公式LINEアカウントはじめました!追加はコチラ
トップページへ

“好き”でつながる

ランキング
ドラマ

2022年12月26日 |

00:00

『生ドラ!東京は24時』第2弾決定!藤原丈一郎「ブラボーと言っていただけたら」_site_large

『生ドラ!東京は24時』第2弾決定!藤原丈一郎「ブラボーと言っていただけたら」

12月27日(火)24時25分~/2023年1月3日(火)24時40分~火曜ACTION!『生ドラ!東京は24時』※関東ローカル

めざましmedia編集部

この記事をシェア

完全ワンカット、生放送のスペシャルドラマ『生ドラ!東京は24時』第2弾が放送されます。

今回は、火曜ACTION!『生ドラ!東京は24時』(12月27日、2023年1月3日/フジテレビ ※関東ローカル)として放送。

<『生ドラ!東京は24時』第1弾の関連記事>

舞台は、深夜24時を過ぎた東京。日付が変わっても、この街は決して眠りません。コンビニで働いている人、夫婦げんかをしている人、今まさに泥棒に入ろうとしている人…ときに人生が変わるドラマティックな瞬間が起こるかもしれない時間帯。

本作は、そんな24時の東京に生きる市井の人の物語を、まさに「何が起こるかわからない」ワンカット生放送で送るスペシャルドラマです。

第1弾(3月31日/関東ローカル)の放送後、「すごく楽しかった!」「テレビでこのドキドキ感を味わえるとは!次回作に期待!」との声が番組HPやSNSなどに数多く寄せられ、そんな視聴者の声に後押しされ、第2弾の放送が決定。

今回、発表された情報は、以下の通り。

火曜ACTION!『生ドラ!東京は24時』

第1夜「シンガロング!」

第2夜「美大の駅伝」

放送日時:

第1夜 12月27日(火)24時25分~(関東ローカル)

第2夜 2023年1月3日(火)24時40分~(関東ローカル)

出演:

第1夜

鈴木保奈美、藤原丈一郎(なにわ男子)

加藤諒、岩男海史、円井わん

相島一之、近藤芳正 ほか

ナビゲーター:小手伸也

第2夜

7 MEN 侍(ジャニーズJr.)

莉子

升毅、金田明夫 ほか

ナビゲーター:筧利夫

テーマソング:カワイヒデヒロ「Tokyo24:00」

脚本・演出(第1夜):冨坂友(アガリスクエンターテイメント)

脚本・演出(第2夜):池田亮(ゆうめい)

企画・チーフプロデューサー:五十嵐元(フジテレビ第二制作部)

プロデューサー:草ヶ谷大輔(フジテレビ第一制作部)

(敬称略)

視聴者参加型企画&「生ドラ!東京は24時 大反省会」も!

第1弾から引き続き、番組公式Twitterでは視聴者参加型の企画も!今回は劇中、とある事情で着替えなくてはならなくなった藤原丈一郎さんの衣装を番組Twitterの投票で決めます。

また、放送終了後、出演者らが生放送を振り返る、「生ドラ!東京は24時 大反省会」を見逃し配信限定の特典映像として、12月29(木)12時よりTVerやFODにて配信。

7 MEN 侍が出演する第2夜の情報は、12月26日(月)24時に番組ホームページ番組SNSで詳細が発表されます。

<同期2人の友情で実現『生ドラ!』はテレビ業界に爪痕を残せるのか>

火曜ACTION!『生ドラ!東京は24時』(関東ローカル)は、12月27日(火)24時25分~、2023年1月3日(火)24時40分より、フジテレビで放送されます。

<鈴木保奈美&藤原丈一郎 コメント>

『生ドラ!東京は24時』第2弾決定!藤原丈一郎「ブラボーと言っていただけたら」_bodies

――オファーを聞いたときは、どう思いましたか?

鈴木:“生放送ワンカット”、面白そうだなって思いました。このような仕事に就いている以上、「山があると登ってみたくなる」といいますか、私の負けず嫌いが顔を出してしまいました。

以前から、脚本と演出の冨坂(友)さんの作品がとっても好きで、冨坂さんの劇団の作品を拝見していたんです。「すごく面白いなぁ、いつか私も出演したいなぁ」と思っていたので、今回そのチャンスをいただけたことが本当にうれしいです。

藤原:「山があると登ってみたくなる」、かっこよすぎます!僕も言いたかったのですが、実際は「ドラマ」「生放送」「ワンカット」、情報量が多すぎて理解するのに、めっちゃ時間がかかりました(笑)。

これは、舞台やドラマとは違う、新感覚の“生ドラ”。ドキドキしますが、出演者、スタッフみなさんで一致団結して、一発勝負の“生ドラ”を成功させたいです。全員で「無事、終わってよかったね!」と言えることを祈りながらやります。

――実際に稽古してみて、いかがですか?

