をともに振り返りながらトーク。

城島さんが「太一はカウントダウンコンサートのリハーサルで一人ふざけてたよな」と、恒例の「ジャニーズカウントダウコンサート」にふれると、光一さんが「TOKIOは皆さん、ふざけてましたよ」。

剛さんも「本当によくなかった日が1日ありました。それがどんな日かというと“たけし”がめっちゃ増えたんです」と、ビートたけしさんのモノマネをしながら会話をしていたTOKIOの様子を再現。

光一さんが「マイクを通さないで言うならいいですよ。東京ドームという広い会場で、ずっとマイクで言い合っているんです。うるさくてしょうがない」とぶっちゃけ。剛さんが「そのときに、振付師がマイクを通して『うるせぇよ!たけし』って言ったんです」と発言すると、皆で爆笑しました。

「ジャニーズカウントダウン」でマリウスがラストステージ&“うさピョンセブン”が照れまくり

「ジャニーズ大運動会」では、華麗にプレーするTOKIOやKinKi Kidsの姿が登場し、松岡さんは「俺たちカッコいいな」と自画自賛、城島さんも「貴重な映像やな」と懐かしみました。

国分さんが「城島さん、野球できないのにライトを守ったことがありましたよね」と話すと、城島さんが「うちの高校が修学旅行のコースにジャニーズ野球大会を入れて、東京ドームへ来たから、ジャニー(喜多川)さんが『YOUをスタメンに入れなきゃヤバいじゃない?』」と、経緯を説明。

しかし、城島さんがミスを連発し、「ジャニーさん、めっちゃ激怒してた(笑)」と光一さんが明かしました。そのほか、MCで30分ほどしゃべり続けた中居正広さんについても、「しゃべり過ぎだよ」と怒っていたのだとか。光一さんは「怒られたけど、それがよかった時代ですよね」と笑顔を浮かべました。

堂本剛 新社長となった井ノ原快彦へ激励の電話

また、国分さんから「J-FRIENDS(1997年に、阪神淡路大震災のチャリティ活動として、TOKIO、KinKi Kids、V6で結成されたユニット)として、ずっと一緒にやってきたTOKIOが3人になり、会社を立ち上げた行動をどう思っていた?」と質問が。

光一さんは「世の中、憶測が先行することってあるじゃないですか。我々はジャニーズ事務所にいるけど、ちゃんとご本人から聞いてから考えようって」とコメント。

そして、国分さんが、株式会社ジャニーズアイランドの新社長に就任した井ノ原快彦さんに言及すると、剛さんが「激励の電話を入れましたよ。『(ジャニーズJr.時代に)上半身裸で空手ごっこをしていた人が、社長になる日が来るんだね』って、あのときの空手少年に言ってあげたい」と発言。

さらに、国分さんから「滝沢(秀明)もジャニーさんが亡くなってからいろんなことをやってくれた。タレントをやめてプロデュース業に入るとか、すごい選択を今もし続けている感じがする」と、ジャニーズアイランドの前社長・滝沢さんの決断についても話しました。

KinKi Kids&TOKIO ジャニーズの“今”を語る「それぞれの選択には理由がある」_bodies

剛さんは「人はいろんな憶測で話をする生きものですけど、それぞれの選択には理由があって行動しているので、いろんな人たちの気持ちがすべていい形になるのは難しいかもしれない。でも、この人の人生も1回だし、その人につながる人たちの人生も1回と思うと、答えは出しづらい。すべてがいい結果につながり、未来を歩いていく気持ちをもっていくことができたら」と持論を展開しました。

続いて、SixTONESが登場。交流を問われると、ジェシーさんが「(剛さんのことが)大好きですから、この間も電話しましたもんね」とアピール。

一方の光一さんは「SixTONES全員との共演はないけど、(田中)樹とは『DREAM BOYS』という作品で演出をさせてもらった」と説明しました。

アイドルコンプレックスを抱える松村北斗に松岡昌宏がエール

この日、京本大我さんは体調不良のため欠席。ジェシーさん、田中さん、森本慎太郎さん、松村北斗さん、髙地優吾さんの5人での出演となりました。

国分さんが「何なの、その台本は?」と田中さんの手元にある台本にふれると、「(今日は)太一くんと同じ分厚さの台本をいただいています」と、SixTONESの持ち込み企画「答えてTOKIO」に突入。

松村さんから国分さんへの質問は、「アイドルコンプレックスどうしたらいい?」。

「アイドルとして胸を張りたいが、ドラマや映画の現場へ行くと一流の俳優さん、スタッフさんに囲まれて、『アイドルが来ちゃったよ』と皆の士気を下げているのではないかと感じ、自分がもっているものより下のものしか出せなくなる」と胸の内を吐露。

松岡さんは「俺は12、13歳ぐらいからドラマに出始めたけど、そういうふうに思ったことはないし、お金(出演料)をもらっているなら、『みんな一緒じゃないの?』」と即答。

これに、松村さんが「これ、(アイドルの自分が)同じだけお金をもらうって、変なのかもしれない」とさらなる不安を明かすと、「10代のときとか、俺がいないと現場がまわらないと思っていたからね」という松岡さんに、SixTONESから「カッコいい!」と賛辞の声があがり、ジェシーさんは「そういう気持ちじゃなきゃ!」と松村さんを鼓舞しました。

