Da-iCEが“最高の乾杯”を届けます。
ダンス&ボーカルグループ・Da-iCEの大野雄大さん、花村想太さん、工藤大輝さん、岩岡徹さん、和田颯さんが、「キリン のどごし<生>」の新CMキャラクターに起用され、新TV CM「すっごく爽快」編が6月30日(火)から全国で順次放映開始となります。
CMキャラクター就任にあたって、Da-iCEはオリジナル楽曲『アンリミテッド』を書き下ろし。CMの放映にあわせて公開されるインタビュー動画では、楽曲に込めた思いや撮影エピソード、5人にとって最高の乾杯についても語っています。
新CMは、Da-iCEの5人が青空の下、爽快に乾杯をする様子が描かれたもの。
夏のシーズンに合わせた爽やかな仕上がりになっており、「キリン のどごし<生>」を飲んだときの“スカッと明るい気分”が表現されています。
このたび、Da-iCEのインタビューが到着しました。
Da-iCE “最高に気持ちがたかぶった乾杯”は「5人だけで…」
――お酒のCMには初出演となりますが、感想や意気込みを教えてください。
大野:お酒のCM出演は夢の一つだったので、心の底から嬉しいです。20年以上、愛されているロングセラーの「キリン のどごし<生>」ということで、僕らももう15年活動させていただいているので、長く愛されるようなグループになれたらいいなと思いました。
――撮影のエピソードや見どころを教えてください。
和田:見ての通り、「こんなに晴れます!?」というくらい晴れました!
花村:雲一つないからね。
和田:こんな中で5人で乾杯することって意外とないですし、それを皆さんにお見せすることができたのがすごく嬉しいなと思います。
――今回の楽曲はどのようなイメージで作りましたか?
花村:オファーをいただいたときに、「のどごし<生>」には“人をスカッと明るく元気づけたい”というコンセプトがあるというのを聞いて、そこにすごく共感し、じゃあ、それを形にしていく楽曲を大輝くん(工藤さん)と作ろうということでスタジオに入りました。
工藤:元気で明るいというと、やっぱりテンション感が高めというか。楽曲的なところでいうと、アップテンポや皆でワイワイできるファンクやブレイクビーツのようなジャンルを入れて、我々なりのパーティチューンみたいな曲を目指しました。
花村:今年は少し大きなことが決まりそうなので、15年やってきた中で、今まで1秒でも僕たちのことを知ってくださって、1秒でも応援してくれた人全員と乾杯したいというような意味を込めて作らせてもらいました。
――楽曲のポイントを教えてください。
花村:やっぱりちょっと変わったというか、奇をてらったことをしたいなと。CMソングの中でもロングトーンってあまり聞いたことがないと思うので、僕と雄大くん(大野さん)が一生ロングトーンで叫び続ける間に、パフォーマー3人が歌うという5人歌唱曲を採用させていただきました。15秒に全員の声が聞こえるように。
工藤:もともと「CMに出させてもらいたい」という願望はもちろんありましたし、僕ら的にも楽曲を作るということがいろいろな方に認知されてきていて、出演+楽曲制作ができたらいいなというのは夢みたいに思っていたのですが、そういったところもくみ取っていただき、今回のお話をいただけたのかなと思うので、どっちの側面でも嬉しいなと思います。
――最近の“気持ちがワクワクと高ぶった瞬間”を教えてください。
工藤:今日、久々に5人で会いました。2週間ぶりくらいですか?それだけでちょっとワクワクしましたね。
和田:久々だとそうなりますよね。しゃべることが多い。
工藤:こんなに空くことなかなかないんじゃない?
岩岡:久々に空きましたね。
花村:ライブがありますけど、MCが長くなりそうだね。
大野:絶対長くなる。
――過去、“最高に気持ちがたかぶった乾杯”を教えてください。
花村:あれじゃない?武道館前の5人だけの食事会。それが最後の5人だけの食事会。
岩岡:最初で最後の?
工藤:今後もあるかもしれないじゃない、現状でね。
花村:スタッフさんもゼロで、本当に5人だけ。初めての武道館公演の前に、最後に集まって「乾杯しようぜ」って言って乾杯したのが、過去一熱かったですね、Da-iCEとして。
――15周年のDa-iCEの進化を教えてください。
花村:MCでしょ。初期中の初期なのですが、「どうも~Da-iCEです~」って出ていったら、「漫才師か」って怒られたことがあるんです、マネージャーさんに。
大野:グループを作った兼マネージャー、兼プロデューサー。
花村:「みんなそうやっているよ」っていまだに思いますけど。カッコいいシャキッとしたアーティスト像をマネージャーさんが抱いていらっしゃったので、MCも無駄にしゃべるなって言われて、全然しゃべっていなかったんです。今はもう本当にたくさんしゃべる。
和田:15分もらったのに、10分で巻いて終わっていましたからね。
和田&大野:だって2曲しかないんだもん。
花村:今は1曲削ってMCにしたりしていますからね。
