フジテレビでアニメを作っているプロデューサーの中谷です。普段はテレビアニメを中心にプロデュースしていますが、ショートアニメをこよなく愛し、常におすすめ100選を厳選しています。そこで、『めざましmedia』でショートアニメが大集合したページ「ゆるアニぼっくす」の担当として、今回はネットの話題をいち早くキャッチできる、ゆるくて笑えるアニメをおすすめとして選びました。

理不尽な出来事に抵抗を続けるブラック企業社畜の「テイコウペンギン」

『テイコウペンギン』は、YouTube登録者数144万人(2024年2月現在)もいる超人気チャンネルです。日常疑問や社会問題になった時事など幅広いテーマを動画にする作風で、これまで約1500本(2024年2月現在)の動画が配信されています。

登場するキャラクターも魅力的で、ブラック企業で働く「ペンギン」、ペンギンの同僚の「パンダ」、ペンギンの後輩の「シャチ」、ペンギンたちの上司でパワハラ気質の「上司」など個性豊かなキャラクターで話が進みます。

数ある作品の中で特に私が面白いと思い、ネットで話題になったテーマを扱った動画をご紹介します。

フジテレビアニメP中谷のおすすめ①「コールドスリープするとどうなるのか【アニメ】」

まずは、多くのSF漫画やネット考察などで一度は目にしたことがある「コールドスリープ」がテーマの動画です。コールドスリープとは、人の体を低体温状態に保ち、細胞を老化させずにそのまま保管しておく技術のことです。その技術をテイコウペンギンのキャラクターたちが行ったらどうなるのかをリアルに考察したものとなります。

パンダの体が未来まで保管されて、未来の子供達と絡む姿が面白く、オチもしっかりあり勉強にもなる内容なので、ぜひ観てみてください。テイコウペンギンは、ネットなどで話題になったテーマをいち早く扱い深く考察していくのが魅力です!

フジテレビアニメP中谷のおすすめ②「大人VS子供!頭が良いのはどっち!?【アニメ】」

次は最近の動画から選びました。タイトルのような疑問を皆さん一度は持ったことがあるのではないでしょうか?

パンダが「年(とし)キング」というカードゲームを持ち出し、それぞれカードに書かれた年齢になりきって、パンダとペンギンで様々な勝負をすることになります。14歳を引いたペンギンが反抗期思考になったり、80歳を引いたパンダが年の功で上手に勝負を切り抜けたり、年齢ごとの特徴をネタにしており、面白く共感できる内容です!

その他にもネットで話題になったテーマを考察した動画がたくさんあるので、ぜひご覧になってください!

連載著者 中谷 真実(フジテレビアニメP)
フジテレビアニメ制作部でアニメのプロデュースを担当。
シュールな笑いのゆるいアニメや、可愛いキャラクターが登場するアニメが大好き。