トップページへ

“好き”でつながる

ランキング
グルメ&スイーツ
なにわ男子「もちもち」だけで個性を表現!「それぞれに高めた演技力の出しどころ」_site_large

なにわ男子「もちもち」だけで個性を表現!「それぞれに高めた演技力の出しどころ」

この記事をシェア

なにわ男子(西畑大吾さん、大西流星さん、道枝駿佑さん、高橋恭平さん、長尾謙杜さん、藤原丈一郎さん、大橋和也さん)が出演するソフトキャンディ「ハイチュウ」の新CMが、2月16日より全国でオンエアされます。

ハイチュウのおいしさを訴求する新CMは、「幸福ラボ」篇と「もちもち電話」篇の2つです。

<なにわ男子・大西流星 関ジャニ∞からもらったメガネで大人の第一歩>
<なにわ男子がCM単独初出演!インタビューでは高橋恭平の迷言にメンバー全員「???」>

“仲よしアドリブ”もそのまま採用!

「幸福ラボ」篇の撮影は、研究所をイメージしたセットで行われました。

天井裏にある通風孔のダクトをイメージした美術セットの前に現れたのは、藤原さんと長尾さん。幅は1メートル強、高さはわずか60センチしかない空間ながら、スパイのコスチュームを着てテンションがアップしている2人は、狭いダクトに身体を潜り込ませ、仲良く話しながらスタンバイ完了。

待機中もダクト内のトークは盛り上がり、セリフの終わりに息を合わせて「…ね~!」と続けるアドリブも披露。スパイらしからぬ明るい雰囲気を監督も気に入り、藤原さんと長尾さんの提案がそのまま採用されることになりました。

ラボでの撮影はそれぞれが個性を発揮

ラボに設置されたカプセルに身体を委ねた大橋さんと高橋さん。その包まれるような安心感と疲れからか、高橋さんが目を閉じて“本格的に休憩”する様子も見られました。

ハイチュウを食べるシーンでは、大橋さんが「はぁ~ん」「う~んま!」と幸福感に満ちたリアクションを連発しスタジオが笑いに包まれるひと幕も。

そんな様子をうかがっている研究員役の道枝さんは「“世紀の発見”のように大袈裟なトーンで」という監督の要望を見事に表現し、「ついに分かりました!」と完ぺきな演技でスムーズにOKテイクを獲得しました。

西畑大吾が撮影に苦戦!OKが出ると思わずガッツポーズ

ラボの背景がCGで制作されているのに対し、西畑さんが壁を破って飛び出すシーンは、破片のピースをパズルのように組み立てた超アナログな美術セットを使用して撮影が行われました。

西畑さんは飛び出すタイミングやポーズ、そして表情まで入念な打ち合わせを行い「いや~、これムズいな~」とプレッシャーを感じながらもリハーサルなしで本番に挑戦。ベストなタイミングで壁に向かって飛び込んだ西畑さんですが、壁の破片が頭に当たってしまい惜しくもNGに。

再セットに多くの時間を要する撮影ですが、より完ぺきな映像を完成させるため西畑さんと撮影チームは奮闘。破片がカメラの前を塞ぐなど不運に見舞われながらもくじけることなく撮影が続き、監督の「これで最後にしましょう!」という決意の言葉でスタートした7度目のチャレンジでついにOKが。

その瞬間、スタジオ内が拍手で包まれ、西畑さんも歓喜のガッツポーズを見せました。

突然の雨も味方につけてドラマチックな映像に!

メンバーがさまざまなシチュエーションで電話をかける、ドラマ仕立ての「もちもち電話」篇。大橋さんと西畑さんが撮影を行ったスタジオ内の美術セットのほか、高橋さんはコインランドリー、藤原さ
んと長尾さんは住宅街、道枝さんは建物の屋上など、さまざまな場所で撮影が行われました。

撮影当日は天候に恵まれていましたが、大西さんが駐車場に停めたクルマの中で電話をかけるシーン
では、本番直前のタイミングで急な降雨に見舞われるアクシデントが発生。大西さんが泣きながら電話で話す場面だったこともあり「この雨も利用してしまおう!」という監督の決断で撮影を慣行し、大西さんも「もちもち…」と涙に濡れる名演技を披露しました。

