高杉真宙さんが、老舗・和菓子処の夏季限定「れもん大福」を紹介しました。
『ノンストップ!』(フジテレビ)で、ゲストが行きつけのお店やグルメを紹介するコーナー「行きつけ教えます!」。
8月14日の放送に、9月13日から有楽町よみうりホールにて上演開始される、舞台「ロミオとジュリエット」で主演を務める高杉真宙さんが登場しました。
<【写真8枚】この記事の写真を見る>
仕事の支えになっている“マンガ愛”を語る!
高杉さんが芸能界に入ったきっかけは、“10歳のころに女の子に間違われスカウトされたから”だそうで、「熊本の秋にやっている花火大会で、(弟2人と同じ)ダッフルコートを着ていたんですけど、僕だけ赤のダッフルコートだったんです。(スカウトの人に)髪が肩まであったこともあり、女の子に間違われたんです」。
当時は、全く芸能界に興味がなく、「ドラマや映画を見る子ではなかったんです。アニメばかり見ていて、俳優という職業がいまいちわかっていなかった。2年くらい、断り続けていたんですけど、熱心に事務所の人が(スカウトを)し続けてくれたので」と振り返りました。
俳優活動を始めて、「(演技で)泣き方が分からなかった。台本に“泣く”と書いてあることがあるんですけど、『泣くってなんだろう…』と。当時は15歳のころで、山の中で泣かなければいけなかったんですけど、監督から『泣くまでセリフを言うな!』と言われ」。
「10分~20分くらい、カメラが回しっぱなしで、『頑張って泣かなきゃ』と。それでも泣けずに、カットがかかって、監督からいろいろと教えを受けて、そこから役の心情が理解できるようになり、泣けるようになりました。その現場はありがたかったです」とコメント。
そんな高杉さんは、映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 ‐運命‐/‐決戦-」に松野千冬役で出演。
<北村匠海 バディ役の高杉真宙は「プライベートでも相棒です」>
不良役を演じるにあたり、「怒り方がわからない」とも明かし、「普段怒らないわけではないんですが、不良役なので気合の入った怒鳴り声が必要なシーンがかなりあったんです。自分でやったことがないので、しっくりこないし、気恥ずかしさもあって」。
「当時は、朝起きた瞬間からヘビメタを聴いて(テンションを上げていました)。朝起きた瞬間から、気合が入っていないと、現場に入ったときに、みんなと同じテンションにならなくて、怒りが間に合わない(笑)。ヘビメタは疲れたときに帰り道で聴くのもオススメです」と語りました。
高杉さんが、仕事の支えであり、演技の参考にしているというのが「漫画」。
「家には2000冊以上は持っていて、いろいろと読んでいます。幼い頃から大好きで、集め出したのは、上京後からです。そこからずーっと集め続けていたら、2000冊以上になってしまいました。『東京リベンジャーズ』も読んでいて、オファーが来たときは、うれしかったです」とニッコリ。
MCの設楽統さんから、「電子書籍は?」と聞かれると、「すごく悩んでいて、引越しをするときに(漫画を段ボールに詰めて)30箱以上になってしまうんです。それがすごく大変なんですけど、(本として)持っていたいんですよね」と答えました。
<神尾楓珠「衝撃だった」生スイートポテトを紹介!森七菜&間宮祥太朗からはタレコミが>
スティーブ・ジョブズ氏も愛した老舗・和菓子処を紹介!
番組では、高杉さんの行きつけとして、東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩8分にある1899年創業の「和菓子処 赤坂青野 本店」を紹介。
厳選した素材で、自然の味を生かした和菓子の数々は、アップル創業者のスティーブ・ジョブズさんも愛したといいます。
看板商品は「赤坂もち」(3個入り/712円)。きな粉ともちを小風呂敷包にしたスタイルは、3代目が工夫したもので、この様式の“元祖”と呼ばれています。
高杉さんのオススメは、夏季限定商品の「れもん大福」(270円)。もちの中には、レモンを丸ごとミキサーにかけて、白餡(あん)と練り合せたレモン餡がたっぷり入っています。
ほわっと、とろけるほど柔らかく、きめ細かな食感が特徴。口の中で広がるフルーティで甘酸っぱい味わいが、夏にぴったりの逸品です。
スタジオには、試食が登場。設楽さんは、「ちゃんとレモンの酸味と苦みがありますね。さわやかでおいしい!」と称賛。
高杉さんは、「ドラマで和菓子職人の役をするときに、(『和菓子処 赤坂青野 本店』の方が)監修にきてくださって。(作り方を)教えていただき、練習したんです。その時に(『れもん大福』を)いただいて、おいしくて。夏限定なんですよね」と紹介しました。
<西川貴教 平安時代からの伝統の味!和菓子店の絶品ざる蕎麦を紹介>
高杉真宙 “ハマっていること”を告白するも「ちょっと違うかもしれない…」
ゲストの素顔を紹介する「こう見えてワタシ…」では、「最近アイロンがけにハマっています!」と告白。
高杉さんは、「ハマっていることを探したんですけど…」と前置きをしつつ「最近、スチームアイロンを買ったんです。(現場に着いたら)すぐに衣装を着替えるので、ぐしゃぐしゃのTシャツでも、全然気にならなかったし、仕事以外で普段は家から出ることがほとんどないので、(シワを)気にしていなかったんです」。
「ただ、スチームアイロンを買ったら、朝にアイロンがけをするのがすごく楽しくて。最近は、ちょっと早めに起きて、家を出るギリギリにかけています。おかげで、今年になってシャツを着るようになりました。シャツにアイロンをかけてシワが伸びていく感覚が楽しい」と明かしました。
“高杉流のアイロンがけ術”がイラスト付きで紹介されると、気恥ずかしそうな高杉さん。
高杉さんは、「アイロンがけ術とまで言われると、(ハマっていることと)ちょっと違うかもしれない。本当に口走ってしまい、すみませんでした」と謝ると、設楽さんは「本当に、(番組で紹介するハマっていることが)ないのに、ありがとう」と笑いました。
<森七菜&間宮祥太朗「この組み合わせは最高」お互いの行きつけグルメを紹介!>
番組公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nonstop/
番組公式Facebook:https://www.facebook.com/CXNONSTOP
番組公式Twitter:https://twitter.com/nonstop_fujitv
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
【誕生】新橋に新スポット「グランハマー」登場!ビル一棟「縦横丁」エンターテインメント満載の内部とは?
2024年11月27日 |
17:35
「えっ!?」鶏肉でプリプリ食感に柔道・角田夏実選手も大興奮!「ジューシーヘルシーギョーザ」【谷原章介のテイバン+】
2024年11月26日 |
14:48
なにわ男子・藤原丈一郎が進化する外食モーニングを徹底調査!SNSで話題の巨大タマゴサンドをわんぱく食い&初体験フルーツ“ピタヤ”で優雅な朝も!
2024年11月24日 |
18:00
サクッ!トロッ!柚子こしょうが決め手の「里芋コロッケ」に松岡修造が「爽やかなねっとり感!」と絶賛
2024年11月24日 |
17:30
鮮度が命の伊東グルメ!濃厚でうまみがすごい「うずわ飯」に松岡修造が「ねっとりだわ~うまいわ~」と大満足
2024年11月17日 |
17:30
ポリ袋とフライパンでパン作り!あまりの簡単さとおいしさに松岡修造が「おめでとうございます」と満面の笑顔
2024年11月10日 |
17:30