ナイチンゲールダンスが、『ツギクル芸人グランプリ2023』(フジテレビ)で優勝しました。
『ツギクル芸人グランプリ』は、漫才・ピン芸・コントなどジャンルを問わず、今後の芸能界を担うであろう“次世代のスター芸人”、すなわち「ツギクル芸人」を発掘するために、日本音楽事業者協会とフジテレビがタッグを組んで開催する、年に一度のお笑いコンテスト。
今回、決勝進出者15組が、5組ずつ3つのグループに分かれバトル。各グループからファイナルステージに進出する3組が決められました。
上段左から)インテイク、群青団地、さすらいラビー、さんだる<br>上中段左から)ゼンモンキー、ツンツクツン万博、TCクラクション、徳原旅行<br>下中段左から)ナイチンゲールダンス、パンプキンポテトフライ、ひつじねいり、ファイヤーサンダー下段左から)ママタルト、まんじゅう大帝国、三日月マンハッタン
Aグループは、インテイク(鈴木龍平さん、まえかずさん)、さんだる(堀内将人さん、宗洸志さん)、ツンツクツン万博(内藤孔佑さん、ガイさん)、さすらいラビー(宇野慎太郎さん、中田和伸さん)、三日月マンハッタン(又吉隆行さん、仲嶺巧さん)。
Bグループは、群青団地(横颯太さん、福田智哉さん)、TCクラクション(古家曇天さん、坂本NO.1さん)、ファイヤーサンダー(﨑山祐さん、こてつさん)、ママタルト(大鶴肥満さん、檜原洋平さん)、ひつじねいり(細田祥平さん、松村祥維さん)。
Cグループは、ゼンモンキー(ヤザキさん、荻野将太朗さん、むらまつさん)、徳原旅行さん、まんじゅう大帝国(竹内一希さん、田中永真さん)、パンプキンポテトフライ(谷拓哉さん、山名大貴さん)、ナイチンゲールダンス(中野なかるてぃんさん、ヤスさん)。
MCを爆笑問題(太田光さん、田中裕二さん)が務め、審査員席には、渡辺正行さん、増田英彦さん(ますだおかだ)、秋元真夏さん、放送作家の元祖爆笑王さんに加え、各局で人気番組の演出を務めるスタッフたちが並びました。
ナイチンゲールダンス 激戦を制し「ネタ中に相方を信じた結果」
Aブロックで勝ち上がったのは、10票中5票を獲得した、ツンツクツン万博。おじいさんとおばあさんが他界しそうになると、音楽をかけて引きとめるというコントを披露しました。
Bブロックでは、ひつじねいりとママタルトが、同率4票を獲得。同率の場合、観客の投票先が優先されることから、ひつじねいりが選出。
ラストのCブロックでも、ナイチンゲールダンスとゼンモンキーが同率5票を獲得し、観客の投票先であるナイチンゲールがファイナルステージに進出しました。
ファイナルステージでは、ナイチンゲールダンス、ツンツクツン万博、ひつじねいりの順番でネタを披露。
その結果、「ハンバーグ屋さん」のネタを披露し、7票を獲得したナイチンゲールダンスが4代目のチャンピオンに輝きました。
ナイチンゲールダンスは、トロフィーと優勝特典として賞金100万円、民放キー局5局のネタ番組、バラエティー番組、情報番組など計10番組への出演権を得ました。
ヤスさんは、「ネタ中に相方を信じた結果でした」と喜び、中野さんは「神田から中央線で中野!中野なかるてぃんだ!」とギャグを披露。
総評で渡辺さんは、「結果的にナイチンゲールダンスが優勝しましたけど、各組面白いグループでした。出番の順番や組み合わせが違ったら、優勝が変わるくらい、若手のレベルが上がってきている」と称賛、太田さんも「本当に若手が頼もしいよね」と締めくくりました。
ナイチンゲールダンス優勝は、ひつじねいり細田のおかげ!?「悪意100%でした」
放送後には、優勝したナイチンゲールダンスが記者からの質問に答えました。
――優勝を決めた感想をお願いします。
ヤス:(結成してから)1つも賞を獲れていなかったので、本当に出てよかったです。「やっと獲れた!」という気持ちです。
中野:ネタが始まる前のVTRで、NSC(よしもと芸人養成所)首席卒業と紹介されたんですけど、(結成から7年間)ずっとそれしかなかった。
新しい肩書として、『ツギクル芸人グランプリ』チャンピオンと名乗れるのはうれしいです。
ヤス:僕は、爆笑問題さんのネタが大好きなんです。今日も、出場する芸人よりも笑いを取っていらっしゃって。
最初の方は、「さすがだな~」と思っていましたが、中盤になると「俺たちが主役だよな!」と思い始めて(笑)。でも、本物にお会いできて本当にうれしかったです。
中野:僕が漫才のためステージに出ると、爆笑問題さんが笑ってくれていると思ったんです。
ヤス:「うれしい!ハマった!」と。
中野:放送が終わった後に知ったんですけど、太田さんは「こんなやつが面白いわけがない」と笑っていたそうで(笑)。でも、それを(結果で)覆らせたので、よかったです。
――ファーストステージとファイナルステージを振り返っていかがでしたか?
