昨年4月より放送がスタートした、新生『デジモンアドベンチャー:』に、新しいデジモンのキャラクター「コモンドモン」が登場する。さらにこの新たなデジモンの声優を、“だいすけお兄さん”として、こども番組などで活躍してきた横山だいすけが務めることが決定した。

今回、横山が声を演じるコモンドモンとは、デジモンが移動するために乗ることができる“乗り物デジモン”。あちこち移動して大変そうなデジモンだが、コモンドモン自身はそれを散歩と思っているらしく、どこへ行くのも仲間と一緒なら苦にならないという、なんともポジティブなキャラクターだ。

また、尻尾を回せば水中でも潜って進むことができる能力も持ち合わせているというコモンドモンは、“ワホーン”という鳴き声が特徴で、この声1つでさまざまな感情を表現する。横山がこの“ワホーン”でどのような演技を見せるのか注目だ。

「コモンドモン」は、1月10日(日)の放送から登場する。

<1月10日(日)放送分・ストーリー>

ウォーグレイモンへの究極進化は、ロップモンが自ら閉ざしていた古代の記憶の封印を解くこととなった。かつて、光の軍勢を率いたロップモンによって語られたのは、古代の戦争において猛威をふるった闇の軍勢の最終兵器・邪悪で強大なデジモン「ミレニアモン」の脅威だった。聖なるデジモンと究極体6戦士によって倒したものの、今また復活しつつあるというのだ。復活を阻止すべく、太一たちの新たな戦いが始まる!

<横山だいすけ コメント>

――コモンドモンというキャラクターでオファーを受けたときの率直な感想は?

「えー!?」って感じでしたね。デジモンは長寿シリーズで、ずっと出演されている声優さんも多いなかに、自分がいきなり入っても大丈夫なのかなと。もちろん、どんな役でもやらせてもらえるチャンスをいただけるのであれば、やってみたいという気持ちはありますけど。ただ「セリフはワホーンだけです」って言われて、「ワホーンってなんですか?」って(笑)。

――もともとデジモンについては、どんな印象がありましたか?

初期のゲームの印象が強くて。そこからは随分進化していますよね。デジモンの最終進化なんて“いまどき感”がすごい!人間の形に近いものになったりして。

――ご自身が演じるコモンドモンについての印象はいかがですか?

人気が出たらうれしいです。「きょうのワホーン、来た!」みたいに。まずはデジモンシリーズの一員になれるようにがんばりたいです。「コモンドモンがいてくれてよかった」って視聴者の皆さんにもキャスト陣にも思ってもらえるように。そのためにも、コモンドモンというキャラクターにどんどん愛情をこめていけたらいいなと思います。

――最後に意気込みをお願いします。

コモンドモンはシーンとシーンをつなぐ“箸休め的な存在”かもしれませんが、「今日もコモンドモン、出て来たぞ!」「おっ、いいワホーン入りました!」と視聴者の皆さんに言ってもらえるようなキャラクターに成長していけたら。癒しのワホーンを目指してがんばります。