大竹しのぶさんが、しっとりしていて香ばしい焼きたてマドレーヌを紹介しました。
『ノンストップ!』(フジテレビ)で、ゲストが行きつけのお店やグルメを紹介するコーナー「行きつけ教えます!」。
6月19日の放送に、舞台「ヴィクトリア」に出演する、大竹しのぶさんが登場しました。
今年で芸歴50年となる大竹さん。
もともとは、父親と同じく教師になりたいと思っていたそうですが、「大好きだったフォーリーブスの公ちゃん(北公次さん)に会えるオーディションがあったんです。それを受けたら『次の日から撮影に出なさい』『あなたは最終で選ばれました』と言われて」。
「それがきっかけで、公ちゃんが出るドラマに出演することになりました。それまでは、演技は全くやったことなかったのですけど…。まだ高校生だったので、学校に行かなければいけないけれど、お芝居は面白いと思いました」と振り返りました。
テレビドラマ、舞台、ミュージカルなどさまざまな作品で活躍している大竹さんは、“仕事で喜びを感じる瞬間”を「舞台で初日の幕が上がるとき」と告白。
「1ヵ月や、1ヵ月半、稽古をして、それを観客に見せる瞬間が楽しいですね。幕が開いて、『みんながどう思うのか』が気になります。“見せたがり屋”ですね」とほほ笑みました。
MCの設楽統さんが、「僕もライブをしますけど、ネタを作って、稽古をして『(観客が)どういう反応するんだろう』と。楽しみもありつつ、同時に怖いですよね。『失敗したらどうしよう』とか『ウケなかったらどうしよう』という感情もありますよね」と話すと、大竹さんも同調。
大竹さんが、「失敗したときはどうするんですか?」と質問をすると、設楽さんは「僕は、日村(勇紀)に言われるまで気づかなかったんですけど、間違えたり、間が変だと首を傾げたり、ベロを出して、ごまかすそうなんです。今はやってないんですけど、若いころやっていたみたいです」と明かしました。
続けて、「ウケなかったときは、コントなので、やりきるしかないですけど、ダメだった時は、『あ~ぁ、日村さんのせいだ』ってなります」と明かし、大竹さんを笑わせました。
<上白石萌音「教えるか迷った」リアル行きつけ店の希少グルメの“わさび一山乗せ”>
外はさっくり、中はふんわりとした“焼き立てマドレーヌ”を紹介!
番組では、大竹さんの行きつけとして、東京都世田谷区、駒沢公園西口のとなりにある、フランス菓子専門店「LE PATISSIER TAKAGI(ル パティシエ タカギ)」を紹介。
ヨーロッパで4年間修業をしてきたオーナーシェフ・高木康政さんが、2000年にオープンしたお店です。
素材の持つ香りや食感、味のバランスにこだわり、目でも楽しめる華やかなケーキ、焼き菓子、ショコラのほか、パンを販売しています。
また、本場のパリ気分を楽しめるカフェスペースでは、季節のパフェや、キッシュ、サンドウィッチなどを提供。
大竹さんのオススメは、看板メニューの「焼き立てマドレーヌ(プレーン味)」(1個/302円)。マドレーヌは、高木シェフが子どものころ、初めて作った洋菓子。店のロゴマークだけでなく、店内にはマドレーヌの型のモチーフがちりばめられている、お店の象徴的な商品です。
配合や生地の混ぜ方に工夫を凝らし、焼き型はオリジナルで製作。1日2度、午前(10時30分ころ)と午後(14時30分ころ)に焼き上げられるマドレーヌは、外はさっくり、中はふんわりとした食感で、一口食べればバターの豊潤さが広がり、柔らかく溶けていきます。
スタジオには、「焼き立てマドレーヌ(プレーン味)」と「季節の焼き立てマドレーヌ オテ(紅茶味)」(1個/324円)が登場しました。
設楽さんは、マドレーヌの匂いを確かめつつ、一口。「いいよね~。マドレーヌはバターの香りで。ちょっとしっとりとした感じで、あぁ、おいしい!」とニッコリ。
季節限定の紅茶味も試食し、「バターの香りの中に、紅茶の香りもしてますね。マドレーヌの形が、外側に行くにつれて生地が薄くなっているから、歯ごたえが違っておいしいです」と称賛しました。