鈴木:私と藤原さんは、場所の移動が多いんです。だから“移動して、この人がいるからこの話”とつながりやすい。お稽古の早い段階で、実際の場所でリハーサルができたので、流れがつかみやすかったです。

藤原:実際の場所でリハーサルしたときも情報量が多くて(笑)。「あ、ここで移動か」「ここで階段をのぼるのか」と大変でしたが、稽古を重ねていくうちに体が覚えていきました。おそらく、今年誰よりも僕らがフジテレビで縦に横に、上に下に移動してると思います。別の仕事でフジテレビに来たときも、収録場所を通ると、頭にセリフが浮かんできちゃってます(笑)。

――お互いの印象は?

鈴木:すごく飲み込みが早く、運動神経のいい方だなと思いました。実は、藤原さんより私たちは1日早く本読みを始めて、自己紹介も済ませていたんです。だから藤原さんがいらしたときには、完全にアウェーだったと思います。時間もないし、早く立ち稽古を始めたいんだけど、藤原さんのためにもう一度読み合わせしましょうか…なんて感じで…(笑)。でも、すぐになじんでやってらして、すごいなと思いました。

藤原:ありがとうございます!お稽古の初日、「え、もうみなさん、立ちますか?」と若干戸惑いました(笑)。2人のかけ合いが多いのですが、とてもやりやすくしてくださったり、「ここで(カメラ)撮ってるよ」とか教えていただいたりしてありがたいです。限られたスケジュールの中でも、たくさんのことを学ばせていただいています。

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

鈴木:絶対、楽しいと思います!サッカーのワールドカップで夜ふかしグセはついていると思うので、その調子で24時になったら、フジテレビをつけてご覧いただきたいです。

藤原:出演者もスタッフもハラハラしながら、視聴者の方もドキドキできると思います。僕たちの一致団結する姿を見ていただいて、僕らの頑張りを見て「ブラボー!」と言っていただけたらうれしいです。

<第1夜 あらすじ>

年末の24時過ぎ、東京・テレビ局のスタジオでは、視聴者がカラオケの点数を競い合うバラエティ番組『歌うま梁山泊』の生放送が行われていた。番組のプロデューサー・吉田良子(よしだ・りょうこ/鈴木保奈美)は、長年情報番組のプロデューサーを務めていたが、番組スタッフの不祥事の責任をとらされ異動に。

自分が望む仕事ではないと不満を抱えながらも『歌うま梁山泊』を担当して2年目を迎えていた。「生放送を成功させ、来年こそは情報番組に戻る」と意気込んでいた吉田だったが、重要な仕事を担っていた番組ADが本番前日に消息を絶ってしまい、現場はてんやわんや。遅刻で現場に現れない出演者や、急に無理難題を言い出す出演者など次々とトラブルが勃発する。

さらに、一社提供のスポンサー企業の社長、エグゼグティブプロデューサーという肩書があるものの何もしてくれない吉田の上司、パワフルで破天荒なディレクターなどクセの強い人々がかき乱し、放送事故ギリギリの状態に…。

吉田は、消息を絶ったADの代わりに呼んだ、情報番組担当時代の部下で厚い信頼を寄せる井上拓海(いのうえ・たくみ/藤原丈一郎)とともに、生放送を成功させるべく奔走する。

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/namadrama/

公式Twitter:https://twitter.com/namadrama_tokyo

公式Instagram:https://www.instagram.com/namadrama_tokyo/

公式TikTok:https://www.tiktok.com/@namadrama_tokyo

画像アイコン

この記事の画像

(全1枚)

画像
太陽
ドラマ
の最新記事
<試写室>『おいハンサム!!2』なんやかんや、源太郎パパ(吉田鋼太郎)の一言は間違いない!あらすじなんてものは、必要ないんですッ

<試写室>『おいハンサム!!2』なんやかんや、源太郎パパ(吉田鋼太郎)の一言は間違いない!あらすじなんてものは、必要ないんですッ

2024年04月20日 |

07:00


『心はロンリー 気持ちは「…」FINAL』ナインティナインがサプライズ出演!事前&公式ガイド番組の放送も決定

『心はロンリー 気持ちは「…」FINAL』ナインティナインがサプライズ出演!事前&公式ガイド番組の放送も決定

2024年04月20日 |

05:30


『イップス』第3話に塚本高史が出演!世間から「フラワー健一郎」と呼ばれている“お花畑”な二世の都議会議員役

『イップス』第3話に塚本高史が出演!世間から「フラワー健一郎」と呼ばれている“お花畑”な二世の都議会議員役

2024年04月19日 |

21:58


篠原涼子&バカリズムの“カラオケ”にツッコミ殺到!「15の夜熱唱すなw」「恋しさと切なさと心強さとを…」『イップス』

篠原涼子&バカリズムの“カラオケ”にツッコミ殺到!「15の夜熱唱すなw」「恋しさと切なさと心強さとを…」『イップス』

2024年04月19日 |

21:56


【毎週更新】木曜劇場『Re:リベンジ-欲望の果てに-』あらすじ完全版まとめ

【毎週更新】木曜劇場『Re:リベンジ-欲望の果てに-』あらすじ完全版まとめ

2024年04月19日 |

18:00


『イップス』初回見逃し配信が219万再生突破!SNSでは随所にちりばめられた小ネタにツッコミも

『イップス』初回見逃し配信が219万再生突破!SNSでは随所にちりばめられた小ネタにツッコミも

2024年04月19日 |

17:30