予想を超えるドラマチックな映像が完成し、現場では「天気も味方にするなんて、なにわ男子すごい」という声が聞こえました。

大橋和也、なぜか求められる「ちもちも」に困惑

「ハイチュウプレミアム」の“もちもち”食感を表現するため、「もちもち」のセリフだけでワンシーンを完成させるというシンプルながらも難しい演技を求められたメンバー。

中でも「眠くて甘えるような声でお願いします」とオーダーされた大橋さんは、子猫のように可愛いらしいセリフで「もちもち」とセリフを話し、撮影現場では常に笑いが巻き起こっていました。

監督が「じゃあ『ちもちも』も」とアレンジを求めると、大橋さんは「え、ホンマですか?『ちもちも』ですか?」と驚きながらも「ちもちも~」というセリフを披露しスタジオは再び大爆笑に包まれます。

その後、メンバー全員が集まった席で撮影の話題が出ると、大橋さんは「ちもちも」と話したのが自分だけだったと知り、驚きの表情を見せていました。

なにわ男子で一番ほっぺたが“もちもち”なのは誰だ!?

<なにわ男子 インタビュー>

なにわ男子「もちもち」だけで個性を表現!「それぞれに高めた演技力の出しどころ」_bodies

──ハイチュウ、ハイチュウプレミアムの新テレビCMの撮影を終えた感想を聞かせてください。

西畑:すごく楽しかったです!いつものハイチュウのCMは“みんなで一緒に撮ってワイワイ”っていう感じが多かったけど、今回は1人だったり、コンビだったり別れていて…撮影がすべて終わって(初めて)大橋さんに会いました(笑)。もう夜も遅いんですけど。

大橋:「おはよう」って言いました(笑)。

西畑:…っていうくらい会わなかったので、(映像の)完成がめちゃくちゃ楽しみです。どういったCMになっているか…今日、ホンマにずっと1人だったので。

長尾:僕は朝早かったんですけど、少しずつメンバーを迎えていくというか…1人ずつ来て、楽屋では集まることがあったんですけど、(撮影で)集まることがなくて。僕は糸電話の撮影があったり、電話の撮影があったり、他のメンバー(の撮影)が気になります。

僕、スパイ役もやらせてもらったので、「ミッション:インポッシブル」並みのスパイをこのCMで…(笑)。

藤原:ぶっちゃけ、トム・クルーズと分からんくらいかもしれない(笑)。

長尾:“ちょいクルーズ”ね(笑)。

──新テレビCM「幸福ラボ」篇と「もちもち電話」篇、それぞれの見どころを教えてください。

藤原:「幸福ラボ」篇はスパイ(の役)ですから…今までみんなドラマだったり、映画だったりで演技力を高めたじゃないですか。ここが一番の“出しどころ”です!今年最初の。

いろいろ大変でしたからね。アクションもありました。(本編で)使われてるか分からないですけど、飛行機の上とか乗ったり…ハイチュウもめっちゃ飛んでた(笑)。

西畑:いやいや…(笑)。

長尾:ハイチュウ避ける、みたいな(笑)。

大橋:鳥みたいに!?え~!?(笑)。

藤原:まあ、そのへんを楽しみにしていただければ、と(笑)。

大橋:「もちもち電話」篇では1人ずつ電話してたと思うんですけど…僕、すっごい恥ずかしくて。電話がかかってきて「もしもし」を「もちもち」って言うんですけど…その「もちもち」の言い方がすっごい恥ずかしかった。

西畑:どんな感じやったん?

大橋:…やるで。(甘えるような声で)「もちもち~」。

全員 :ワハハハ(爆笑)。ウソや!

大橋:ホンマに!見てないから分からんやろ!?みんな、どんな「もちもち」やったん?

西畑:普通に「もちもち」って感じだよね?

大橋:俺、ちゃうかってん。「もちもち~」って(笑)。(設定は)起きてちょっと寝ぼけてる感じもあるし、ちょっと可愛くするっていうのもあるんやけど。「ちもちも」も撮った。

全員:「ちもちも」!?

大橋:「ちもちも」撮ってないの?ウソやろ!?

大西:絶対使われへんヤツじゃない(笑)?

大橋:使われてるか分からんけど、ぜひ見てほしいな~(笑)。

──「幸福ラボ」篇のストーリーのように、ハイチュウを噛んで幸福感がアップした経験はありますか?

