10月17日、映画「ザ・クリエイター/創造者」のジャパンプレミアが行われ、日本版吹替で声優を務める堀越麗禾さんとギャレス・エドワーズ監督が登壇しました。

本作は、AIと人間が戦いを繰り広げるSFアクション超大作。

麗禾さんは、物語の重要なカギを握る、超進化型AI の少女・アルフィー役の声を務めています。

左から)ギャレス・エドワーズ監督、堀越麗禾

艶やかな着物姿でステージに登場した麗禾さん。

吹替えの収録日、父の市川團十郎さんから「頑張ってね」と激励されたそう。力を注いだ吹替版について「アルフィーを演じるのは大変でしたが、この子がどういう風に考えてセリフをいっているのか、たくさん想像しながら頑張って声を入れさせていただきました」とアピール。

一足早く、そのシーンを鑑賞したギャレス監督からも「素晴らしい!麗禾さんの声は日本のアニメーションを思い出させるようで、本当にピッタリだったよ」と絶賛されると、笑顔を浮かべました。

また、イベント前には、ロケバスツアーが行われ、映画のロケ地となった渋谷のセンター街や新宿の大型ビジョン前を訪問。

麗禾さんは「映画の中で出ていた新宿や渋谷に監督とバスツアー出来て、本当に楽しかったです」と振り返りました。

さらに、イベントでは、舞踊家・市川ぼたんとしても活躍する麗禾さんが、サプライズで舞を披露し、使った扇子を監督にプレゼントする場面も。

ギャレス監督は「ありがとう!」と笑顔を見せ、受け取りました。