歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、「十三代目市川團十郎白猿襲名披露」公演を2022年11月、12月にわたり開催することを松竹が発表しました(※)。
(※)「團」の字は、旧字体。
当初、2020年5月から3ヵ月連続で襲名披露を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえて延期されていました。
また、この舞台で、海老蔵さんの長男・堀越勸玄さんが、八代目市川新之助として初舞台を踏むことも発表されました。
團十郎の大名跡に「重責を改めて痛感」
<市川海老蔵 コメント>
コロナ禍により延期となっておりましたが、この度、十三代目市川團十郎白猿を襲名し、歌舞伎座に於いて御披露申し上げる運びとなりました。また、伜勸玄には八代目市川新之助を名乗らせ、初舞台を勤めさせていただきます。初代團十郎より市川家にとりまして大切な名跡であり、その大きな名を継承するという重責を改めて痛感しております。
未だ不安や制約の多い状況下ではございますが、どのような時も変わらずに応援をしてくださる皆様のご支援に深く感謝いたし、少しでも多くの方々に喜んでいただけますよう、前を向き歩を進めるべく精一杯勤めてまいります。
私、勸玄共に、まだまだ芸道未熟ではございますが、歴代の團十郎、市川宗家の名を辱めることのないよう、心新たに努力精進する所存でございます。
何卒いずれも様におかれましては、親子ともども尚一層のご後援を賜りますようお願い申し上げる次第にございます。