FODで制作する、小夏の人気コミックを原作にドラマ化した『シックスティーン症候群』(集英社マーガレットコミックス刊)にて、先日発表された主演の竹内愛紗に続き、追加キャストとして板垣瑞生、武田玲奈、ゆうたろうの出演が決定した。さらに、ドラマのキービジュアルが初公開された。

『シックスティーン症候群』(集英社マーガレットコミックス刊)は、ティーンから絶大なる支持を得ている小夏原作の人気漫画。

竹内愛沙が演じる高校一年生の主人公・東息吹(あずま・いぶき)は、ビジュアルも中身も男らしいイケメン女子で、学校では“王子”と呼ばれている。スポーツ万能で優しく、女子のファンも多い息吹は、とある事件をきっかけに、見た目も女の子らしく学校で“姫”と呼ばれている幼なじみの織田沢めい(おたざわ・めい)を自分が守ると決め、常にめいと行動を共にする。

そんな二人の前に浅田睦巳(あさだ・むつみ)というチャラ男が現れ、最初はゲーム感覚で息吹に興味を示す。さらに、櫻井直(さくらい・なお)という男の子なのに、小さく可愛らしい同級生まで現れて、三角関係から四角関係に…。

今回追加キャストとして発表された、一見ちゃらちゃらしたイケメンで、最初はゲーム感覚でふたりに近づくものの、次第に息吹を本気で好きになっていく浅田睦巳役は、ドラマ『FAKE MOTION – 卓球の王将 -』(2020年日本テレビ)、映画『映像研には手を出すな!』に出演する演技派若手俳優・板垣瑞生。

見た目も可愛く女の子らしい、男勝りな息吹とは正反対で“姫”と呼ばれている織田沢めい役は、ドラマ『電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』(2019年テレビ東京)、映画『踊ってミタ』(2020年)に出演し、モデルとしても活躍する武田玲奈。

体が小さく顔が可愛いため、女子生徒からからかわれがちで、常に凛としてかっこいい息吹に憧れている櫻井直役は、月9『シャーロック』(2019年フジテレビ)、映画『殺さない彼と死なない彼女』に出演し、舞台でも活躍する個性派俳優のゆうたろう。今注目の豪華若手俳優陣が脇を固める。

今回発表となったキービジュアルは16歳の葛藤、劣等感、恋心、束縛、友情など、キレイな部分も醜い部分も色々な感情が全てむき出しとなる、タイトルにもある“症候群”を表現したという。16歳の何も飾らないありのままの姿でメインビジュアルを撮影。それぞれの関係性をポーズと表情で表している。

<板垣瑞生・コメント>

こんにちは、浅田睦巳役を演じている板垣瑞生です。

小夏先生の『シックスティーン症候群』を実写ドラマ化させていただけて本当に幸せです。

このドラマは学校生活や社会で自分だけ取り残されていると感じていたり、過去のトラウマや出来事から本当の自分が出せなくて苦悩している人達に向けた作品だと感じています。

この作品に出てくる登場人物たちはみんなコンプレックスを抱えています。一人一人違うものを持っていて、表と裏の顔を持ち合わせてます。このドラマの登場人物たちに皆さんが寄り添ってくれるとありがたいです。

そして一緒に考えてみたり悩んでみたりしてみてください。

<武田玲奈・コメント>

今回、ドラマ『シックスティーン症候群』の織田沢めい役を演じさせていただくことになりました武田玲奈です!

私が演じるめいは、男性恐怖症で息吹に依存している女の子なのですが、16歳の不安定な時期の女の子ならではの愛情や嫉妬などの部分を出せるよう、私なりに工夫をし演じさせていただきました!不安定ながらに自分と必死に戦っている息吹やめいたちを見守って貰えたらと思います!

たくさんの方にこのドラマを観ていただけたら嬉しいです!!よろしくお願いいたします!!

<ゆうたろう・コメント>

皆さん初めまして。櫻井直役のゆうたろうです。

今回、『シックスティーン症候群』というタイトルの通り、自分の実年齢より5歳も離れている16歳の役だったので、現場で若い気持ちを色々と取り戻す作業から始まりました。笑

なかなか着られない制服も毎日着られたし、みんなで写真を撮ったり体育館で遊んだり、泊まり込みで撮影していたこともあり、毎日すごく楽しい撮影でした。

直くんはとても可愛らしく中性的な子で、普段より声のキーを上げたり、動きの弱々しさを意識したので、映像で伝わるととても嬉しいです!そして原作にも描かれている直くんのバスケのシーンは要チェックです。