3月22日(月)19時より、フジテレビでは『ネプアップデートリーグ』が放送される。
令和の新常識がアップデートされているのかを問う問題を出題する『ネプリーグ』の特別編。今回は、チーム対抗戦ではなく、出演者全員が一丸となって令和の新常識問題に挑む。
挑戦するのは、ネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)、ドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班スペシャル』から坂口健太郎、吉瀬美智子、北村一輝、池田鉄洋。
ジャニーズJr.のTravis Japanから川島如恵留、中村海人、吉澤閑也。
ほか、小沢一敬(スピードワゴン)、ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)、丸山礼、大友花恋、ロイと、今をときめく豪華芸能人たち。
今回は、ステージごとにコインを集め、獲得コインに応じてボーナスステージへの挑戦権が勝ち取ることができる。
1stステージは、令和の常識ワードが3択出題され、3人で瞬時に正解をそろえるゲーム「令ワードフィーバー」。 “クラブハウス”“うっせぇわ”など最近よく聞くホットワードを本当に知っているかが問われるゲームで、坂口と中村が大苦戦。
SNSでも大人気の大友も、ある問題で「本当にごめんなさい」と大きな声で謝罪する展開に…。これには、松陰寺も「若い子全然アップデートされてないじゃん」。
2ndステージは、11本のコードの中に1本だけがハズレ。5人で協力して10本すべて切ることができればミッションクリア。1本切るごとにコイン1枚獲得できるゲーム「イレブンコード」。
ハズレを引いたら即アウト!猛烈な緊張感漂う中で、北村は汗びっしょり…。「絶対外したくない」と意気込むが…。
芸能人がSNSでアップした『鬼滅の刃』のコスプレ写真のいいね数を当てる問題では、吉瀬も「え〜もうやだー!わからない」とパニックに。
3rdステージは、誰もが知る作品の主人公を、もしも有名人でキャスティングするなら誰かを当てるゲーム「キャスティングミュージアム」。上位5位を予想することができればコインを3枚獲得。
松陰寺は「これむちゃくちゃ気持ちいいです」と、ある昔話の主人公を正解でき大喜び。
普段、舞台の演出やキャスティングもしているという、池田は「日本版マリーアントワネットをキャスティングするなら?」というお題で、堀内から「池田さんはセンスが良すぎる。玄人好みなんだよね」と指摘。プロが選ぶセンスのあるキャスティングとは!?
4thステージは、世の中のさまざまな曖昧な数字を答え、誤差なし(ドンピシャ)を目指すゲーム「ドンピシャクルーズ」。
これまで稼いできたコインから、誤差の数だけコインが減っていくこのステージでは、いかに誤差を少なく収められるか、そして誤差なしの解答ができるかが鍵となる。
吉澤は「こんな時間に電話してくるな!これ何時?」という曖昧な数字に頭を悩ませ…そして思わずロイが「その時間じゃなくない?」と反応。さらに、宅地建物取引士の資格を持つ川島にぴったりな問題が出題されると…。