大竹さんは、「ここのマドレーヌを食べて、すごくおいしいと思いました。パンもケーキもおいしいんです。今日、家にお客様が来るとなると、急いで買いに行きます」と明かしました。
<船越英一郎がハマった高級食パン!噛むほどに風味が変わるおいしさに「何もつけずに食べます」>
大竹しのぶ「しっかりした人になりたい…」娘のIMALUからクレームが
ゲストの素顔を紹介する「こう見えてワタシ…」では、「もっとしっかりした人になりたい!」と告白。
「なにをするにもギリギリ行動」になってしまうと明かし、「新しいお芝居に入る時、もっと早くから台本を読むとか、出かけるときの支度も全部ギリギリなんです。お洋服を前日から考えることは、絶対に出来ないです。もし仮に、早く起きたとしても、ギリギリまでぼーっとしてしまい。(出発まで)あと10分しかないのに、シャワーを浴びます」と苦笑い。
設楽さんは、「時間が読めないんじゃないですか?僕もそうなんですけど、ギリギリか、めちゃくちゃ早くなるか。ちょうどいいのがない。でも…(大竹さんの気持ちが)わからないでもない。『そんなに急いでどうするの?』と思ってしまう」と語ると、大竹さんも「わかります!」と同調しました。
また大竹さんに、娘のIMALUさんから「みんなと集まってごはんを食べたがるけど、幹事には絶対に向いていない!」とのクレームが。
大竹さんは“連絡不精”だそうで、家族で集まる時も、引っ越したことを明石家さんまさんに伝えず、さんまさんが以前住んでいた家に行ってしまったことがあるそう。
大竹さんは、「引っ越したことは言っていたんですけど、新しい住所を伝えていなくて…。前の家に着いてしまったそうで、『どこじゃー!』って(怒られた)。みんなと集まって食事はしたいんですけど、(連絡を)忘れちゃうんですよね」。
「先週も、家族ぐるみ(の付き合いのある)友達とお誕生日会をやると伝えて、当日になって『何時にどこ?』って聞かれる。(子どもが)小さいときとかは、『明日から旅行に行くよ』といきなり言ったり。自分の中では決まっていることだけど、相手に言っていないから、伝わってない。でも、幹事をやりたがるんですよね」と笑いました。
<萬田久子「あっさりとしていてコクがあります」週末ランチ限定の絶品カレーを紹介!>
番組公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nonstop/
番組公式Facebook:https://www.facebook.com/CXNONSTOP
番組公式Twitter:https://twitter.com/nonstop_fujitv
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
【誕生】新橋に新スポット「グランハマー」登場!ビル一棟「縦横丁」エンターテインメント満載の内部とは?
2024年11月27日 |
17:35
「えっ!?」鶏肉でプリプリ食感に柔道・角田夏実選手も大興奮!「ジューシーヘルシーギョーザ」【谷原章介のテイバン+】
2024年11月26日 |
14:48
なにわ男子・藤原丈一郎が進化する外食モーニングを徹底調査!SNSで話題の巨大タマゴサンドをわんぱく食い&初体験フルーツ“ピタヤ”で優雅な朝も!
2024年11月24日 |
18:00
サクッ!トロッ!柚子こしょうが決め手の「里芋コロッケ」に松岡修造が「爽やかなねっとり感!」と絶賛
2024年11月24日 |
17:30
鮮度が命の伊東グルメ!濃厚でうまみがすごい「うずわ飯」に松岡修造が「ねっとりだわ~うまいわ~」と大満足
2024年11月17日 |
17:30
ポリ袋とフライパンでパン作り!あまりの簡単さとおいしさに松岡修造が「おめでとうございます」と満面の笑顔
2024年11月10日 |
17:30