子育てブログで起業!夢を掴んだ主婦の裏側に迫ったサクセスストーリー
株式会社minetは、SEOメディアを運営する会社です。
子育て世代向け情報サイト「いくじてん」( 194ten.com )、食品メディア「もぐうまっ!」( moguuma.com ) など複数のサイトを立ち上げ、グロースさせてきました。
今回は代表取締役の東中川 眸氏(以下、ひとみ)に、「いくじてん」の成功の裏側をインタビューしました。
主婦がブログで起業した経緯と成功の裏側
──ひとみさんは2人の子供を持つ主婦とお伺いしましたが…。
はい。2022年に会社を作ったとき、2人の子供は1歳と3歳でした。
──どうしてお子さんが小さいのに起業を?
2020年に子育てブログを作ったのが始まりです。当時は「育児グッズやおもちゃを紹介するとお小遣いが稼げる」と聞いて、ブログを始めました。自分の育児経験を活かした発信をして、他のママやパパの役に立ち、それがお金になるなんて「素敵!」と思って始めたことを覚えています。子育てブログが大きくなったのが、今の「いくじてん」です。
──ずいぶん大きくなりましたね(笑)
はい(笑)当時は社長になるなんて夢にも思っていなかったのですが、サイトが順調に育って会社を作ることになりました。
──子育てブログで成功した裏側を教えてください。
SEOをしっかり勉強したこと、ひたむきに取り組んだことです。サイトの記事を読んでもらうには、検索で上位を表示するSEOの知識が必要です。最初は「SEOって何?」という完全初心者でしたが、毎日勉強して記事を書いてを繰り返しました。少しずつ読者さんが増えて、紹介した商品を買ってもらって、そういう嬉しさでここまで続けられたんだと思います。
サイト運営で意識していることは『悩んでいる人に価値提供したい』という気持ち
──サイト運営でどんなことを意識していますか?
悩んでる人に向けて、自分やライターの経験をもとにした記事を書くことです。子育てや産後の美容で、実際悩んだことや乗り越え方、使った商品サービスを中心に記事にして、リアルな声を届けたいと意識してきました。
──体験談がある記事は読み手も共感できますね。
大手メディアさんは、監修者や有識者の方が執筆していたり、信憑性を高めた記事が多くあります。その反面、体験談が少ないサイトも見られました。「いくじてん」は個人ブログから発展したサイトなので、「大きなメディアさんができないことをやろう!」というのは常に考えていますし、これからも意識していきたいです。
これからも続ける子育て世代への価値提供
──これからはどんな事業を手がけたいですか。
事業というほど大きな規模にできるかわかりませんが、ブログやWebサイト運営で成功を目指す主婦さんを応援したいです。私自身ブログで収入を得ることになって、仕事と育児がうまく両立できるようになったと感じています。
──子育て世代にとって自宅で仕事ができるのは魅力ですよね。
はい、収入の面はもちろんですが、女性は出産すると社会で活躍しづらいと悩みがちです。そんな方たちのために、自分のノウハウや体験を元にこれからも価値提供ができると嬉しいです。
──これからの事業にも期待しています。ありがとうございました。
ありがとうございました。
行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
葬儀業界に特化したブランドマーケティング会社が、なぜ「黄色い旗」を振るのか?
2025年01月31日 |
11:50
社内イベント「AI Summer Fes」開催!生成AIで業務効率化や新しいはたらき方にチャレンジ
2025年01月31日 |
11:00
「忙しい毎日に、心のつながりを」デベロッパーとスタートアップ企業が挑んだ、家族の絆を深めるスマートホーム開発の裏側。
2025年01月30日 |
14:00
【新しい発想】「寄り添いなさい、耳を傾けなさい。」助産師として、こうありたいを追求したら、「会社にいる助産師」の発想へ。子育てしやすく、働きやすい会社へ助産師がお手伝いします。
2025年01月30日 |
11:17
“働き方”で業界をリードするIT企業が社員に手厚い研修と充実の支援体制。個々に裁量権が与えられ、新しい業務にもチャレンジできる理想的な働き方で、日々成長を実感する若手社員の実像に密着
2025年01月30日 |
09:30
「現場監督が天職です」。出産を経て、育児をしながら「現場」に貢献する道を切り拓く女性社員の挑戦
2025年01月28日 |
10:00