ダンス界のパイオニア・SAMさん(TRF)とELLYさん(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)がダンスで共演しました。

5月20日(金)、ビー・エム・ダブリューが手がけるプロジェクト「JOY MOVES ME」の新たな取り組みとして、SAMさんと、ELLYさんによるムービー「JOY MOVES ME CROSSING」が公開されます。

ムービーでは、SAMさんとELLYさんの2人が、「人生を駆けぬける歓び」をテーマに、BMWの最新の電気自動車「BMW i4」と「BMW iX」をダンスで表現。SAMさんが軽快なハウスステップで、ELLYさんが力強くもしなやかなダンスで魅せるソロパートののち、やがて2人の熱いダンスバトルが繰り広げられます。

今回のムービー出演を終え、SAMさんとELLYさんの2人がコメントを寄せました。

見どころは“SAMのハウス&ELLYのヒップホップの融合”

<SAM(TRF) コメント>

「今回のダンスムービーの見どころは、世代も違う、ダンススタイルも違うふたりのコントラストだと思います。僕のダンスのルーツはハウスミュージックだから、足のステップが中心。ELLYのルーツは、洗練さと泥臭さの両方を兼ね備えたヒップホップ。この2つのスタイルがうまくフュージョンして、自分でも踊っていてワクワクできるコラボレーションでした。

BMW i4に試乗させてもらったときの第一印象は『音、しなさすぎ!』ですね。アクセルを踏んだ時のスーッとした動きがスムーズでストレスゼロ。未来を感じる新鮮な体験でした。一方で、電気自動車ってクリーンなイメージが先行しているけど、BMW i4にはアクセルを踏んだ時の骨太な感じや、ドアを締めた時の感覚に、僕が若い頃から好きだったBMWらしい『硬質さ』が受け継がれている感じがしました。ただの優等生では終わらないBMWの電気自動車は、クルマ好きの人にも納得してもらえるんじゃないかな」

<ELLY(三代目 J SOUL BROTHERS) コメント>

「SAMさんとはデビュー前からスクールやオーディションなどでご一緒させていただいたことがあり、そのたびに良くしてもらっていました。仕事での共演は今回が初めてでしたが、“優しいお兄さん”という感じで世代の差なんてぜんぜん感じませんでした。とはいえ、僕らダンサーにとって、彼は間違いなくレジェンドです。そんなSAMさんに僕らの世代の代表として選んでいただけて、本当にうれしかったです。

ムービーでは、最初から最後までひとつに繋がったドラマを、ダンスで表現しています。振り付けにはBMWの動きの要素がモチーフになっています。僕らのダンスが、クルマのエレメントをモチーフにしていることに気づいてくれたら、うれしいですね。

BMW iXに試乗して真っ先に思ったのは、めちゃくちゃ速いという感覚。内装も近未来的で、『こんなになっているのか!』と驚きました。クリスタルのダイヤルもオシャレで、BMWらしいスポーティな印象がありながらも、アート的なきらびやかさがあって、しかもそれが電気自動車。新鮮な驚きでした。改めて『電気の可能性って無限だな』って思いました。電気って普段の生活の中でいちばん身近なエネルギーだと思うんですけど、クルマもガソリンから電気にシフトしている。しかも走りの楽しさは、ぜんぜん変わらない!」