12月14日(月)、「TikTok #クリぼっち 発表会」が行われ、児嶋一哉が登壇した。

※クリぼっち…クリスマスをひとりぼっちで過ごす人

MCから「ぼっちといえばこの方、アンジャッシュの児嶋一哉さんです」と失礼とも思える呼び込みを受けると、サンタクロースの衣装姿で児嶋が登場。開口一番「誰が“ぼっちといえば”だよ!なんちゅうこと言ってんだよ。変なこと言わないでよ」とツッコんだ。

今回、クリぼっちを救う“サンタ隊”の隊長に選ばれたことについては「光栄ですよ。サンタもできて隊長もできるんでしょ…最高です」と喜び、「少しプレッシャーはありますけどね、俺隊長できるのかなっていうのはありますけど(笑)」とつぶやいた。

また、今年のクリスマスの予定について聞かれると「イヴは仕事なんですけど、クリスマスは毎年、家で奥さんがチキン焼いたり、パスタを作ってくれて、スパークリングワインを少し飲んだりして過ごしますね。家が大好きで、嫁さんの料理が大好きなんで、毎年変わらずずっとそんな感じです」と夫婦仲の良いエピソードを披露。

そんな児嶋に、MCから「もしクリぼっちだったらどう過ごす?」という質問が飛ぶと「僕が出てるテレビを見たり、僕が出してるヨガの本を読んでヨガやったりとか、例えばね」とどさくさに紛れて告知。

続けて、クリぼっちの人に向け、「TikTok見たり、時間があるでしょうから。『ONE PIECE』読んだりとか、100巻近くありますから。何でもやることありますよ。何しようかなとプラスに考えたほうがいいですよ」とアドバイスを送った。

またイベント中盤には、“サンタ隊”として、TikTokクリエイターの伊吹とよへ、内山さん、修一朗、神堂きょうかの5人がトナカイの格好をして登場。

5人から児嶋にお祝いのケーキを「メリークリスマス、オオシマさん!」と差し出すと、児嶋は「いやっ児嶋だよ!」とおなじみのフレーズを繰り出し、「ナマ『児嶋だよ』聞けちゃったよ」「感激」と“サンタ隊”たちを喜ばせた。

イベント終盤では、TikTok“サンタ隊”から児島へ「2020年はどういう1年でしたか?」との質問が…。児嶋は「それ聞く?だいたい知ってるでしょ。大変な1年だったよ!びっくりですよ、コロナと渡部(建)で大変でした」と振り返り、会場を笑わせた。

続けて「でも、そういうことがあって、番組への助っ人で、(明石家)さんまさんやヒロミさん、サンドウィッチマンとかつっちー(土田晃之)と、本当にたくさんの人が声かけてくれて、周りに支えられているんだなと思い、愛を感じましたね。ごめんね急に真面目な話して(笑)」と本音を口にした。