長谷川忍さんと森川葵さんが、漫画家たちの新たなデート展開に盛り上がりました。
若手漫画家の男女6人が、“漫画で起こりそうな”胸キュンなシチュエーションを体験し、それをもとに漫画を執筆していく、恋愛バラエティ月曜PLUS!『恋愛トキワ荘』(フジテレビ/関東ローカル)。
第3話が、9月19日(月)24時45分より放送されます。
青年漫画雑誌「ヤングアニマル」で連載を持つ、足立和平(和平)さん、Twitterでエッセー漫画などを執筆する中山ゆき(ゆきくん)さん、漫画家、YouTuber、さらには新宿・歌舞伎町の現役ホストとして活動する石橋慶(ジャン)さん。
小中学生向け少女漫画家を目指しながら銀座で現役ホステスとして働く七瀬桜(桜)さん、ゆるふわ系漫画をInstagramで発信しているゆのさん、漫画家芸人のれっぴーず(れっぴー)さん。
『恋愛トキワ荘』に出演!経歴もさまざまな若手漫画家6人を紹介
長谷川忍(シソンヌ)さんと森川葵さんが、6人の疑似恋愛の様子と漫画の進行をスタジオで見守ります。
今回は、トキワ荘を飛び出し、「横浜・八景島シーパラダイス」でカップルデートを展開。
和平さんとれっぴーさん、ゆきくんとゆのさん、ジャンさんと桜さんでペアを組み、初めての2人きりの時間を過ごします。
初の2人きりの空間で難関ミッション
横浜・八景島シーパラダイスを訪れた6人は、グループでアトラクションを楽しんだ後、ペアに分かれて行動。
ここでも、番組からの指令があり、ゆきくんには「(相手の)良いところを10個褒(ほ)める」、和平さんには「お揃いのアクセサリーを買う」、桜さんには「恋人繋(つな)ぎをする」というミッションが与えられます。
初対面のときから気になっている、ゆのさんと2人きりになったゆきくん。「良いところを10個褒める」という指令を通して、話を盛り上げ、距離を縮めることができるのでしょうか。
「お揃いのアクセサリーを買う」という指令に、和平さんは、いつもの余裕がなくなりキョロキョロ。その理由とは?
「恋人繋ぎをする」という指令に、桜さんは、どこか余裕ありげな表情を見せ…。そしてジャンさんと手をつないだやり方に、「そんなテクニックがあるの?」とスタジオの長谷川さんと森川さんも仰天。
6人の恋の相関図に、新たな動きが生まれるデート展開。ところが、デート後に執筆された漫画を見ると、現実との温度感の差が明らかになり…。
フジテレビュー!!では、収録を終えた長谷川さんと森川さんにインタビュー。今回、初めての2人きりの空間が繰り広げられた、第3話の見どころを聞きました。
<長谷川忍&森川葵 コメント>
——初めてのデート展開が繰り広げられた、第3話の見どころを教えてください。
長谷川:ゆきくんとゆのさんのデートは、ちゃんと見て欲しい!
森川:確かに!そうですね。
長谷川:ゆきくんがやっぱり、恋愛経験が…。「ないわけじゃない」って言ってましたけど、(恋愛は)経験したから鍛えられる筋肉じゃないんだというのを、ゆきくんを見て勉強になりました。
森川:頑張ってはいるけど、なかなか(会話が)広がらない。
長谷川:空回っちゃっているというか、「そっちじゃないよ!」という方に行ってしまうんですよね。
森川:そうなんです。(ゆきくんが描く)漫画では、面白いんだけどなぁ。
長谷川:漫画として、1番いいネタが拾えているのはゆきくんだけど、失敗ばっかりしてるんですよ(笑)。
失敗がパワーになるタイプだから、漫画は面白くなるけど、現実世界はうまくいかない、みたいな。思ったより苦労してるので、そこを特に見ていただきたいですね(笑)。
——指令の内容もより難しくなってきたように思いますが、いかがですか?
森川:「恋人繋ぎをする」という指令で、桜さんが見せたテクニックは、すごいなと思いました。
これから先、気になる人に使ってみたら、2人の展開が発展するきっかけになるかもしれない、女子必見のテクニックです。
長谷川:ぜひ、皆さんにもね。男子がやるとちょっと変?「大丈夫?」って心配されちゃうかも。
森川:ふふふ。本当に、勉強になりました(笑)。
長谷川:「相手の良いところを10個褒める」というのも、ゆきくんでしたけど、森川さんと「絶対に詰まっちゃダメだよね」って話していたんです。
森川:そう!
長谷川:自然と出てこないといけないのに、(ゆきくんは)ずっと戸惑ってましたから。
漫画で、自分ができていないということを自覚していたので、よかったです。あれで「よっしゃ!」みたいな漫画を描いていたら、ちょっと心配でした。
月曜PLUS!『恋愛トキワ荘』第3話は、9月19日(月)24時45分よりフジテレビ(※関東ローカル)で放送されます。
完成した漫画は、番組放送開始と同時に、FODマンガ、スマートニュースアプリで随時公開。
また、番組では、完成した漫画を原作にしたアニメやドラマをオリジナル作品として制作する展開を予定しており、疑似恋愛の行方を見守りながら漫画を審査する2人の意見は、連載の可否に反映されます。