OCTPATHが過酷な体当たりロケに挑戦しました。
10月10日からスタートする『ストイックOCTPATH!』(フジテレビ ※関東ローカル)は、ボーイズグループOCTPATH(海帆さん、四谷真佑さん、小堀柊さん、高橋わたるさん、栗田航兵さん、古瀬直輝さん、太田駿静さん)の地上波初の冠番組。
<【写真17枚】この記事の写真を見る(アザーカットあり)>
デビュー間もないメンバーが芸能界で活躍するため、様々な業界でストイックな生き方をする人=“ストイッカー”に弟子入りをして、“芸能界を生き抜くためのストイックさ”を体当たりで学んでいきます。
フジテレビュー!!では、初収録の現場に密着。大盛り上がりの収録の裏側、MCのコットン(西村真二さん、きょんさん)とのやり取り、そして収録後にメンバーに感想と今後の意気込みを聞きました。
“公式おじさん”コットンとの共演で和やかムードに
道場風の収録現場には、メンバーカラーの道着に身を包んだ7人の姿が。道着にはメンバー自身がデザインした刺繍やワッペンが施され、それぞれの個性が表現されています。(背中にはお揃いの“タコ”のイラストも!)
まずは、初回収録前にセットの背景に貼る番組タイトル「ストイックOCTPATH!」を習字で書くことになり、1人1文字ずつ順番に担当しました。
1人が書いている間、他のメンバーは見守りながら「あ、うまい!」「いいね!」と、声援や拍手を送って大盛り上がり。順番に半紙を埋めていくたびに、「ウェーイ!」「めちゃくちゃ高級な皿の裏みたい!」と、はしゃいでいました。
収録前からすでに笑い声が絶えず、テンションの高い7人でしたが、そこにMCのコットンの2人が現れると、これまで以上に大きな声で「You are my path OCTPATHです!」とポーズを決めて元気にあいさつを。
OCTPATHのメジャーデビュー時の配信番組のMCを務めたコットンは、“公式おじさん”を自称していることもあり、メンバーとの再会にうれしそうな笑顔を見せていました。
特にきょんさんは、「You are my path OCTPATHです!」のあいさつに対して、さらに大きな声で「ハロー!こんにちは!コットンきょんです!」とポーズを決めて笑いを誘う場面も。
初の冠バラエティ番組にやや緊張気味のメンバーでしたが、きょんさんから「トークスキルを上げるために自由に話してこ!」と檄(げき)が飛ぶと、緊張感も解けた様子に。収録は冗談も飛び交いながら、ワイワイとスムーズに進んでいきました。
「頑張ってたな!」笑顔で過酷なロケを労い合うメンバー
記念すべき第1回目は、栗田さんと太田さんが「洞窟探検」に挑戦するため、“ストイッカー”な洞窟探検家に弟子入りすることに。
2人が行ってきたロケのVTRが流れると、重いタンクを背負っての登山、狭くて暗い洞窟を進み地底湖を目指すその過酷な様子に、収録現場は驚きと爆笑の声に包まれます。
栗田さんと太田さんが持ち前のストイックさ、身体能力の高さや笑いのセンスをいかんなく発揮する映像に、トークも弾みます。
「ストイックすぎない?」と、コットンの2人も驚くロケで頑張る栗田さんと太田さんの姿は次第に感動を呼び、見守るメンバーからの尊敬も集め、メンバー間の絆も深まっているようでした。
番組では、ロケの内容にちなんだクイズコーナーや、他のメンバーやコットンが収録現場でロケの内容に挑戦してみるコーナーもあり、わちゃわちゃと楽しい空気に。
しかし、「芸能界を生き抜くメンタルを手に入れる」をテーマにしていることもあり、コットンから突然ボケを促されたりと、バラエティの“洗礼”を受けつつも、メンバーはきちんと笑いで返していく場面も多く見られました。
