新旧バラエティ女子の本音が飛び出します。
今回の『ホンマでっか!?TV』(11月9日放送/フジテレビ)は、ゲストに、井上咲楽さん、菊地亜美さん、渋谷凪咲(NMB48)さん、鈴木奈々さん、ダレノガレ明美さん、野呂佳代さん、村重杏奈さんが登場。
「新旧バラエティ女子の本音! 集団人生相談」が放送されます。
令和のバラエティ女子は品が大事!?
開始早々、菊地亜美さんからの、「(私が)”旧バラエティ女子”の立場で呼ばれたことをさっき知った!」というクレームを皮切りに、バラエティ番組に引っ張りだこの、ゲストたちの本音が次々と飛び出します。
井上咲楽さんは、”おバカキャラ”がついている村重杏奈さんのことを、「会った瞬間イジられて、うらましい!」と、常日ごろから思っているといいます。
逆に、村重さんによると、「自分の仕事が仮で入って、それがバラシ(なくなる)になったときに誰が出ているかを見ると、だいたい咲楽ちゃん」といい、2人が、お互いにお互いをうらやましく思っていることが判明。
”仮バラシ”は、レギュラーメンバーも通ってきた道で、EXIT(りんたろー。さん、兼近大樹さん)のもとには、濱家隆一(かまいたち)さんがMC想定で書かれた台本が直されず、そのまま渡されたことがあったそう。
井上さんからは、「自分の仮バラシの相手を見ると、鈴木福さんが多い」と、意外な証言も飛び出します。
「鈴木福さんからこぼれた仕事が私(井上)に来て、そのこぼれが村重さんでは?」と、”バラエティ女子”枠にまつわる、まさかの序列が明らかに!?
また、村重さんは、NMB48の”現役アイドル”である渋谷凪咲さんと比べると、自分はもう、HKT48を卒業してしまったため、今や、何も看板がない「ただのハーフなんですよ!」と嘆きます。
そこに追い打ちをかけるように、村重さんの事務所の先輩でもある鈴木奈々さんが、「今は品のあるタレントがウケるから、村重みたいなうるさい系のタレントは売れないと思っていた」とぶっちゃけ!
すると話題は、旧バラエティ女子が感じる、業界の変化へ。菊地さんによると、「(平成のバラエティは)バトルみたいな番組が多くて、野呂さんと『デブ』とか言い合っていた!」といいます。
しかし、「旧バラエティを見てきたから、こうしたら人は悲しむとか反面教師として勉強した」(渋谷)、「今は好感度がすべての世界だから、それを落とさないで出続けられるかが勝負」(村重)と、令和のバラエティに必要なものは変わってきていると、時代の変化を語ります。
専門家が明かす、明石家さんまに”ハマる”秘策とは?
そんななか、井上さんが、どうしても明石家さんまさんに言いたい悩みがあると告白。
それは、「私、さんまさんにハマってないのでは?」ということ。番組で的外れなコメントを言ってしまって、怒らせてしまったのではないかと不安だといいます。
さんまさんは、「(面白さを)求めるのは芸人だけやから!」とフォローするも、ダレノガレ明美さんからは「私、すごいさんまさんにハマってる時期があったのに、一言ミスったら捨てられたようになって、その後、滝沢カレンに夢中になった」と追及が。
村重さんからも、「さんまさんは”オキニ(お気に入り)”に目を合わせるって聞いた」と分析が飛び、スタジオは、まるでバラエティ女子の楽屋状態に。
すると専門家から、「さんまさんに好かれたかったら、滝沢カレンさんがいっつもやっている動きをするといい」と、”ある仕草(しぐさ)”を伝授されます。
専門家の指摘によると、「それをやっている人に、さんまさんは、話を振っている」というのですが…。
『ホンマでっか!?TV』は、11月9日(水)21時より、フジテレビで放送されます。
<出演者紹介>
MC:明石家さんま
進行:井上清華(フジテレビアナウンサー)
ゲスト:
井上咲楽
菊地亜美
渋谷凪咲(NMB48)
鈴木奈々
ダレノガレ明美
野呂佳代
村重杏奈
パネラー:
EXIT(りんたろー。、兼近大樹)
磯野貴理子
ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)
評論家:
池田清彦(生物学)
中野信子(認知科学)
美有姫(印象)
(敬称略/五十音順)