オリコンウィークリーランキングで3位を記録した、吉本坂46の3rdシングル「不能ではいられない」。その中に収録された、ゆりやんレトリィバァとガンバレルーヤのよしこ、まひるからなるユニット、CHAOの楽曲「好きになってごめんなさい」の ミュージックビデオ(MV) が公開され、YouTube公開後わずか5日で100万再生を突破し話題を呼んでいる。

昨年12月に発売された3rdシングルのMVはすでに2曲が商品に収録されているが、CHAOのメンバーからも、ぜひともMVを作ってほしいと再三にわたった要望があり、急遽、制作したという。

今作の監督は公募制とし、多数の応募者の中から選ばれた候補者とメンバーが面談して決定した。そんな経緯もあり、リリースから2か月後に公開となったが、吉本坂史上、最速の100万再生突破という快挙を成し遂げたのだ。

MVのテーマ「大好きな人を想う、純粋な恋心」と、それを断捨離する相反したふたつの気持ちを3人が三者三様の表現をしており、振り切った演技とリンクするせつない歌詞も共感を呼んでいる。

SNSでは「これ程共感した親近感のある恋愛ソングない」「好きです。の後にごめんなさいって、悲しいけどわかる」などのコメントが寄せられており、ゆりやんレトリィバァは「世界観がかわいいので特に大人の方と子供の方に見ていただきたいです」と世代を超えて広がっていくことに期待した。

吉本坂46内ユニット「CHAO」の「好きになってごめんなさい」MV