菅田将暉さんが出演する、 ミスタードーナツの新TVCM「エレガンスを纏わせて」篇が 1月11日より放送開始されます。
ミスタードーナツから、2024年最初の新商品として発売されるのは、ベルギーの高級チョコレートブランド「ゴディバ」と共同開発した「misdo meets GODIVA プレミアムショコラコレクション」全4種類(期間限定)。
撮影現場で、菅田さんは、旧知の監督と顔を合わせるやいなや、「今回のドーナツもすごいですね !」「さっき食べましたけど、すごくおいしかったです」と興奮気味に報告。
ドーナツを食べるシーンのプレイバック中、モニターを見て「めちゃくちゃおいしそうですね」と思わずつぶやいたスタッフに歩み寄り、「甘すぎなくて、本当においしいんですよ !」とオススメする一幕もありました。
今回のCM は‟菅田さんがドーナツを食べた瞬間のリアクションがポイント”とのこと。
本番は顔の向きや目線、体の動き、商品の持ち方など、細部にこだわってテイクを重ね、菅田さんも「次はもう少しエレガントを意識してみます」などと微調整しながらベストショットを追求しました。
<菅田将暉 コメント>
――新商品のテーマ「エレガント」にちなみ、最近「エレガントだな」と感じたこと”を教えてください。
先日お会いした東京スカパラダイスオーケストラさんは、エレガントでしたね。
サックスを吹く様とか、楽器を演奏するときに並んでいるみなさんの脚が揃っていたり、立っているときの脚と靴下と革靴と光みたいなところとか、ステップ感も全部がエレガントでした。
落ち着いていて余裕があるんだけど、ユーモアや遊び心もあるというか。
――「エレガント」という言葉を菅田さんならどんな日本語に訳しますか?
「優美」みたいなイメージがありますね。あとは、「上品」「雅な」とか。
でも、「雅な」まで行くと、ちょっとツヤ感が強いのかな。エレガントって、もうちょっとすっきりしていますよね。高級感というか。
――前回、2023年の抱負を語る新年の書き初めで「仕事ができる人は飲食店に詳しい」とのことで「お店」と書かれていました。この1年で菅田さんの「お店の引き出し」は増えましたか?
クリアしていると思います。引き出しが増えましたし、ちゃんとメモするようになりました。
行きたいお店をチェックするとき、人に聞いたり、スマートフォンで調べたりして、アプリを使ってピンを立てて、仕事で行くロケ先でもチェックしています。
――最後に、2024年の抱負をお聞かせください。
「4R(ラウンド)」です。
映画の役でボクシングをやっていた頃は、それぐらい余裕で動けていたんですが、今は2ラウンド持てばいい方なので、今年はボクシングで4ラウンド動ける体を目標にしたいと思います。