8月17日(火)、華原朋美が結婚記者会見を行った。
華原は「皆さんこんにちは、この度、華原朋美は大好きな人と結婚しました」と落ち着いた表情で発表。自身の47歳の誕生日である、17日の深夜に結婚届を提出したそうで「無事に受理されました」と笑顔で語った。
結婚した喜びを「毎日が幸せです。抱き合ったときに肌と肌が合う」と説明。
夫を好きになったきっかけを聞かれると「私が以前所属していたプロダクションを辞めてフリーになった時に、インスタグラムに『うちで仕事をしないか』というメッセージをたくさんの方からいただいたんです。その中にうちの旦那からも連絡が入っていまして、すごく情熱的な心を感じました」とコメント。
続けて、「一度お会いしたときに『あなたなら、これから先、一生懸命やればなんだって出来る』と言われたのですが、『この人と手をつないでいろんなところに行ったら楽しいだろうな』とか『この人と食べたら、おいしいご飯がもっとおいしくなるだろうな』とか『うちの息子もすごく喜ぶだろうな』とか考えていて、話は全然聞いていなくて(笑)。そこからすごく優しくしてくださったのがきっかけです」と振り返った。
また、「一瞬でお会いした時に、『この人と…』というのが。結婚とかそういうことではなくて、一緒にいたら楽しいだろうなという感情が生まれました」と話した。
その後、一緒に行動することが増えたそうで「すごく優しさに包まれている感覚で、『あっ、この人しかいないな』と思って。そうしたら彼のほうから『結婚を前提として付き合って』という話になったので、交際がスタートしました」と明かし、「今までいろんなことがありましたけど、それもこれも、今は全部幸せに思います」と喜びいっぱいに語った。
公私共に支えてくれるという夫について「仕事を取ってきてくれます」とひと言。「今まで歌番組とかが多かったんですけど、歌ももちろん好きですが、バラエティがすごく好きで。そういった話をしたら、バラエティの仕事を一生懸命とってきてくださるところだったり、いろんな方を紹介してくださったり。何に対しても、私の旦那は一生懸命なんです」と明かした。
また、夫からもらったという結婚指輪を披露する場面も。
プロポーズについては、「彼が膝をついて『結婚してください』というプロポーズを受けたんですよ。それで、『よろしくお願いします』と受けたんですけど、本当に驚きました」と笑顔で語った。
「プロポーズの場所は?」と聞かれると、船上でのファンイベントの休憩中に突然プロポーズをされたそうで「うれしかったですけど、ファンイベント中だったので、歌はしっかりと歌いましたよ」と当時のシチュエーションを明かした。