正月恒例、明石家さんま&木村拓哉の特番『さんタク』。2021年は元日、1月1日(金)15時から3時間の放送が決定した。
2003年正月に始まったこの番組は、“有言即実行”をモットーにあらゆることに挑戦し、時には真剣勝負を繰り広げ、時には互いを励まし合いながら難関を乗り越えてきた。
そんな、さんまと木村による、他の番組とは違った『さんタク』ならではの掛けあいが話題となり、年1回の放送も回を重ねて、今度で19回目となる。
2021年元日の放送は、なんと、生放送。さんまがフジテレビの元日の生放送に出演するのは、1998年元日の『第31回初詣!爆笑ヒットパレード』の司会を務めて以来、23年ぶり。『さんタク』初の生放送で、一体何が起こるのか?
これまで『さんタク』では、さんまと木村の2人でスタジオトークを行いながら、“今年のテーマ”を決めていくスタイルで、その収録は3~4時間しゃべりっぱなしで行われていた。
そのため、貴重な面白トークが泣く泣くカットされてしまうところも多くあった。しかし、今年は、生放送であり、さらに放送時間が3時間と長くなり、編集なしのトークがたっぷりと放送される。
日頃から連絡を取り合う仲の2人が、この1年を振り返り、繰り広げる秘蔵トーク。このコロナ禍をどう過ごしていたのか?新たに始めたことは?正月の生放送で、どんなメッセージを届けるのか?
そして、生放送ならではのスペシャルなゲストも出演予定。さんま&木村が豪華ゲストを迎え、元日の放送を豪華に飾り、新年を笑って迎える番組となる。