12月24日(水)、今年8月にLIVE配信され大きな話題を呼んだ、音楽劇『くるみ割り人形外伝』が、FODプレミアムで独占見放題配信されます。
寒い冬の夜に、心を灯す“クララとうさぎの一夜の大冒険”
歌、踊り、お芝居、バレエ、ライブ、ミュージカル。あらゆるジャンルが融合した、新感覚の“ファミリー音楽劇”。
19歳で劇団、月刊「根本宗子」を旗揚げ、以降劇団公演ではすべての作品の作・演出を手がけ、最近ではFODドラマでも脚本・監督を務めている根本宗子さんが、世界中で愛されるバレエの名作『くるみ割り人形』をもとに、内気な少女が大好きな人形とともに一夜の冒険をくり広げ、大切なものを見つけるオリジナルストーリーとして創り上げたのが本作、音楽劇『くるみ割り人形外伝』です。
物語の主人公は、歌うことも踊ることも大好きで、感情豊かな少女・クララ。しかし、ある出来事をきっかけに、自分の感情を心の奥底に閉じ込めてしまい、人前では何にも興味がないふりをして過ごすようになります。
唯一心を許していたのは、大切にしていたうさぎの人形だけ。そんなクララが迎えたクリスマスの夜、彼女が本当の気持ちを隠してついた“ひとつのウソ”が、世界を巻き込む大事件の幕開けとなります。クララはうさぎと手をとり合いながら、自らの心と向き合い、大切なものを取り戻すための一夜限りの冒険へと旅立ちます。
2023年に、KAAT神奈川芸術劇場で初演された本作は、演劇・音楽・踊り・歌舞伎といった多様な芸術表現を一度に体験できることから、子どもから大人まで幅広い世代に支持され、大盛況のうちに幕を閉じました。
根本さんが「死ぬまで再演し続けたい」と語るほど愛情を注ぐ本作は、観客からの熱いリクエストを受けて2025年夏に再演。そしてこの冬、映像作品として新たな命を吹き込まれ、FODプレミアムで帰ってきます。
音楽を手がけるのは、独自の世界観と卓越した演奏力で国内外にファンを持つ「チャラン・ポ・ランタン」の小春さん。
アコーディオンを中心とした生演奏が舞台全体を包み込み、心の揺れや高鳴りをリアルに響かせます。アコーディオン、ドラム、ベース、サックスとともに織りなすライブミュージックが、物語に温度とリズムを与えます。
主演のクララ役は、澤田杏菜さん/寺田美蘭さん(Wキャスト)が務め、歌舞伎界で活躍する中村鶴松さん、俳優の一色洋平さん、音楽ユニット チャラン・ポ・ランタンのももさん、舞踊家の山之口理香子さんといった豪華キャストが集結。
ドラムに、ふーちんさん、ベースにさくらんさん、サックスに岡村“オカピ”トモ子さんといったライブミュージシャンによる生演奏が、舞台に躍動感と深みを与えます。
音楽劇『くるみ割り人形外伝』は、12月24日(水)0時より、FODプレミアムで独占見放題配信されます。
