大の釣り好きで有名な山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE) が『ニッポンを釣りたい! オオウナギVS巨大マグロ 芸能人全力対決』で、釣りバトルに参戦した。

今回の舞台は沖縄本島から南西に400キロメートルほど離れた石垣島と西表島。この隣り合う“神秘の島”で、2つのチームが釣りバトルを繰り広げる。

山下は、原西孝幸(FUJIWARA)と石垣島へ、一方西表島には、春日俊彰(オードリー)、夏菜、川村エミコ(たんぽぽ)が向かう。

対決内容は、それぞれのチームが「釣った魚の重さ」と「メンバーの体重」を合わせた総重量で競う“異種総重量バトル”だ。

初めてのマグロの感触に大興奮!

山下は、プライベートでも釣り仲間だという原西がタッグを組み、お互いに初挑戦となるキハダマグロを狙う。

出船前、今回の勝負には「負けられない」と意気込む山下。

出船から1時間半、ようやくポイントへ到着した一行は、早速釣り開始!すると、すぐに竿にグイグイッと反応が。釣り上げたのは、小型ではあるが狙いのキハダマグロだ。

初めての感触に山下は「このサイズでこんなに強い引きなんや!」と大興奮。釣ることに集中するあまり、ついつい無言になってしまう山下に、原西が「テレビやからある程度しゃべらんと!」と注意する場面もあった。

溢れる“釣り愛”を熱く語る!

小学生の頃から釣りを始め、釣り歴20年。プライベートでは“釣り部”という部活を立ち上げ、国内外で仲間との釣りを楽しんでいるという山下。

「休みがあるときは必ず釣りに行ってますね。“休み=釣り”みたいな感じ。休みの日は身体を休めるか、ケアするか、釣りに行くか…あと、家が汚くなってきたら掃除するか(笑)」と休みの日の過ごし方を明かした。

「釣りは相当好きです。中途半端な好きじゃなくて、本当に真剣にやっているので…”釣り”というカテゴリーの中では負けたくないですね。芸能界一目指してるんで。(対戦チームのオードリー春日には)申し訳ないですけど、釣り歴は長いですし、プライドもありますから」と熱く語った。

自宅の“釣り専用部屋”写真公開!

さらに、竿やルアーなどの釣り道具が増えすぎ、自宅に“釣り専用部屋”をつくったことも告白。

「道具が増えてきて収納できなくなったので、もうつくっちゃおう!と思って」番組ではその気になる自宅写真も公開。

全力で喜んだり、驚いたり、悔しがったりと、全身全霊で釣りを楽しむ山下の“素の表情”に注目だ。

オードリー春日・夏菜・川村エミコがジャングルでオオウナギ

そんな山下&原西の石垣島チームに対する、西表島チームは、ジャングルで全長1メートル・重さ10キロを超えるオオウナギを狙う。

ラスト一投で一発逆転もあり得る総重量バトル。南国の海とジャングルでヘビーな戦いが繰り広げられる。
果たして勝利を勝ち取るのは?