もともとネガティブ思考気味だという松村さんに、国分さんが「今日はどんなスタンスで来ているの?」と聞くと、「みんな(メンバー)のおまけ的な…」と発言。田中さんが「北斗は特にそうですけど、全員わりとネガティブ。ライブも『お客さんが入ってなかったらどうしよう』」と心配性が多いグループだと明かしました。

そんな後輩に松岡さんは、「そういう人がいてもいいんじゃないの?その謙虚さから生まれる芝居もあるだろうから」とエールを送りつつ、「シン(森本さん)なんて、謙虚さがまったくない。夜中の12時半ぐらいに『おでんの出汁のとり方、わかります?』ってLINEしてくるんだから。俺はお前の女房じゃねぇ(笑)」と森本さんとのやりとりで笑わせました。

司会者として自立したい田中樹へ、国分太一がMC術を指南

国分さんには、田中さんから「司会のさばき方教えて」とリクエストが。

「グループの中でバラエティに出させていただくことが多くて、いずれはMCをやらせてもらえたら。たまにちょっとしたコーナーでやらせてもらうことがあるのですが、テンパっちゃって、うまくしゃべることができない」。

続けて、「突発的に生まれる笑いや、パネラー側に自分より年上の方がいるときに、どこまで踏み込んでいいのか。パネラーの中にツッコミができる芸人さんがいらっしゃったら、僕がやることじゃないのかな」と相談しました。

すると、田中さんやジェシーさんとの共演が多い春菜さんが、「『オオカミ少年』(TBS)で浜田雅功さんが休んだときに二人が代役を上手にやっていたんですけど、丁寧すぎて収録が40分押したんです。そんなに場数を踏んでいないのに、できちゃうのはすごい」と絶賛。

KinKi Kids&TOKIO ジャニーズの“今”を語る「それぞれの選択には理由がある」_bodies

そして、国分さんは「意識しているのはみんなにしゃべってもらうこと。僕は楽しくやりたいだけ。僕だって最初にやったときは緊張したし、スタッフが助けてくれた。そうやって場数を踏んでいくことでチームになっていく。中居さんもかつては嗚咽して本番を迎えるぐらい緊張していた。その緊張を隠すためにすごい準備をしてきたんじゃないかな」と話しました。

さらに、城島さんも「(中居さんは)17歳ぐらいから、合宿所で何かやってるなと思ってこっそり見たら、何冊もネタ帳を書いていた」と秘話を。すると、松岡さんがすかさず「何であなたはそれをしなかったんだろうね」とツッコミを入れました。

最後は髙地さんから国分さんに質問。「番組出演本数ランキングに入りたいという夢があるので、コツを教えてほしい」と、2014年~2019年の1位だった国分さんにリクエスト。

「やっていたら、こうなったよね」と、同じく2016年~2020年の女性ランキング1位に輝いた春菜さんへ目線を。春菜さんは「私は帯番組をやらせていただいたのが大きいんですけど、ランキングに入ろうと狙ってやっているのは春日(俊彰)さんぐらい(笑)」と笑わせました。

さらに、欠席の京本さんから「最高家賃はいくら?」と質問が。城島さんが「みんなもいいところ住んでるやろ!」と発言したところでタイムアップ。次週へ持ち越しとなりました。

次週1月11日(水)の『TOKIOカケル』は新春SPの延長戦。小栗さんやKinKi Kidsとの未公開トークも放送されます。

最新放送回は、TVerFODで無料配信中!

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/TOKIOKAKERU/

公式Twitter:https://twitter.com/tokioxinfo

公式Instagram:https://www.instagram.com/tokiox_official/

画像アイコン

この記事の画像

(全4枚)

画像
画像
画像
太陽
バラエティ
の最新記事
華大千鳥メンバーがパンストをかぶった有名人探しに苦戦!ただひとり「パンストしてないのと一緒。遠目から見ても薬師寺保栄さん(笑)」

華大千鳥メンバーがパンストをかぶった有名人探しに苦戦!ただひとり「パンストしてないのと一緒。遠目から見ても薬師寺保栄さん(笑)」

2024年04月24日 |

11:45


川口春奈が実践する自律神経を整える自宅ルーティンを公開!最強の野菜はナス!?簡単耳マッサージも紹介

川口春奈が実践する自律神経を整える自宅ルーティンを公開!最強の野菜はナス!?簡単耳マッサージも紹介

2024年04月24日 |

08:00


<『脳ベルSHOW』クイズ>式を成立させるために動かすべきマッチはどれ?

<『脳ベルSHOW』クイズ>式を成立させるために動かすべきマッチはどれ?

2024年04月24日 |

06:00


『日本全国!愛すべき逆お国自慢GP』放送!ダイアン津田MCのプレゼンバトル第2弾&審査委員長はGACKT

『日本全国!愛すべき逆お国自慢GP』放送!ダイアン津田MCのプレゼンバトル第2弾&審査委員長はGACKT

2024年04月24日 |

06:00


渡辺翔太 バラエティ番組のMCに初挑戦!「東野幸治さんが『自由にやっていいよ』と言ってくださったので、のびのびとできた」

渡辺翔太 バラエティ番組のMCに初挑戦!「東野幸治さんが『自由にやっていいよ』と言ってくださったので、のびのびとできた」

2024年04月24日 |

05:30


篠原涼子 52歳からフェロモンが10倍に!?若返り&モテ運UP鑑定に「どうすればいい…」と照れ笑い

篠原涼子 52歳からフェロモンが10倍に!?若返り&モテ運UP鑑定に「どうすればいい…」と照れ笑い

2024年04月23日 |

20:59