モデルの“タキマキ”こと滝沢眞規子さんが、2026年1月30日に自身のインスタグラムを更新。
お手製の「しゃもじ的な物」を持たせた、自宅に飾ったひな人形を公開しました。

滝沢眞規子 自宅のひな人形の紛失した「しゃもじ的な物」を手作り!

滝沢さんは、2001年にファッションデザイナーの滝沢伸介さんと結婚。
2003年に長女、2007年に長男、そして2008年に次女を出産し、現在は3児の母として子育てに奮闘中です。

今回の投稿では「滝沢家七不思議です。」と1本の動画を公開。

滝沢眞規子 公式インスタグラムより

自宅にお殿様とお姫様が2人並んだひな人形を飾った様子の滝沢さん。
金の屏風に、ぼんぼり、桜や橘など、本格的な親王飾りとなっていますね。

滝沢眞規子 公式インスタグラムより

そして「お内裏様のしゃもじ的な物が今年も見つかりません。たまにあった気がしたけど今年は見つかりません。」と、大事な小道具である『しゃく』が紛失してしまった模様。
しかし、お殿様の手元には、しゃくがしっかりと握られています。

滝沢眞規子 公式インスタグラムより

そんなしゃくを取り外し、カメラに近づけた滝沢さん。
よく見てみると、表面がデコボコしているように感じます。
「現代の裏原デザイナーにより割り箸を素材とし再解釈されたしゃもじ的なものを持たせていただきます。」と、なんと、割り箸を使い、しゃくを手作りしたようです!

滝沢眞規子 公式インスタグラムより

続けて「穴があるので必ず持っていただきたいと思ってます。」と、手のひらにお手製のしゃくを戻すと、シンデレラフィット!
サイズ感バッチリに仕上がっているようで、とても器用に作られていますね。

滝沢眞規子 公式インスタグラムより

改めて見てみると、お手製のしゃくは形が整っており、手に持ったお殿様の姿は違和感がないように思えます。

投稿文では「どこに行ってしまったのかw去年はあったはずなのにとても不思議です。」とコメントした滝沢さん。
最後は「#刀はこのあと脇に入れさせていただきました」と、刀は無事に収めてあげることができたようです。

この投稿にファンからは「全然違和感ないですね」「馴染んでます」「センスが良きです」「緩さ最高です」「思わず声出して笑ってしまいました」などと反響が寄せられています。