自分が「大人になった」と感じた瞬間について、語り合いました。
女性が気になる話題について、スタジオで生討論を繰り広げるフジテレビ『ノンストップ!』の金曜恒例コーナー「ノンストップ!サミット」。
9月8日(金)の放送は、「『大人になったな〜』と実感したこと」というテーマで、MCの設楽統さんと三上真奈フジテレビアナウンサー、千秋さん、カンニング竹山さん、鈴木あきえさん、『婦人公論』元編集長の三木哲男さんがトークしました。
きゃらぶき、ガリ、お湯…大人だからこそ「おいしい!」と思えるものは?
まずは、「食べ物の好みの変化」で「大人になった」と感じるかどうかについて議論しました。アンケート調査で寄せられたのは、「漬物」「きゃらぶき」「ガリ」「お湯」を「おいしい」と思えたときに「大人になった」と感じたという声です。
スタジオ一同が「わかる!」と共感するなか、「ちょっとわからない」と首をひねった三木さん。しかし、「ゴーヤ」などの例を挙げられて「それは、わかります!」と納得。
千秋さんは「食べられないものがいっぱいあって、自分でも子供だなと思う。熱いお茶も飲めなかったのだが、みんなと一緒に熱いお茶を飲めるようになったときに『大人になった』と感じた」と体験談を披露しました。
鈴木さんは「減塩のものを選ぶようになった」と最近のエピソードを語り、番組公式SNSにも「コーヒーのブラックが飲めるようになった」など、食の好みの変化についての投稿が届きました。
「スマホの予測変換の言葉遣いが丁寧に!」鈴木あきえが大人の階段を登ったと感じた瞬間
鈴木さんは、「大人になったと感じた事例」として「スマホの予測変換の変化」を紹介。
スマホで「よ」と打った時に、若いころなら「よろ!」だった予測変換が、最近では「よろしくお願い致します」と丁寧な言葉遣いに変わってきたそうです。
鈴木さんが「大人の階段を登っている」と語ると、三木さんは「もう少し行くと、謝罪の言葉をいっぱい覚えます」と苦笑しながら伝授。
三上アナは「アナウンサーという仕事をしているので、言葉に気をつけるようになった。特に『ら抜き言葉』には敏感で、他業種で『ら抜き言葉』を使わない人を見ると、大人だな、キレイな言葉遣いをしているな、と感じる」と、アナウンサーならではの視点でコメントを。
竹山さんは「そういう変化があるのはわかりますけど、この間、俺が『ば』って打ったら普通に『バカ』って変換された!」と、スタジオを笑わせました。
番組公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nonstop/
番組公式Facebook:https://www.facebook.com/CXNONSTOP
番組公式X(旧Twitter):https://twitter.com/nonstop_fujitv
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
【必見】どっちがお得?「年末年始セール」で“お買い得”商品を一挙紹介!!衣料品は?家電は?食料品は?
2024年12月24日 |
13:41
日本の小学校教育に世界が注目!「靴は揃える」「教室は自分で掃除する」…学校生活を通して学ぶ「社会の仕組み」
2024年12月22日 |
08:00
「トリプルデミック」による薬不足が深刻化 インフル・コロナ・マイコプラズマの同時感染…今後の感染対策は?
2024年12月20日 |
14:46
寒い冬は「隠れ骨折」に要注意!生活する中で“いつの間にか骨折”…専門家に聞いたリスクと予防方法は?
2024年12月19日 |
16:04
【悲鳴】補助金減額「ガソリン・灯油」きょうから値上げ 運送業者・クリーニング店も打撃・・・天然温泉にも影響か
2024年12月19日 |
14:25
【大盛況】広がりを見せる「シニア向け食堂」 91歳女性も通う“おなかもこころも満たされる”理由とは?
2024年12月18日 |
17:09