11月12日、雑誌「anan」が選ぶ“時代を象徴するスター”を表彰する「anan AWARD 2023」授賞式が行われ、各部門に選出されたAぇ! group、やす⼦さん、ジェーン・スーさん、三浦⼤知さん、川⼝春奈さん、菊池⾵磨さんが登壇しました。
また、「anan AWARD 2023 アスリート部⾨」に選ばれた⽯川祐希さんと髙橋藍さんがVTR出演しました。
「anan AWARD 2023 エモーショナル部⾨」に輝いたのは、Aぇ! group(正門良規さん、末澤誠也さん、草間リチャード敬太さん、小島健さん、福本大晴さん、佐野晶哉さん)。
受賞した感想を正門さんは、「大変光栄に思っています。僕たちは今年、グループとして12都市でのツアーが叶い、舞台もやることができ、『イナズマロックフェス』にも参加することができました」。
「いろいろなステージを経験させていただき、グループとして賞をいただけたことは、(結成して)4年と少しですが、積み重ねてきたことが間違っていなかった証に感じます」と喜びました。
末澤さんも、「僕たちはグループとして“熱量”という部分は、プライドを持ってライブでも活動しています。そういった部分が、ファンの皆さんやいろいろな方に届いて、少しでも感情を揺さぶれていたらうれしいです。今後も熱量を持て活動していきたい」と意気込みました。
Aぇ! groupは、グループ結成当初からananに、表紙、バディグラビアなど、19回も登場しています。
福本さんは、一番思い出に残っている撮影を「バディ企画で小島健と一緒に撮影してもらったときなんですけど、インタビューとかもめちゃくちゃ盛り上がったんです。あとで誌面を見たら、すごく恥ずかしいことを語っていて(笑)。お互いに、『唯一無二な存在です』とか、『実はお互いに好き同士やな』とか話していたんです」と回顧。
佐野さんは、末澤さんと草間さんのバディ企画について、「僕のお母さんは毎回ananを購入していて、その号もリビングに置いていたんです。それをおばあちゃんが見て、『リチャードくんはすごいね~』って言っていて(笑)」と明かすと、周囲からは「なにがすごいの?」とツッコミが入り、笑わせました。
2022年10月には、グループとして初めて表紙を飾ったAぇ! group。
小島さんは、「どこで撮ったかも覚えています。海の近くでちょっと寒くなってきた時期でした。めちゃめちゃ楽しくて、いろいろなバリエーションで撮影していただきました。その号は、友達からも反響があって、すごく連絡がきました」とコメント。
今月発売のananで、グループとして2度目の表紙を飾り、草間さんは「買ってくれている人の数がスゴイ。きのう、道を歩いているときに、たまたま友達と会って、(その人の)カバンの中からその号のananが出てきたんですよ!『こんなに広まるのか!』と。1年が経って、再度表紙に出させていただくありがたさを感じました」と語りました。
今後の野望について末澤さんは、「結成して来年の2月で5年になるんです。グループとして次のステップに行きたいという考えが6人の意志としてあります。日々頑張っていきます」と意気込みました。
最後に正門さんは、「Aぇ! groupを知っている人、知らない人も、お手元の携帯で検索していただけたら。そうしたらいろいろなコンテンツが出てくると思います。僕たちのオススメは、YouTubeです!よろしくお願いします」と呼びかけました。
「anan AWARD 2023」受賞者一覧
「anan AWARD 2023 エモーショナル部⾨」:Aぇ! group
「anan AWARD 2023 リプライ部⾨」:やす⼦
「anan AWARD 2023 カルチャー部⾨」:ジェーン・スー
「anan AWARD 2023 アスリート部⾨」:⽯川祐希、髙橋藍(VTR出演)
「anan AWARD 2023 アーティスト部⾨」:三浦⼤知
「anan AWARD 2023 俳優部⾨」:川⼝春奈
「anan AWARD 2023 ⼤賞」:菊池⾵磨