休憩中には、「頑張ってたな!」とロケに挑戦したメンバーを称え合う様子も見られ、西村さんも、「OCTPATHからしたらコットンは久しぶりかもしれないけど、俺はずっと配信とか見てるから。この間もバーベキューやってる配信見てるから」と明かして、メンバーが奮闘する様子に目を細めていました。
<OCTPATH インタビュー>
――初回収録を終えた感想を教えてください。
小堀:第1回目からめちゃくちゃハードだったなって。各々がどんなロケをしてきたのか知らなかったので、映像で見てすごくびっくりしましたし、これを続けていったらグループとしても成長するんじゃないかなって今から楽しみです。
四谷:ロケの映像を見て、「ここまで追い込んでやってるんだ」って驚きました。普段は見られない皆のストイックなところや、新しい一面が知れました。
栗田:僕と(太田)駿静くんは洞窟に行かせてもらって、めちゃくちゃ大変だったんですけれど、その経験がすごく貴重なものになったので。これから毎週、他の皆のそういう姿が見られるのは楽しみです。
太田:皆がもともと持っている素質や運動能力は、改めてすごいなって思いました。
古瀬:OCTOPATHとして初の地上波冠番組の内容が「ストイックに挑戦していく」ということで、良い未来につながればいいなと。しかも、過酷な経験を経て良いこと言ってるんですよ。そこに刺激を受けましたね。
小堀:いや、あなたもそのうちロケやるんですよ(笑)。
――MCのコットンさんとの共演はいかがでしたか?
四谷:僕らのことをよく知ってくださっているからこそ、皆の良さを生かしてくれるように話を振ってくれて…とても優しさを感じました。
栗田:無茶ぶりをされたときの対応力の速さ、ひとつひとつの出来事を覚えていてつなげて面白い言葉にしていくところが、すごく勉強になりましたね。僕らが何を言ってもコットンさんが面白くしてくれるのでやりやすいというか。
高橋:何をしても笑いに変えてくれるので、安心感があります。
――今後、番組で挑戦してみたいことや目標はありますか?
栗田:一番苦手なことをやりたい!
四谷:苦手なことを経て、逆に得意分野にしていけたらなと。
――メンバーの中で一番“ストイッカー”な人を教えてください。
太田:「筋肉ストイッカー」だったら、(高橋)わたるですね。いつもジムに行ってるイメージが。
海帆:行くときは2時間くらい行ってるイメージ。
小堀:「練習ストイッカー」は(古瀬)直輝くんかな、皆を引っ張って一番見ていてくれる。
栗田:「人生を豊かにするストイッカー」は海帆くんですかね。好奇心がすごくてどんなことにも挑戦するし。
小堀:「一人旅ストイッカー」は栗田。どんだけスケジュールが詰め詰めでも、数日空いたら海外に旅行してる。
栗田:バックパッカーみたいな、「明日休みか、じゃあ海外行こ!」って(笑)。
小堀:「ゲーマーストイッカー」は四谷。どれだけ練習が遅く終わっても朝までゲームしてるからね。
栗田:で、「首いわすストイッカー」は太田(笑)。
太田:(首を左右に揺らしながら)「首、いわしちゃうよ~」っていうストイッカーです。(※太田さんが首をいわす理由は第一回の放送にて明らかに)
栗田:太田は体の限界までやるというストイッカーです。(小堀)柊は、ディベーターですね。「いかに自分の言葉を鋭利にするかストイッカーです」。
全員:(笑)。
――最後に、番組を楽しみにしている人たちへ見どころと今後の意気込みをお願いします。
古瀬:OCTPATH初の冠レギュラー番組を持たせていただきました。苦手なことへの挑戦もそうですが、僕たちの強みだったり魅力を追求していく番組になっていますので、見ている方も「OCTPATH頑張ってるわ~!私も頑張ろう」って思ってもらえたらうれしいです!
<番組概要>
『ストイックOCTPATH!』
10月10日(火)からスタート
毎週火曜24時55分~25時25分 ※関東ローカルにて放送