物流や自動車事業の会社を複数展開する「SUENAGAグループ」の新CMに、イメージキャラクターを務める乃木坂46の掛橋沙耶香が出演している。CMは、7月10日(金)より、同グループが本社を置く岡山県と、隣接する香川県内で放映が開始される。
CMの表現コンセプトは“ジブンに挑戦する人”。
乃木坂46の4期生として今後の活躍が期待される掛橋が、自分に挑戦し、グループの中心的な存在となっていく姿を、挑戦と変革で新しいグループをつくっていくSUENAGAグループのスタートと重ね合わせ、起用に至ったという。
また、岡山出身の掛橋が、全国、世界へ活動の場を広げるであろう存在であり、同県に本社を置くSUENAGAグループと将来性がシンクロすることも、起用の一因としている。
薄暗い光の中、清楚な衣装を着た掛橋が前方に向かって歩みを進めるシーンからCMはスタート。次々に服を脱ぎ捨てた後、グローブをかまえ真剣な眼差しで前方を見つめる掛橋が、クールなスポーツウェアを身に纏い、次々と鋭いパンチを繰り出していく。
ストイックにサンドバッグを打つ姿や、カメラに向かって思い切り拳を突き出す姿など、“正統派アイドル”のイメージとは大きく異なる、クールでストイックなボクシング姿は必見だ。
初のCM出演でありながら、監督との打ち合わせにもリラックスした様子で応対していた掛橋。撮影前からボクシングを少し練習したといい、サンドバッグを打つシーンでは、初心者とは思えないほど力強くキレのあるパンチを繰り出していたそう。ボクシング指導者からのレクチャーの飲み込みが早く、高速連続パンチや受け身の構えなどを瞬時に取り入れ、撮影はスムーズに進行したという。
また、撮影の合間にはサンドバッグに抱きつく様子や、 時々ダンスの練習をするかわいらしい姿も。
<掛橋沙耶香 インタビュー>
―─CM出演が決まった時はどんな気持ちでしたか?
CMに出させていただいたことが無かったのと、岡山県⺠なら誰しもが知っているような有名なSUENAGAグループさんのCMということですごくびっくりしました。うれしかったです。
―─今回のCMの見所を教えてください。
今回のCMの見所はやっぱりボクシングなんですけど、「ジブンに挑戦する人」というテーマだったり、今までとは全然違う一面を見せられるようにかっこよくパンチしました。
―─CMではサンドバックをストイックに叩く姿が印象的でしたが、普段からスポーツは得意なほうですか?
普段はまったくスポーツしないのでちょっと不安でした。
―─CM撮影で苦労した点や工夫した点があれば教えてください。
体力が無さすぎるので、パンチをする時に手が痛いなと思ったりしました。 工夫した点は、空手を6年間やっていたので活かせたらいいなと思って(その時の)気持ちを思い出しながら体を捻ったりしました。(空手を経験していたことで)リーチを⻑くするために半身になったりとか、そういうところは活かせました。
―─今ストイックに打ち込んでいるものや、はまっていることはありますか?
今はギターの練習にはまっています。中学生の頃から習ってるんですけど、今は習いに行けていないので、家で1人で練習しています。
―─今後、挑戦したいことや目標を教えてください。
ドラマに出させていただいた時にすごく楽しくて、あれからドラマを見ることにすごくはまっているので、(ドラマに)出てみたいなという気持ちはあります。
―─全国の皆さんに向けて、地元の岡山県のアピールポイントやおすすめスポットを岡山弁で教えてください。
岡山は空気がめっちゃきれいで、動物とかもめっちゃおるけん、都会に疲れたら、来てみんしゃい!
―─地元・岡山の皆さんに向けてメッセージをお願いします!
岡山の皆さん、私も皆さんと同じ岡山県⺠やけん、覚えてくれたらうれしいなあ(笑)。
―─ご覧の皆さんにメッセージをお願いします。
今回のCM撮影では新しい自分に挑戦ということで、かっこいい姿を見せられたかなと思いますが、これからもどんどん新しいことに挑戦していきたいので、応援よろしくお願いします!