「15歳から日本語ラップが好き」という若林正恭が、親交のあるCreepy Nutsと、その出会いを語る。
今回の『ボクらの時代』(10月31日放送/フジテレビ)は、若林正恭(オードリー)と、Creepy NutsのR-指定、DJ松永が登場する。
本人に届くと思っていなかった「たりないふたり」
Creepy Nutsの1stミニアルバム「たりないふたり」は、2人が大ファンであった、若林と山里亮太の漫才ユニット・たりないふたりへのリスペクトから生まれた作品だった。
若林:いわゆるヒップホップ…っていったら失礼だけど、2人とも、ワルからヒップホップ(という潮流)と、ちょっと違うじゃない。だから、ロールモデルっぽくなっているんだよ、若者の見本だよ。
松永:いやぁ、うれしいですね。まあ、でもそれ完全に(若林と山里のユニット)たりないふたりのおかげなんですけどね。「人見知り」って、後ろめたいことだったじゃないですか。ネタにできなかったじゃないですか、昔って。
若林:うん、うん。
松永:でも、それを(たりないふたりで)やってるの見て、「あ、俺らもやろう」ってなったんですよ。
R-指定:特に、俺はMCバトル上がりやったんで「そういう(ワルっぽい)こと書かないとあかんのかな」と悩んでて。で、ソロでも“そうじゃない”っていうことは書いたんですけど、もっとわかりやすく、歌い方も素の自分でやりたいと。それで、松永さんとCreepy Nuts作るときに…。
R-指定は、MCバトルを勝ち抜いてきた中での葛藤を語り、「たりないふたり」制作時には「(若林本人に)届くと思っていなかった」と本音を明かす。
Creepy Nutsのブレークに「いい加減にしろ」!?
若林:あれ何年前だっけ?
DJ松永:2016年ですよ。
若林:よく覚えてるね。
DJ松永:そう。だからマジで本当に、これは奇跡みたいな話だけど。あの若林さんが知り合いを3、4人通して俺の連絡先を聞いてくれて。で、たどり着いて、飯に連れてってもらうっていう奇跡が、奇跡の日が起きたんだよね。
R-指定:そうそう。
若林は、「15歳のときから日本語ラップが好き」だったという。Creepy Nutsの「たりないふたり」を聴いて、「めっちゃ良くて。うれしいじゃん。お礼を言いたくて(連絡先を)たどっていった」と当時を振り返る。
また、「あそこから5年でさ、目まぐるしく変わったね」と、最近、松永に「いい加減にしろ!」と思った出来事を明かす。
若林「仕事の激流に流されないように耐えてると思うと…」
若林が「今、もう、大変でしょう?」と聞くと…。
DJ松永:そうですね。
若林:Creepy Nutsが世の中に注目されてさ、仕事の激流に、岩にしがみついて、ただ流されないように耐えてるんだなって思うと、すっごいうれしくなる。
DJ松永:(笑)。
R-指定:わはははは!
DJ松永:ちょっと、待ってください。若林さん、そういうの見るとうれしくなるんだよな(笑)。
R-指定:気付いたら1週間たってるからさ、なんて言うの?仕事以外はなんもしてないよなって。
DJ松永:なんもしてない。だって若林さんなんか、よりそうでしょう?家とスタジオの往復じゃないですか?
若林:そうね。特に30代後半とかはそうだったから、今よりももっとだから。
DJ松永:もうちょっと…あのときよりは、仕事の取捨選択ができるようになったってことですか?
若林は、出演がレギュラー番組だけに落ち着いてくると、あるものが「減る」と言い、自身の経験から、「40(歳)超えてから結婚する芸人多いじゃん。あれは…」と持論を展開。
これに、DJ松永は「見ている人意味わかんないと思うけど、たぶんそうですよね!」と感心する。
そのほか、急激な環境の変化に感じた浮き沈みや、たどり着いた今の心境、若林が見たCreepy Nutsの変化や「人見知り」の現在など、お互いを尊敬し合う仲ならではの話題を展開する。
超特急・ハル「今までで一番いい“トレタリ”」だったはずが…東京のディープスポットで肝試しに挑み、メンバー震撼!?
2024年12月22日 |
18:00
亀梨和也&上田竜也 2024年を締めくくる“最高の鍋”づくりに挑戦!一年を振り返り「応援してくださるみなさんのお陰!心から感謝!」
2024年12月22日 |
10:00
菊池風磨、向井康二、松田元太らがエントリー!巨大ヌルヌル階段を最速でかけ上がるのは誰だ!?『お笑いオムニバスGP 2025』
2024年12月22日 |
10:00
おもしろで攻める?カッコいいで攻める?ハチミツ芸人が考え、&TEAMのメンバーが答える新感覚の大喜利に挑戦『ハチミツ!!』
2024年12月22日 |
07:30
坂本昌行×長野博×井ノ原快彦 ライブで少年隊やComing Centuryの楽曲もやりたい「素晴らしいものを次世代に伝えるのが僕らの仕事」
2024年12月22日 |
07:30
Shigekix「合唱に対するみなさんの思いがパッションとして表現され何度も心をつかまれました」と感動!芸能人140人が合唱バトル
2024年12月22日 |
07:00