ヤス:正直、ファーストステージが(ゼンモンキーと同票で)ギリギリで、「ファイナルステージどうなるんだろう」と思っていたんです。
そこに、(同じくファイナルステージに進出した)ひつじねいりの細田さんがやってきて、「ヤス、いつもより声が小さかったから、もっと大きくした方がいい」と言ってくれて。
ファイナルステージに、大きな声を心掛けたら、すごい受けて。
「なんでこんなアドバイスをしてくれたんだろう。絶対に(ライバルだから)言わない方がいいだろう」と思っていたら、細田さんは「漫才のペースを乱さないかなと思って」と、悪意100%でした。イヤな人ですわ(笑)。
細田さんとは、一緒に住んでいたこともあるので、ありがたかったですけどね。
中野:僕は、さんだるさんには謝らないといけない。ライブでもお世話になっているんですけど、Aブロックで出場したさんだるさんのネタ前のVTRで、「年間300本ライブに出てきました」と言っていたんです。
Cブロックに出た僕たちは、VTRで「年間700本出てきました」と言ってしまっていて、申し訳ない、と。
ヤス:順番が逆だったら大変なことになっていましたね。
中野:そこはスタッフさんが、すり合わせていただかないと。
中野なかるてぃん 憧れの芸人はマヂラブ・村上「僕は高円寺に住んでいて、お世話になっているんです!」
――2016年にデビューしたナイチンゲールダンスですが、結成の思い出はありますか?
ヤス:なかるてぃんは、江戸時代から7代続くお医者さんの家系で、その一人息子なんです。なかるてぃんは、弁護士を目指していたんですけど、僕がなかるてぃんの声に惹かれて、お笑いに誘いました。
中野:コンビを組もうと誘われたとき、僕は学年が1つ下で、ヤスとしゃべったこともなかったのに、ツイッターのダイレクトメッセージで「漫才しようや」と送られてきて。僕は「はい」と答えました。
ヤス:僕は、Hey! Say! JUMPの知念侑李くんが大好きなんですけど、なかるてぃんの声のキーが知念くんが声変わりする前のキーだったんですよ。「知念くんじゃん!」と思って、すぐにアプローチしましたね。
――芸人になるときに、両親からの反対はなかったんですか?
中野:お父さんも、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも医者だったんです。けど、医者にならない決意を、高校3年生の時に親に伝えたんです。その時は、弁護士になりたいと思い、大学は法学部にしました。
父親に、怒られると思ったのですが、「お前は偉い」と。父親は、ずっと医者家系だったので、何も考えずに医者になったけど、「お前は、自分のレールを選べて、偉い」と褒められまして。
その4年後、「芸人になる」と伝えたら、「そんなところにレールはない」と怒られまして(笑)。今は応援してもらえています。
――『ツギクル芸人グランプリ』では、「セレクトショップ」と「ハンバーグ屋さん」のネタを披露しました。ネタ選びはどのように行いましたか?
ヤス:昨年、ずっと研ぎ続けたネタがこの2本だったんです。「ハンバーグ屋さん」だけで、ずっと同じネタを同じ設定で、ボケやツッコミを入れ替えながらやり続けていたんです。
それがちょうど、『ツギクル芸人グランプリ』にぴったりで。僕たちは、“ツギクル”のために、頑張ってきたんだ、と思いました。まさに、この大会のためにあるようなネタでした。
――賞金100万円の使い道を教えてください。
中野:半々に分けまして。50万円なので、両親に一軒家を買ってあげようと思います。
ヤス:正直、(劇場に出るギャラで)メシは食べられているので、賞金の使い道は考えていなかったです。
中野:劇場で漫才をやって、このネタができたので、後輩をごはんに連れて行ったり、劇場に還元したいですね。
――今後の活動の展望は?
ヤス:テレビはめちゃくちゃ出たいですね。でも、劇場もめちゃくちゃ出たいです。THE・吉本の売れっ子芸人さんのようになりたいです。
中野:全国も駆け回っているし、テレビにも出ている。「寝る時間ないですよ!」って言ってみたい。
ヤス:なりたいですよね。今は、たくさん寝られてしまっているので(笑)。
――目指したい芸人はいますか?
中野:僕は、高円寺に住んでいて、マヂカルラブリーの村上さんにお世話になっているんです。僕が出会ったのは、『M-1グランプリ2017』の決勝に出場する少し前くらい。そこから2020年に優勝をして、今忙しそうにされているので、憧れがあります。
テレビも劇場もめちゃくちゃ出て、年の離れた後輩にも優しくしてくれる。そういう芸人になりたいですね。
ヤス:これを機に、どんどん賞レースを獲りたいですね。
――今回優勝した副賞に、民放キー局5局の番組への出演権があります。どのような番組に出演してみたいですか?
中野:僕はNHKで紅白歌合戦で歌いたいですね。
ヤス:民放5局じゃないじゃん。
中野:もちろん『めざましテレビ』にも出たいですね。
ヤス:なかるてぃんの「おはようございます」が、僕は一番好き。
中野:各局の朝の番組に、僕は不快感なく出れると思います。
『千原ジュニアの座王in日本武道館』錦鯉がプレイヤーとして参戦!渡辺隆は過去3度「座王」に輝き「グランド座王」を勝ち取った実力者
2024年11月23日 |
10:00
日本人パティシエが手がけるレストラン、シャンティイ城…板垣李光人がフランスで極上旅『セノビタビ』放送!
2024年11月23日 |
07:00
横浜流星と藤井道人の出会いは恋愛オムニバス映画の打ち上げ「『絶対、歌わねぇぞ』ってトーンで座っていたふたり(笑)」
2024年11月23日 |
07:00
横浜流星 俳優じゃなければ「アイドル」になっていた!?即答したその理由に、藤井道人&染井為人がおおいに納得
2024年11月23日 |
07:00
今年の大みそかもフジテレビは『逃走中』を放送!第1弾逃走者を発表&パリ五輪出場の豪華アスリートも参戦
2024年11月23日 |
06:00
奥田修二 覆面姿のアンチと直接対決!『THE SECOND』初代王者、『極悪女王』の登場を喜ぶも…最後はあの芸人からロックオン
2024年11月22日 |
23:39