道枝:僕はコンビニとかでよく(ハイチュウを)買わせていただくんですけど、僕がハイチュウを持っていると友だちが「ちょっとちょうだい」って言ってくれるんで、シェアしたりとか…。

大西:シェアいいよね~。

大橋:仕事(の現場)でもね、ハイチュウあるからね。置いてくれてるの、皆さんが。

西畑:移動車とかにマネージャーさんがハイチュウ載せてくれてるやんか。めっちゃ幸福感あるからね。「よかった、お腹空いててん!ありがとう!」みたいな。

大西:お腹空いてるときのハイチュウって、よりおいしいよね。僕は、友だちと違う味を買ってシェアしたりとかして、違う味で“2個食い”するっていう。ちょっと“味変”になってめちゃくちゃおいしい。

グレープとストロベリー(を一緒に食べて)もすごくおいしいし、そういうので幸福感を感じますね。

長尾:なにわ男子のインスタライブで、たまにハイチュウ食べながらしたやん?インスタライブ中にちょっと食べるのが幸せやな~って感じ。

大橋:せやな~、うん。

──CMでは電話で「もちもち」と話しますが、メンバーとの電話で印象に残っている会話はありますか?

高橋:電話…僕あんましないんです。パっと終わっちゃうから、長電話とかしてみたいですね、メンバーで。

僕の電話番号知ってるの、みっちー(道枝さん)と大吾くん(西畑さん)と大橋くんやから、その3人以外と長電話しようかな。

長尾:俺ら電話番号知らんから、糸電話でしょう(笑)。

西畑:大橋さんと電話して“生「もちもち」”聞けば?「もちもち~」って(笑)。

大橋:目覚ましのように起こしたるわ。「もちもち~」言うて(笑)。

──なにわ男子のメンバーで、ほっぺがいちばん“もちもち”なのは誰ですか?

全員 :(全員でお互いの顔を眺めながら)え~?

大橋:ほっぺたもちもちやで~。見てほら、(大西さん)可愛い顔してるやん(笑)。

藤原:(高橋さんの表情を見て)流星みたいに膨らむんかと思ったら、鼻しか膨らんでへん(笑)。

大橋:せ~の、で決める?

西畑:せ~の!

投票結果は大橋さん2票、高橋さん1票、大西さん2票、西畑さん1票、長尾さん1票。大西さんと大橋さん、推薦された高橋さんが手でぽっぺをつまむ“もちもちポーズ”を披露することに…。

大西:“もちもちポーズ”まで3、2、1…もちもち~!

大橋:(無表情の高橋さんを見て)え?

高橋:…。

大西:(高橋さんが)鼻を広げるって変なボケしてる(笑)。何これ?

全員:ハハハ(爆笑)。

西畑:鼻がもちもち、ね(笑)。素晴らしい!

画像アイコン

この記事の画像

(全1枚)

1枚の画像を見る
1枚の画像を見る
太陽
グルメ&スイーツ
の最新記事
『めざましテレビ』と『日清焼そばU.F.O.』がコラボ キャスターが推すトッピングメニューが登場【お台場冒険王2024】

『めざましテレビ』と『日清焼そばU.F.O.』がコラボ キャスターが推すトッピングメニューが登場【お台場冒険王2024】

2024年07月19日 |

10:00


原宿に新店が続々オープン!焼き芋ドリンク&韓国で人気のヨーグルトなど話題の4店舗を紹介【イマドキ】西川実花が実食リポート

原宿に新店が続々オープン!焼き芋ドリンク&韓国で人気のヨーグルトなど話題の4店舗を紹介【イマドキ】西川実花が実食リポート

2024年07月18日 |

20:02


ハーゲンダッツ 人気のクリスピーサンドから新作登場『カスタード&ショコラ』濃厚カスタード&ほろ苦チョコのハーモニー

ハーゲンダッツ 人気のクリスピーサンドから新作登場『カスタード&ショコラ』濃厚カスタード&ほろ苦チョコのハーモニー

2024年07月18日 |

14:06


ファミマ「日清焼そばU.F.O.」コラボ第二弾!累計販売数500万食超えの人気商品が待望の復活!

ファミマ「日清焼そばU.F.O.」コラボ第二弾!累計販売数500万食超えの人気商品が待望の復活!

2024年07月18日 |

13:49


夏はコメダ珈琲でハワイ気分!ロコモコバーガーにレインボー色のかき氷 ハワイ旅行が当たるキャンペーンも実施

夏はコメダ珈琲でハワイ気分!ロコモコバーガーにレインボー色のかき氷 ハワイ旅行が当たるキャンペーンも実施

2024年07月17日 |

19:18


ミニストップ「ハロハロ パチパチさわやかソーダ」発売!はじけるキャンディと涼しげなブルーが暑い夏にぴったり!

ミニストップ「ハロハロ パチパチさわやかソーダ」発売!はじけるキャンディと涼しげなブルーが暑い夏にぴったり!

2024年07月17日 |

16:07