1月4日(火)からフジテレビ『めざましテレビ』で、大人気キャラクターの「ちいかわ」とコラボした占いが始まった。さらに今春から「ちいかわ」をアニメ化し番組内で放送することも決定した。
「ちいかわ」とは、イラストレーターのナガノさんが2020年からTwitterに投稿している人気漫画「なんか小さくてかわいいやつ」のキャラクター。かわいらしいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが大人から子供まで幅広い人気を博し、フォロワーは現在までで83万人を突破している。2020年12月のオフィシャルECサイトでのグッズ発売時には、サーバーがダウンするほどアクセスが集中し、その後もコンビニエンスストアや、郵便局とのコラボレーションが実施される度に、商品が即日完売してしまうほど大きな話題を集めている。
「ちいかわが動いてる!」SNSで驚きの声
『めざましテレビ』では名物とも言える「めざまし占い」がリニューアルし、5時58分からの占いコーナーが「ちいかわ」とコラボした「ちいかわ占い」としてスタート。占いの順位ごとに「ちいかわ」のイラストが変わり、そのかわいい表情にも注目だ。
占いの最後には5秒のアニメがついていて、初めて“動くちいかわ”と声も披露されると、SNS上では「ちいかわの声は思ったより優しい」「これを見られるなら毎日早起きしたい!」など喜ぶ声で盛り上がり、「#ちいかわの声」がTwitterでトレンド入りした。このアニメ部分は曜日によって違うパターンが放送される予定だ。
「ちいかわ」のぬいぐるみを手にしたメインキャスターの三宅正治アナ、井上清華アナ、生田竜聖アナも「かわいい~!」とメロメロだった。
原作者ナガノさんが描き下ろし 貴重な「めざましくん」
さらに、「ちいかわ」のアニメが今年春から『めざましテレビ』内で毎日放送することも発表され、原作者ナガノさんは今回特別に『めざましテレビ』のキャラクターめざましくんを描き下ろした。ナガノさんは「ずっと夢だったアニメ化、すごくうれしいです。キャラクターたちの声についても、強い希望をかなえていただきました。有難うございます。朝から元気に動き回るちいかわたちをよろしくお願いします!」とコメントしている。