堅い食感が人気のカルビー「堅あげポテト」。そのイメージキャラクターを務める歌舞伎役者・松本幸四郎が出演する新しいWEB動画が8月28日(金)に公開された。

動画は、イメージキャラクターであり「堅あげポテト」の大ファンという幸四郎が、製造過程を見学したり開発者と対談したりしたい、との要望から実現したもの。初めて“記者”として取材することに緊張感がありつつ、大好きな「堅あげポテト」の魅力を発信できることにワクワクしている様子が序盤から見てとれる。

カルビーの研究所に到着した幸四郎は、さっそく開発者と対面。まず、味付け体験をすることに。4種類の形状のポテトチップと3種類ののり味が用意される中、味のついていないポテトチップを手に取り味見すると「おいしいですね」と自然と笑顔がこぼれる。

しかし、いざ自分で味付けをしてみると、意外と味付けパウダーの配合が難しいようで「あぁ…ちょっと多くなった」などとこぼす姿も。絶妙な配合に苦戦しながらも無邪気に楽しみ、「やっぱり商品の味が一番ですね」と締め、場を和ませた。

公開された動画には映っていないが、撮影中、スタッフが「そんなに食べて大丈夫ですか?」と心配するほど、かなりの量のポテトチップを食べていたという幸四郎。そんな心配の声に「堅あげポテトは別腹なんだよね」と、お菓子が大好きな小学生のような表情を浮かべながら試食を続けていたという。

さらに、開発者との対談では、「自分の耳でいろいろ聞きたい!」と質問も自身で考案。商品へのこだわりや開発段階での苦労などを聞き、幸四郎は「これからはもっと味わって食べないといけないですね」と、開発者の言葉を噛みしめていたそうだ。

歌舞伎役者として活動する普段とは違った表情が見られる動画は、カルビーの公式YouTubeチャンネルで公開している。