5月31日(日)~6月29日(月)まで東京・Bunkamuraシアターコクーンにて、7月4日(土)~13日(月)まで大阪・東大阪市文化創造館 Dream House大ホールにて、丸山隆平主演「パラダイス」の上演が決定した。
『パラダイス』は、 救いようのない詐欺グループの男たちの物語。オリンピックを目前に控え、華やかなムードに包まれた東京を舞台に、社会の底辺で蠢(うごめ)く男たちが刹那的な幸福を求め、破滅を予期しながらも走り続ける様を描く。
劇作家、演出家、映画監督、俳優として活躍する⾚堀雅秋の最新作で、「殺風景」(2014年)、「大逆走」(15年)、「世界」(17年)、「美しく⻘く」(19年)を経て、5回目のシアターコクーン登場となる。
本作の主演を務めるのは、今作がシアターコクーン初登場となる関ジャニ∞の丸山隆平。
約2年ぶりとなる舞台は、以前から大ファンだという赤堀との初タッグが実現。丸山は、高齢者を狙う詐欺グループのリーダー・梶浩一を演じる。
共演には、村上虹郎、八嶋智人、毎熊克哉、梅沢昌代、坂井真紀、西岡德馬と、若手の注目株からベテランまで、個性あふれる顔合わせになっている。
<ストーリー>
オリンピックを⽬前に控え、浮かれた空気に包まれている東京。表層的には豊かに⾒えるこの街で、虚無感を抱え、底辺で蠢く⼈間たちの不⽑な戦いと裏切り、つかの間の栄枯盛衰の物語。
巷に蔓延る⾼齢者を狙った詐欺グループのリーダー・梶浩一は、ある⽇、ヤクザの辺見豪に呼び出され、組織拡⼤という無理難題をふっかけられる。断ることもできず、腹⼼の真壁らと⾔われるがまま⼿を広げていく梶。 被害にあい、ズタボロにされていく⽼⼈たち、その家族を尻⽬に、梶らは⼀時隆盛を極めるが、やがて暗雲が⽴ち込め…。
<丸山隆平コメント>
映画『その夜の侍』を見てからずっと大ファンだった赤堀さんの作品で、劇場はシアターコクーン!赤堀さんとご一緒できることには驚きましたし、いつか立ちたいと思っていた劇場でやらせていただけるので、嬉しいことが同時にきました!
こういった生々しい作品は新鮮ですが、過激な一部分が切り取られているだけで、誰しも無意識のうちに誰かの何かを奪っていたり、多かれ少なかれどんな人にもある部分だと思っています。
この作品を通じて、世の中に一石を投じるだとか、大それたことは考えていません。一ヵ月間劇場に別空間を創り上げて、この世界の中で生きている人として存在したいと思っています。
それを観て、なにか気づいたり、ふと立ち止まったりしてくれてもいいし、なにも感じなくてもいい。観た人がどう感じるか楽しみですし、せっかくなので誰かの人生の思い出の一作品になったら嬉しいです。
演技を見られる場はたくさんありますが、舞台は特に観ることに相当な熱量を使うものだと思っています。今回観に来ていただけるのも何かのご縁。来てよかったと思っていただけるよう、硬くならず、手放しで楽しんでもらえるよう、一生懸命がんばりますので、ぜひお越しください!!
最新情報は、舞台「パラダイス」公式サイトまで。