BTSが1月5日午前0時、Global Superfan Platform「Weverse」を通じて、The 5th Albumのリリースを発表しました。全14曲が収録され、3月20日午後1時(日本時間)にリリースされるということです。
グループとしての新譜は、2022年6月にリリースしたAnthology Album『Proof』以来、3年9ヵ月ぶりで、フルアルバムとしては、2020年2月にリリースした『MAP OF THE SOUL : 7』 以来、6年1ヵ月ぶりのリリースとなります。
さらに、1月14日午前0時にワールドツアーの開催日程を発表することを予告。2022年4月にラスベガスで幕を閉じた『BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE』以来、約4年ぶりとなる大規模ツアーになるということです。
The 5th Albumは14曲収録!『MAP OF THE SOUL : 7』以来のフルアルバム
BTSは、2022年10月に韓国・釜山で行われたライブの後メンバーが順次入隊。
それから約1年半後の2025年6月に同じ部隊に所属していたJIMINさんとJUNG KOOKさんが揃って除隊して7人全員がそろい、グループとしての再始動に期待が高まっていました。
そして2026年1月1日、BTSが3月20日にカムバックすることが確定したと発表されましたが、その詳細が今日、新たに明らかになりました。
1月5日午前0時にGlobal Superfan Platform「Weverse」を通じて発表されたのは、The 5th Albumのリリース。
3月20日午後1時(日本時間)にリリースされるということで、グループとしての新譜は、2022年6月にリリースしたAnthology Album『Proof』以来、3年9ヵ月ぶり。フルアルバムとしては、2020年2月にリリースした『MAP OF THE SOUL : 7』以来、実に6年1ヵ月ぶりのリリースとなります。
そして、The 5th Albumには、全14曲が収録されます。
デビュー以来、一貫して自身の思考を音楽で表現してきたBTSらしく、今作においても“今のBTS” を盛り込むために心血を注いだといい、メンバーたちは2025年後半からアルバム制作に集中し、それぞれの想いを楽曲に反映させながら、アルバムの方向性を共に築き上げてきました。
各トラックには、これまでの歩みの中で彼らが抱いてきた感情や葛藤を色濃く反映。同時に、完全体での活動を待ち続けてきたARMY(BTSファンの呼称)への感謝の想いも込められていて、全曲を通して語られる物語は、BTSの叙事であると同時に、変わらずそばにいてくれたファンへ向けたメッセージでもあるといいます。
さらにBTSは、14日午前0時にワールドツアーの開催日程を発表することを予告。
2022年4月にラスベガスで幕を閉じた『BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE』以来、約4年ぶりとなる大規模ツアーだということで、世界中のファンが今後の活動への期待を一層高めることになりそうです。
なお、BTSはカムバックプロモーションの一環として、新たな公式サイト(2026bts.com)を開設。今後、新譜やワールドツアーに関する情報は同サイトにて順次アップデートされる予定です。
